susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

せせらぎとともに「さわ音」を味わう in澤乃井園

イメージ 1

こんばんは。最近哲学というものに興味を持ちだしたsusieでございます。
ニーチェを知って先に越された感に苛まれているわたしは一体何様なのでしょうか。

そんなことより5月です。季節の変わり目は特に五感の記憶を呼び起こします。そう、去年の今頃・・・あれを飲んだではないか。澤乃井園で「夏ノ純米酒」を。
わたしが日本酒を美味しいものだと知るきっかけとなった純米酒。日本酒を飲み慣れた今ならもっと美味しく感じるに違いない。ぜひまたあの場所で・・・。
ということで再びダンナと行って参りました。

東京都青梅市沢井2-770

イメージ 2

電車を乗り継ぐこと1時間半、沢井駅を降りるとすぐに出迎えてくれる「澤乃井」の文字。横断歩道を渡るとするに澤乃井園が出てきます。

イメージ 3


わーいっ、ひさしぶりだぜ!!


イメージ 8

思いのほか来るのに時間がかかり腹ペコだったわたしたちは、食券売り場へ直行。

イメージ 4

「涼し酒」と「さわ音」がお出迎え。暑い季節にこの涼しげな瓶の色、たまりません。

イメージ 5

お酒は売店で買います。夏ノ純米酒を購入する予定だったのですが、今年はなぜか売っていません。とかいってすでに家の冷蔵庫に入っているんですが、しかしなぜでしょうか。もうここでは飲めないのでしょうか。仕方ないので「純米生酒 さわ音」を購入。この場で飲み切ることは難しいので、一緒に持ち帰りの袋ももらいました。

イメージ 6

ゆばうどんと味噌おでん、そして日本酒。最高です。
ここのところ体質改善中でアルコール過敏になっているわたしですが、このシチュエーションで飲まないわけにはいかない。2杯ほど堪能。旨い。やばい。

イメージ 7

最近どうしたことかダンナが「川のせせらぎを聞きに行きたい」と鬱めいたことを言っていたのですが、ここではせせらぎどころかウグイスが忙しく鳴いております。まったりしたついでに、susieの人生相談。
「どうしたんだい?会社でいじめにでもあっているのかい?」
「あってないよ・・・。別にちょっと疲れただけだよ」
「いいんだよ、隠さなくて。”お母さん”がいじめたコに言ってあげるから。ほら、話してごらん?」(おせっかいお母さんを演出)
「やめてよー。ほんとにただちょっと疲れただけだから」

イメージ 9

なにがあったか知らないですが。

イメージ 10

いつのまにか寝てしまったダンナちん。

イメージ 11

こんな癒し空間で美味しいお酒飲んで、川のせせらぎに鳥のさえずり・・・
お昼寝には打ってつけ。



イメージ 12

その後遊歩道に出てしばしお散歩。

イメージ 13

川の水もまたきれいで、ダンナはすっかり少年に返ったかのよう。
わたしはあちらこちらで飛んでいる虫に怯えるのみ。

イメージ 14

水切り遊びに夢中のダンナ。この時まではさぞ楽しかったでしょう。
この後帰りの電車で早めの二日酔いに襲われるダンナだったのでありました。

イメージ 15



イメージ 16

沢井駅前の標語についカメラを向けてしまいました。
こういうの、すごく好き。





ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 17