susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

GO TO キャンペーンでキャピトルホテル東急のクラブフロアに宿泊【3】朝食と日枝神社

f:id:susieblog:20210211171727j:plain

訳あって宿泊記【2】からだいぶ日が経ってしまい、うろ覚えのまま【3】を更新することになった記事なので、色々と曖昧なことをご了承いただきたい。

写真を貼り付けながら記憶を辿っていけば、キャピトルホテル東急の宿泊2日目は早起きできたことが伺える。

そうだ、前日に利用できなかったSPAを朝に予約して行ったのだった。

 

 

キャピトルの朝食といえば、現首相”お気に”の「オリガミ」。

批判があり今や控えている菅総理のホテル朝食だが、この時点ではまだ利用されていると見、席に着くや否や首相を心待ちにしていたわたしだった。

 

www.tokyuhotels.co.jp

 

f:id:susieblog:20210211180518j:plain
思い出した。

ホテルを予約する際にアレルギーを持っていることを伝えたものの朝食はどうなるのだろうと半ば不安に思っていたのだが、その不安が的中した。

メニュー表には洋食から和食まで、金額もピンキリの朝食メニューが記載されているのだが、だいたいどれにも卵やパンなどが使われている。

ので、スタッフにアレルギーがあるので何が頼めるのか聞いてみたところ、ほとんどダメだと言われたのだ。

朝食券にはしっかりとFPと赤ペンで書かれているのに、情報共有されていなかったっぽい。

 

f:id:susieblog:20210211172611j:plain

そんなこんなで結局一番高い「モーニングステーキブレックファースト」ならなんとか、みたいなことになり、アレルギー対応されるわけでもなく用意された。

 

f:id:susieblog:20210211172628j:plain

朝からステーキ・・・。

だいたいこのパターンは定着してきた。

当日はめちゃくちゃ高待遇を受けて、翌日いろんな意味で目が醒めるという…。

用意できないならできないと先に言ってくれたら別のところで摂るのだが。

 

美味しかったかどうかはうろ覚えで、菅総理が現れなかったことだけしか記憶にない。

 

f:id:susieblog:20210211172407j:plain

チェックアウトまでに時間があったので、行きたかった日枝神社へ向かうことにした。

雨が降っており、エントランスのスタッフに傘を借りる。

 

f:id:susieblog:20210211180840j:plain

都会のど真ん中にこんな神社があったとは。

 

f:id:susieblog:20210211180851j:plain

お賽銭も5円じゃ舐めてる感じ。

 

f:id:susieblog:20210211180901j:plain

気のせいだったかもしれないが、この上のやつ、自動っぽかった。

通りかかった時にいきなり水が出てきてビビった。

 

f:id:susieblog:20210211181032j:plain

あまりにも雨が降っていたので、向かいにあるコンビニで傘を買うことに。

今は普及しているであろう例の地域共通クーポンが当時電子クーポンが使えないところが多く、この時点でまだ1円も使い果たせていなかった。

 

f:id:susieblog:20210211180910j:plain

かと言ってホテル内で使えるような何かもなく、都内のどこかランチで使えるところをとスマホで探しまくる。

f:id:susieblog:20210211181019j:plain

結局、電子クーポンが使えるのは、飲食店だとホテルくらいしかなかった。

 

しかし、良さそうなホテルランチは当日だとだいたい埋まっており・・・

 

 

 

f:id:susieblog:20210211181047j:plain

3度目のグランドハイアット東京「フレンチ キッチン」へ行くことになった。

 

www.tokyo.grand.hyatt.co.jp

なんかもう3度目だと新鮮味が・・(しかしクーポンをドブに捨てたくはない)

 

f:id:susieblog:20210211181058j:plain

コロナ対策としてビニール手袋を用意され、順番に並んで料理を取るスタイルに。

メニューも本来よりも少なかったんじゃないかと思う。

 

f:id:susieblog:20210211181112j:plain

有り難みがないと言いながらも、やはりここはグランドハイアット、目にも鮮やかな料理がズラリと並んでいて、見ているだけで楽しい。

乗せ方に工夫して誰のよりも美味しそうに見せるのが趣味(笑)

 

f:id:susieblog:20210211181120j:plain

なぜか誰も注文していなかったが、ここで白ワインも頼む。

どう見ても酒に合う料理ばかり。当然んまい♡

こちらではスタッフが用意してくれるパンをグルテンフリーに変更可能だった。

キャピトルと同じやつ。

 

f:id:susieblog:20210211181130j:plain

不思議な色したスイーツ。

こんな感じでなんとか地域共通クーポンは使い果たせたのだが、こんな使い方で良かったのかは疑問が残る。

 

のちに、皆さんもご存知のとおり様々な飲食店でも電子クーポンが使えるようになったのだが、それはそれで今更感は拭えない。

 

 

f:id:susieblog:20210211181151j:plain

GO TOが再び始まった時、一体どうなってしまうのか乞うご期待?だ。