susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

昭和記念公園の紅葉2013

イメージ 1

11月26日、結婚9周年を迎えました。ダンナがどこにディナーへ行こうか楽しそうに悩んでいましたが、先日の神戸旅行で贅沢な思いをさせたので(なにから目線?)記念日当日はわたしの紅葉撮影に付き合わせました。

 今年も向かうべくは立川の昭和記念公園。もうだいぶ終わりかけているだろうと思いつつもやはり毎年撮っておきたい紅葉写真。ひとりひとつずつ一眼レフを持参し入園。


イメージ 2

 
イメージ 3

 ・・・終わりかけっていうか終わっていました。
 しかもイルミネーションの準備で撮影が出来ないエリアまで・・・。
 

イメージ 4


イメージ 5

 木によってはまだ緑色な部分も。


イメージ 6

 この日はダンナの提案でサイクリングをすることになりました。
 うむ、たまには良い提案をするものだと感心していましたが・・・

イメージ 7

 普通の自転車を選びだしたダンナ。

イメージ 8

 わたしはてっきり↑の2人乗り用だと思っていたんですよ。前に来た時もこれに乗ったし楽しかった記憶があったのですが、ダンナ曰く「乗りづらかったじゃん~乗りづらいねってなったじゃん~」とのこと。よく覚えてないが、なんてデリカシーのないやつめ。この先も延々と愚痴ってやると思いつつ普通の自転車を選ぶわたしがひとり。


イメージ 9

 サイクリングコースを走ると、入口とは打って変わって、けっこう紅葉が楽しめました。

イメージ 10

 モミジが黄色くてきれい。

イメージ 11

 あれにも乗りたいなあ~・・・なんでわたしたちこんな日まで自転車ばっかりなんだろうとさっそく愚痴り、前から向かってくる2人乗りのカップルを見るたび「あれに乗るはずだったのになあ」と愚痴ってばかりの自分を記事にしながら思い返してみました。最低だな、わたし。

イメージ 12

 ふん、のんきなやつめ↑

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

 赤と緑と黄色のじゅうたん。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 この辺がすごいきれいでした。
 もう葉は落ちてしまったけれど、まんべんなく落ちた紅葉がきれいで・・・でも自転車だから呑気に乗っていたら危ないと思ってダンナに警告した直後、知らないおじさんが近くで派手に転びました(笑)。だから言ったのにぃ。

イメージ 20

 黄色の雪みたい。

イメージ 21

 自転車に乗りながら撮影するわたしが一番危ないような気もする。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

 ここいらで酷くお腹が空いて食堂っぽいところを探していたら、全然食べ物なんか売っていない民家みたいなのが出てきました。2人とも空腹すぎてクタクタです。なんかこんな感じになっちゃうけど・・・。

イメージ 25

 けっこう走りましたよ~。少しは痩せても良いと思うのだけれど。

イメージ 26

 アメリカンアジサイの枯れたのがあって、最初気味が悪かったけど良く見たら良い感じ。
 摘んで帰りたいな。

イメージ 27

イメージ 28

 前も来たことのあるハーブティーが飲めるカフェに到着。でもメニュー見たら飲み物だけで、レジの横におかしと菓子パンが駅の売店価格で売っていただけなので、ふと目にした近くの看板の「キッチンハーブ」という文字に惹かれ、「この先100M」を進んでみました。そしたらありました、キッチンハーブが。・・・そうか、ハーブキッチンじゃなくてキッチンハーブ・・・いっぱい栽培されていましたよ(泣)。お腹が空きすぎてわけわかんなくなっているわたしたち。しかたなくこのカフェでパンとお菓子を食べました。

イメージ 29

 自転車の返却時間4時が迫ってきたので戻ることに。

 今年の紅葉はこの日が最後になりそうなので、リベンジはまた来年に。



 去年も似たようなこと言ってたなあ・・・・・・。


 
イメージ 30