susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2013-01-01から1年間の記事一覧

昭和記念公園の紅葉2013

11月26日、結婚9周年を迎えました。ダンナがどこにディナーへ行こうか楽しそうに悩んでいましたが、先日の神戸旅行で贅沢な思いをさせたので(なにから目線?)記念日当日はわたしの紅葉撮影に付き合わせました。 今年も向かうべくは立川の昭和記念公園。も…

神戸旅行【5】~最終日は気が抜けています~

3日目。朝食を終えてホテルでしばらく写真撮影を楽しんだ後、チェックアウトを済まし向かうは三宮駅前にあると思われるオシャレな雑貨屋さん。トラベラッコ!に掲載されている数々のオシャレショップはこの辺りにあるらしいので、キャリーバッグを引きずりな…

入間航空祭2013

神戸旅行記更新の途中ですが、忘れないうちにこちらも更新しておきます。 11月3日、毎年恒例行事「入間航空祭」へ今年も自転車で行ってきました。 前日には我が家のベランダからも練習風景を眺めることができましたが、決して徒歩圏内ではなく駅で言うと…

神戸旅行【4】~神戸北野ホテルで世界一の朝食~

2日目。腰痛の為腰に衝撃の少ない新しい靴を異人館エリアで買い、それなりの靴ずれに耐えながら昼食も食べず坂道を降りてきたところで、このあとの予定をダンナに問いました。 「どうすんの?お昼・・・わたし全然お腹空いてないんだけど」←異人館前で朝食の…

神戸旅行【3】~異人館めぐり~

2日目。朝食を終えてチェックアウトを済まし、この日のメイン”異人館めぐり”にキャリーバッグを引きずらずに済むように2日目のホテルへ向かうことに。天気はバッチリ、10月下旬なのにかなりの薄着で挑みます。 朝の三宮駅周辺は閑散としています。歩いてい…

神戸旅行【2】~ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドに宿泊~

16時過ぎに1日目の宿泊ホテル「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」に到着。 場所は港エリア、すぐ横には神戸のショッピングモール「MOZAIC」があります。 わたしもかつては9年以上、ダンナは今でもホテルに勤めていることもあり、東京都心のホテル…

神戸旅行【1】~あこがれの港へ~

10月27日、ダンナと2泊3日神戸に行ってきました。 神戸に行きたいと思ったのは、ふらっと立ち寄った本屋の旅行雑誌コーナーで見つけた一冊の雑誌がきっかけでした。素敵な表紙に思わず「行きたいね!」と口を揃えて言ってしまったわたしたちは全く神戸の知識…

ドットDNPと神楽坂のあんみつやさん

先週の日曜日、カメラ好き仲間(?)の友達と市ヶ谷にあるドットDNPに行ってきました。前日のサンデージャンクションで紹介されていたので混雑するかと思いきや、場所が場所なのか人がほとんどいない・・・。 1Fにはhontoカフェという電子辞書が各テーブル…

巾着田の曼珠沙華

昨日、日高市にある巾着田へ曼珠沙華を見に行ってきました。 巾着田まで家から車で30分位、ダンナの実家からだとほぼ近所。地元の人からすると、遠くからはるばる来てまで見るものでもないそうなのですが、毎年中吊り広告を見ては気になっていたので、親に車…

同窓会が急遽女子会に~草門去来荘~

こないだ人生で初めて、同窓会の案内が実家に届きました。 初めてだったのでテンションが上がり、高校時代から続いているYちゃんと一緒にいく約束を立てました。 ところが、日が経つにつれだんだん行く気が失せてしまいました。理由としては、高校時代の友人…

Go Green Market②

Go Green Market①の続きです。 上の写真はアンティークスタンプです。すごく欲しかったけど、一個2~3000円位するので買えませんでした(T-T*) 洋服やキャンドル・ソープも売っています。 これらはすべて1000円!欲しかったけどひとつに絞れず・・・。 …

Go Green Market①

昨日、調布にある「京王フローラルガーデン」で開催された「Go Green Market」へ行ってきました。 今回はひとりで行ったので久々にコンデジを持っていったのですが、何故でしょう、サイズが大きくて記事が2回に亘りそうです、スミマセン(^_^;) 最寄駅から4…

国際バラとガーデニングショウ⑤

「国際バラとガーデニングショウ」の続きです。 国際バラとガーデニングショウはわたし好みのイングリッシュガーデンが多く、やはり目に留まるのはラベンダー。我が家のベランダにも一応あるのですが、高さによってまったく印象が異なるらしく、出展された美…

国際バラとガーデニングショウ④

「国際バラとガーデニングショウ」の続きです。 上の作品は高校生の作品。高校の出店いはいくつかあり、その中で一番良いと思ったのがコレ。 ウッドデッキの上の方が動物に模られているらへんは良くも悪くも若さが出ており、植物の色の使い方がこなれている…

国際バラとガーデニングショウ③

すいません、圧縮方法がわからず記事が幾度かに及ぶこととなります(^_^;) 「国際バラとガーデニングショウ」の続きです。 48にも及ぶブースはそれぞれ個性があり、足裏が疲れても見飽きないお庭たち。 ターシャの素足の庭にもあった背の高いルピナス。今回…

