susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

暇人、晴読雨読。大掃除そっちのけ。

こんばんは。お腹が空いたけどお菓子がなかったんで朝食用のパンをかじっているsusieでございます。 今年ももうすぐ終わります。年内には大掃除を終わらせたい。 一日では終わらないから少しずつやらなければならない。そう、こつこつ・・・。 コツコツって…

長澤酒造 新酒まつりと酒蔵見学

12月5日、前日の夜に鍋フェスティバルを暗い気持ちながらに堪能したにもかかわらず、再び鍋と日本酒を目指してやってきたのは、長澤酒造の”新酒まつり”。 こちらに訪れるのはこの日で3回目。今回も母の運転でダンナと3人で来ました。 (過去記事参照「長澤酒…

昭和記念公園の紅葉2015

こんにちは。チーズは好きだけどチーズバーガーはあまり好きじゃないsusieでございます。ついでに言うと、オリーブオイルは好きだけどオリーブは好きじゃないし、おはぎは好きだけど小豆の団子は嫌いだし、ミルクアイスは大好物だけどホットミルクは大嫌いで…

入間航空祭2015

今年もこの時期がやってまいりました、入間航空祭! ダンナと参加するこの催しもかれこれ8年目となりました。いい加減「ケンカの特異日」を打破したいところでありますが、今年もしっかり、しかも前日の夜からケンカ致しました(笑)。なんちゅー学ばない夫婦…

ドイツフェスティバル2015

こんばんは。午後4時にコンビニで買ったアメリカンドッグを昼食としてひとり公園でかぶりつくsusieでございます。 先日職場のセレブと囃されている同僚の方にドイツワインの美味しさを教わり、ついでにドイツ大使館にて年に一度販売されているとの情報を仕入…

千葉・房総半島の旅【2】ローカル線で遠回り

2日目、なんともすっきりしない朝を迎えました。 その理由として昨夜中途半端に起きてしまったことがまずひとつ、ふたつめは枕が合わなかったこと。裏表で素材の違う高さのある枕が、首痛のわたしには厳しかったらしい。 まあいい。朝から風呂に入ろうでは…

千葉・房総半島の旅【1】「房総鴨川温泉 是空」で贅沢なひととき

今年は国内とはいえ旅行に2回も行きました。6月にダンナ家と名古屋へ、8月には友人と北海道へ。にもかかわらず、なぜだか旅行へ行ったという気がしない。こう、なんというか、荷物持ちがいて、自由行動ができて、わがまま言っても許されるようなそんな旅……

暇人、晴読雨読。

こんにちは。お気に入りの書店が3件あるsusieでございます。 読書は比較的好きなわたしですが、どこの本屋でも良いというわけではありません。 特に新書の品ぞろえが豊富なところやお洒落な雑貨等が一緒に売っている本屋が好きです。行ったらしばらく出られ…

埼玉2酒蔵めぐり、合間に吉田家住宅。

こんにちは。久々に歯が沁みるようになって気が重いsusieでございます。 先日ダンナ家一同と小川町に行ってきました。前々から「帝松」に連れて行ってもらう約束をしていたのですが、念願叶って行ってきたのであります。もちろん、日本酒のことであります。 …

北海道旅行【3】~さらっと小樽!~

8月21日、北海道旅行3日目。 今回の旅行は移動時間に追われたりしていたためか、滞在中愛猫たちのことを思い出すことがほとんどありませんでした。そんな3日目の朝、起きるなりY氏に「Yちゃんが夢に出てきた」と告げると、「わたし、こはちん(愛猫)の夢見…

北海道旅行【2】~目指すは青い池!~

8月20日、北海道旅行2日目。 夕朝食付きプランで2泊予約しましたが、2日目は朝6時03分のバスで出発しなければならないため、北海道の素材をふんだんに使った美味しい朝食ブッフェを見送ることとなりました。無念。 旅行の計画を立てている時点で、定山渓エリ…

北海道旅行【1】~2泊3日女ふたり旅!~

こんばんは。中二病という言葉が妙にしっくりくるような気がするsusieでございます。当然自分では認めたくない言葉ではありますが、横にいるダンナが「それだよそれ」と言わんばかりの目で顔をにやつかせているので、きっとわたしは中二病なのでありましょう…

名古屋旅行 その2

「名古屋旅行 その1」の続きです。 ダンナ家両親の古希祝いで、義父母・義姉・ダンナ・わたしの5人で行った名古屋旅行。名古屋城から宿泊ホテルまでの距離は徒歩でも全く差し支えないほどなのに、わたしと義母は身体が持たずタクシーを利用。名古屋のタクシ…

名古屋旅行 その1

6月13日、1泊2日で名古屋旅行へ行ってきました。 わたしの行く旅行というのは、ほとんどがダンナの提案で当日までガイドを見ずについていくだけなのですが、今回は一味違います。今回の旅行は古希を迎えた義父母へのプレゼント旅行なのであります。よって、…

Go Green Market 2015 【2】

「Go Green Market【1】」の続きです。 ガーデニング雑貨好き・多肉女子にはたまらない年に一度のこのイベントのコンセプトは「地球に優しく、シンプルな暮らしを送る」なのでありまして、よって、可愛いからってあれもこれも買って部屋がごっちゃごちゃに…

Go Green Market 2015 【1】

こんばんは。股関節痛がだいぶ治ってきたけど微熱が続いて怖いsusieでございます。通っている整体院では「ストレスがもと」だとよく言われていますが、そのストレスが見当たらないのが怖いところなのであります。心当たりがあれば治しようもあるのですが。 …

せせらぎとともに「さわ音」を味わう in澤乃井園

こんばんは。最近哲学というものに興味を持ちだしたsusieでございます。 ニーチェを知って先に越された感に苛まれているわたしは一体何様なのでしょうか。 そんなことより5月です。季節の変わり目は特に五感の記憶を呼び起こします。そう、去年の今頃・・・…

第17回 国際バラとガーデニングショウ【2】

「第17回 国際バラとガーデニングショウ【1】」の続きです。 ところでわたしはなんの躊躇いもなく「国際、バラとガーデニングショウ」と読んでいたのですが、横にいたダンナが「国際バラと、」で切って読んでいたので驚きました。えっ、違うよね・・・?な…

第17回 国際バラとガーデニングショウ【1】

こんばんは。ネットオークションで物を買うことに未だ躊躇いがあるsusieでございます。大人1人2,200円のチケットがネットオークションならば2枚3,000円程で購入できるのですが、当日間に合うかどうか、はたまたはちゃんと届くのかどうか、そんなことでもや…

誕生日野郎のために、麻布でランチ。

こんばんは。昨年の今頃から聴き始めたDirty Loopsの曲の再生回数がついに700回を超えてしまったsusieでございます。しかも同じアルバムの何曲かも500回を超えているので、トータルするとどんだけ聴いてんだよって突っ込まれそうな程でございます。軽く中毒…

長澤酒造の酒蔵祭に行ってきました。

こんばんは。最近マンガを読みまくっているsusieでございます。 そんな話を整体の施術中にしていたら先生に「聖☆おにいさん」を勧められたので、行くたびに2冊ずつ借りているわたしです。 そんな話はおいといて。先日日高市にある長澤酒造の酒蔵祭にダンナ…

『セルリアンタワー東急ホテル オリ渋谷』でお祝い、一応される側。

こんばんは。実はブログの写真を加工するだけで何時間も掛けているsusieでございます。 一昨日はわたしの誕生日だったので、ダンナがホテルランチを予約していました。 なんて素敵な夫!しかし支払いは家のお金から。 そんなわけで財布を握り締め着いていき…