susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2014日本フラワー&ガーデンショウ

イメージ 1

昨日、幕張メッセ国際展示場で開催された「日本フラワー&ガーデンショウ」に行ってきました。
今年で第24回となるこの催しを最近ネットで初めて知り、ホームページかなにかでは日本最大級の園芸イベントと謳っていたので、これは絶対行かなきゃでしょとダンナを引き連れてはるばる千葉までやってきたわけでありましたが、西武ドームで毎年開催される「国際バラとガーデニングショウ」と比べると最大級という感じが全然しませんでした(^_^;)入場料も700円と休めの設定なので仕方ありませんが。

イメージ 2

会場に入るなり一番に出迎えてくれたのが、「たまさん庭をゆく」でおなじみの玉崎弘志氏プロデュース・フォーマルエントランスガーデン。最終日には来ないはずだったたまさんのガーデンツアーがちょうどわたしたちが入場したときに始まり、せっかくなのでこの機会にたまさんの話でも聞こうかと思ったのですが、なかなかツアーが進まなかったので結局聞かずに先に進んでしまったわたしたち。

イメージ 3

たまさんのエントランスガーデンを抜けると、そこに待っていたのは素敵なガーデニング雑貨店。
よく見たら、あの八王子の「グリーンガーデンギャラリーズ」でした。(過去記事参照

イメージ 4

相変わらずハイセンスな雑貨がセレクトされています。
いろいろみたいけど他にも周るところがたくさんあるので今回はなにも買わず。

イメージ 5

ここは(株)サカタのタネのブース。

イメージ 6

タダでひまわりの種をもらっちゃいました。うちのガーデンはイングリッシュガーデンを目指しているのだが、果たしてひまわりは合うのだろうか(笑)

イメージ 7

青系の花でまとめられているエリアと・・・

イメージ 8

裏はピンク系でまとめられているエリア。

イメージ 9

イメージ 10

どちらも甲乙つけがたいほど美しい・・・。

イメージ 11

どこのお店か忘れちゃいましたが、イタリアの種が売っていました。
袋だけ飾っておくのにも良いですね~。

イメージ 12

ソフトシリカ㈱という園芸店のブース。

イメージ 13

サントリーの「ミドリエ」の二番煎じ的なのが最近目立ちますね。

イメージ 14

住友化学園芸のブース。

イメージ 15

良い肥料使用しているから当たり前ですが、鮮やかでとても生き生きしています。

イメージ 16

一番きれいだと思ったのが、このローズガーデン。

イメージ 17

すごく上品な色。

イメージ 18

イメージ 19

こんな色のバラだったらうちにも良いかも。

イメージ 20

東日本大震災のチャリティーイベントコーナーでは、300円でラベンダーのサシェの手作り体験ができます。

イメージ 21

やってみました。

イメージ 22

作り方は簡単だし丁寧に教えてもらえるのですが、どうも不器用なため、ほとんどやってもらってしまいました。

イメージ 23

ちかくにあった不思議な花。

イメージ 24

千葉県のハスをモチーフにしたゆるきゃらを囲んだガーデン。
会場にはほかのゆるきゃら2体もふらふらしていました(笑)

イメージ 25

エアプランツを訳あり価格で販売しているお店に飛びついたのは、ほかでもなくうちのダンナちん。
4つくらい買っていました。

イメージ 26

その間わたしは千葉県産ガーデンマーケットで多肉植物を発見。
「花コミステージ」では、ハナリッチュとかいうアイドルグループが歌を歌い出しました。
興味がないので全く見ず。

イメージ 27

1苗150円と安かったので2つ購入。

イメージ 28

ほかにも欲しい苗があったけど、家まで2時間かかるので見ているだけ。

イメージ 29

どこのお店かわかりませんでしたが、ここも素敵な雑貨がおしゃれにディスプレイされていました。

イメージ 30

ざっと2時間程巡って時間が余ったので、海浜幕張駅からバスに乗って、最近出来たイオンでお買い物もしました。何年か前にライブで訪れた時はなかったお店とかもたくさん出来ていて、今の幕張はとても都会的でした。

うちの方も、もう少しどうにかならないかなあ・・・。




イメージ 31




ブログランキングに参加しています↓
イメージ 32