国際バラとガーデニングショウ②

「国際バラとガーデニングショウ」の続きです。 12時をまわりそろそろ昼食の時間と思い、西武ドーム周辺の飲食店をさがすと・・・開いている店にはどこも行列が。仕方ないのでケンタッキーで並んだのですが、ポテト&チキンセットかチキン2コセット以外完売…

国際バラとガーデニングショウ①

ベランダで土いじりをしていたらポット苗の下にデカイいも虫がいたので即座に中断したsusieでございます。 何気に↑蝶の写真を撮ってみましたが、蝶を含む虫全般が苦手です。 昨日西武ドームで開催された「国際バラとガーデニングショウ」へ行ってきました。 …

神楽坂散歩

新しい職場に変わって3ヶ月・・・相変わらず暇です。もちろん四六時中やることがないわけではないのですが、なにしろ前職では1分たりとも暇な時間がないような仕事だったので慣れないのです。そんな暇な時間は基本わたしの場合広告の挿絵を描くことになっ…

ダンナの誕生日に初めての・・・

4月1日、ダンナの誕生日だったので食事にいきました。今年はロンドン旅行とかしちゃったのであまり予算が立てられず、ホテルステイは諦め、東京丸ビル36階にあるフレンチレストラン「ブリーズオブトウキョウ」に予約しました。 こないだの食事会でどうし…

九段下でお花見

こないだ会社が創立50周年を迎えたので、近所のホテル内にある「南国酒家」で小さなパーティーがあったのですが、それまでの時間唯一のパートのわたしと早出のUさん(となぜかもう一人内勤の人)が1時間暇になってしまったので、会社近くにある靖国神社で…

ザ・リッツ・カールトン東京&KITTE

先日、わたしと義父の誕生日を兼ねて(にしては遅すぎる)ランチ計画を立ててダンナ家と4人でザ・リッツ・カールトン東京にある「タワーズグリル」に行ってきました。レストランを予約するにあたって、どうしてもその時食べたかった牛肉が安く頂けるホテル…

ロンドン旅行11【キャス・キッドソンまでの道】

4日目最終日・1月13日、ロンドン時間お昼前。 ノッティング・ヒル・ゲート駅から乗り換えてベーカー・ストリート駅にあるキャス・キッドソンに行く予定でしたが、「マーブル・アーチ駅周辺にもキャスがあるから、もう一回リバティの写真でも撮れば?」と…

ロンドン旅行10【憧れのパブとノッティング・ヒル】

3日目・1月12日、ロンドン時間18:00。 冬は比較的雨の多いロンドン。天気予報でも雨マークの日が続いたのに、これまで全く雨に降られなかった運の良いわたしたち。日ごろの行いが良いからかななんて思っていたのもつかの間、これから最大の目的地「Ke…

ロンドン旅行9【ハロッズとタワーブリッジ】

3日目・1月12日、ロンドン時間12:30頃。 やっと念願のハロッズ到着。我が家の近所にある三井アウトレットモール入間にもハロッズがあるのですが、いつも店内にある建物の絵を見ながら「いつか行きたいね」と語っていたあのハロッズが今目の前に!し…

ロンドン旅行8【ウェストミンスター周辺】

3日目・1月12日、ロンドン時間9:30。 ビッグ・ベンで気が済むまで写真撮影した後は、11:00からのバッキンガム宮殿で行われる衛兵パレード&交代儀式を見るべくホテル最寄り駅グリーンパーク駅方面へ歩いていくことに。 ロンドンの横断歩道は上の…

ロンドン旅行7【ビッグ・ベン】

3日目・1月12日、ロンドン時間8:30。 3日目はオプショナルツアーもなく自由に行動出来る日だったので、体調を崩していたわたしは少し遅起き。といっても、飛行機内や旅行中は満足に眠れず、早朝に目を覚ましたりしていました。この日はハロッズでアフ…

ロンドン旅行6【リバティとロンドングルメ】

2日目・1月11日。 ボートン・オン・ザ・ウォーターで昼食を済ませ、次に向かうのはバイブリー。イギリスで一番美しいとされる町だそうです。 なんだかわかりませんが、ここであまり写真を撮っていなかったようで、もっと素敵な場所なのに紹介出来る写真がこ…

ロンドン旅行5【コッツウォルズ地方 ②】

2日目・1月11日、ロンドン時間12:00。 バーフォードからブロードウェイまでやってきました。中心をかなり広いハイ・ストリートがまっすぐに走り、ゆったりとした歩道に沿って年月を経たライムストーンの家や藁葺屋根の民家に混じって、パブやアンティ…

ロンドン旅行4【コッツウォルズ地方】

2日目・1月11日、ロンドン時間10:00。 11日はわたしの誕生日だったのですが、日本時間でいうともはや11日も終わりに差し掛かる頃でありまして、とくにダンナからのお祝いメッセージもなくいつの間にやら誕生日が過ぎて行った今年でありました。 個人…

ロンドン旅行3【ピカデリー・サーカス】

1月10日、ロンドン時間19:00くらい。 イギリス国内に300店舗以上展開している有名スーパー「M&S」(マークス&スペンサー)で夕飯用と朝食用のサンドイッチを購入。今回の旅行は3泊5日なので、1日目のうちに行ってみたかったピカデリーサーカ…