susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

スニーカーで巡る、ご近所雪道2時間弱。

イメージ 1

先週土曜日、埼玉にも大雪が降りました。
 前もって食材の買い置きをし外出するつもりはなかったわたしですが、あんまり降り続いている雪にどれだけ積もっているのだろうと興味を抱き、仕事から帰ってくるダンナを久しぶりに駅まで迎えにいきました。家から駅まで歩いて4分程の道のりはまるで雪の世界。運転見合わせで駅に電車が来なかったため通行人もおらず、足跡のない雪道を一人小走りするわたし。

 もうだいぶいい大人だけど、手つかずの雪の上にごろ~んとしたり雪だるま作ったり・・・してみたい!

 というわけで、翌日ちょっと遠いホームセンターまでダンナと歩いて行くことにしてみました。もちろんカメラを持って。

 「スニーカーの方がいいよ」って言うダンナを根拠もなく信じ、まだ2回しか履いていないコンバースで挑みます。
 もう雪は溶けかかっているかな?と思いきや、マンション裏の商店街はアスファルトが見えないほど雪が覆い、車が通行しにくい状態。初めて見る近所の雪景色に胸が高鳴ります。

イメージ 2

 やっぱり雪だるま作ってますね。

 路地裏に入ると住人が雪掻きしている光景が。呑気にカメラ片手に散歩なんかしていて、ちょっと肩身狭いわたしたち。皆スコップなんて持っているんだなあと感心していたんですが、ホームセンター行ったら完売でした。雪掻きする習慣なんてこの辺ではないので、皆急いで買いに行ったんでしょうね。

イメージ 3

 公園も雪でびっしり!まずどこから公園に入るのかがよく分からない状態に。

イメージ 4

 こんだけ埋もれます(笑)。まだこの時は全然染みたりしていません。この時は。

イメージ 5

 きゃっほー。雪だるま作るぞー。

イメージ 6

 おいしょ、おいしょ。

イメージ 7

 ねこだるま、完成。ダンナに「なにこれ?」と言われる。

イメージ 8

 歩いていると、不思議な足跡。

イメージ 9

 どこからどこまでが歩道なのか、横断歩道とかもよくわからない。

イメージ 10

 やっぱり雪だるま。

イメージ 11

 あっちにも雪だるま。茶畑きれいー!

イメージ 12

 駐車場?一面、雪。

イメージ 13

 入りたくなっちゃうよね。

イメージ 14

 お店にも雪だるま。

イメージ 15

 隣のお店にも雪だるま。

イメージ 16

 駅までの道。

イメージ 17

 葉っぱが落ちていたので、雪うさぎも作ってみた。

イメージ 18

 また雪だるま。

イメージ 19

 みんな雪だるまが好きなんだねえ。

イメージ 20

 川・・・誰か入った?

イメージ 21

 青空と雪のコントラストが素敵。

イメージ 22

 やっとやっと着いたホームセンター。もうホームセンターなんてどうでもいいくらい疲れました・・・。
 しかも駐車場が湖みたいになっていて、スニーカーでやってきたわたしの足はびっちょびちょ。もはや素足かってくらい染みて冷たく、更に歩いたところにあるイオンにて長靴を買うはめになりました。
 長靴買うよりスニーカーにビニール敷けばいいかな・・ともふと過ぎったのですが、さすがにおかしいだろと思ってやめたのに、そういう人をのちに2人ほど見かけました(笑)。

 雪散歩にスニーカーは危険、今更学んだ冬のとある日でした。









ブログランキングに参加しています。
イメージ 23