susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

同窓会が急遽女子会に~草門去来荘~

イメージ 1

 こないだ人生で初めて、同窓会の案内が実家に届きました。
 初めてだったのでテンションが上がり、高校時代から続いているYちゃんと一緒にいく約束を立てました。
 ところが、日が経つにつれだんだん行く気が失せてしまいました。理由としては、高校時代の友人で特別会いたい人がいない(というか名前は思い出せてもあだ名が思いだせない)、会場の規模にしては会費が馬鹿高い、そもそも同窓会は幹事の人たちがフェイスブックで繋がったことから始まること。それらを踏まえても高い会費を払ってまで行くことかと思うと、だったら2人で美味しいランチでも食べに行きたいねということになり、急遽キャンセルして地元近い懐石料理屋を予約し、2人で行って参りました。

イメージ 2

 場所は東京都東村山、小川駅から田舎道を10分程歩くと鬱蒼とした一面が広がります。
 来ました、「草門去来荘」
 隣は同じ系列の洋食レストランが並んでいるみたいです。

イメージ 9

 中に入るとよく手入れされた庭園が広がります。まるで東村山じゃないみたいな空間です。

イメージ 10

 わたしたちは11時30分に予約を入れ、ランチタイムの一番乗りでした。客が・・・誰もいない・・・日曜日なのに。
 囲炉裏があります。

イメージ 11

 作務衣を着たスタッフ数名が丁寧に出迎えてくれ、部屋の奥まで通されました。
 室内は広くて快適、エアコンもガンガンかかっていて少々肌寒い感じです。

イメージ 12

 ネット予約の際、「椅子席希望、正座椅子があれば座敷席希望」との旨をコメントしたのですが、通された座敷席に正座椅子のようなものが見当たりません。おそるおそるスタッフに「正座椅子ありますか」と問うと、初めて聞いたような顔で何事もなく持って来られてしまいました。しかも椅子の上に座布団を敷かれてしまい、想像と違うなぁと思いながら結局足が痛いので使用しませんでした。

イメージ 13

 しばらくすると、食事が運ばれてきました。
 ひとつひとつ説明がありましたが、聞いているようで聞いていないわたしは後にYちゃんにいちいち聞くのでした。写真には写っていませんが、2人分のお新香もあります。

イメージ 14

 少なそうに見えてボリュームのある料理を頂きながら、仕事の愚痴を言いまくるわたし(^^;)
 そのうち話はYちゃんが古本屋で本が買えない話に変わったり、他愛のない話を延々と・・・
 もはやその日が同窓会だった事など思いだす余地もなく(笑)

イメージ 15

 結局わたしたちのほかには2組の客が来ただけで、部屋は涼しく静か。
 ごはんはどれも美味。レモンの風味がするさつまいもとししとうの天麩羅が美味しかったです。

イメージ 16

 食べ終えた後、甘味の「水あずき」が出てきました。
 水ようかんとどうちがうのかと思いつつ食べてみると、何かがだいぶ違います。美味しい!
 あずきの粒感が一切ありません。ちょっと粒が苦手なわたしにはとても良かったです。

イメージ 3

 帰り、上を見上げると2階席もありました。この引き出しは開きませんでしたが(笑)
 室内にも囲炉裏があり、その周りの椅子に座って写真でもと思ったのですが、スタッフ達がお見送りの準備をしていたのでさっさと出ることに・・・。

イメージ 4

 再び庭園をお散歩&撮影。

イメージ 5

 ↑お店の玄関。

イメージ 6

 隣接しているレストランMON。ここも雰囲気が良さそうな感じでした。
 パンも食べられるっぽい??

イメージ 7


イメージ 8

あんまり長居していたからか蚊に刺されました。よくО型は刺されやすいいといいますが、B型のYちゃんの方が断然多く刺されていました。あんなの迷信です。

 今度はあじさいのきれいな時期に来てみたい素敵なお店でした。