susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

熊本ひとり旅【1】1日目、熊本の美容室とひとり居酒屋。

気づいたら半年経ってしまったのですが、4月に行ってきた熊本旅行のこと書こうと思います。 ひとりで2泊3日。 穂高養生園以来2度目のひとり旅、いつもダンナに全て任せっきりだったので、今回は旅行会社に丸投げしました。 ひとり旅なのにまあまあ金かかった…

沖縄旅行2023【4】やちむん探しとウミカジテラス

二日目の夜は、ホテルモントレ沖縄付近に居酒屋が数件並んでいることもあって、ホテルから歩いて探すことに。 店の前で店員だかわからないおじさんに声をかけられたので、「沖縄の台所ぱいかじ」という店に入ることにした。 メニューは豊富で、沖縄民謡ライ…

沖縄旅行2023【3】オーガニックカフェとホテルモントレ沖縄

職業柄冬は手が荒れまくるのだが、沖縄へ来れば1日で治癒すると言っても過言ではない。 反応しなかったスマホの指紋認証がちゃんと機能している。 朝食をとり終えたあと、昨日車で通りかかって気になっていたカフェを見たくて、少し散歩することにした。 実…

沖縄旅行2023【2】名護の夕日とタイムトリップ写真

18年ぶりに来た万座ビーチホテル(現ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート)は時間帯のせいか面影がなく、レセプションにてハリウッドツインでなくても良いかと聞かれ、どちらでも構わないと答えたら3段階アップグレードしてもらった。 というか、…

沖縄旅行2023【1】波上宮と浦添パルコシティとアメリカンビレッジ

コロナウィルスが世界を席巻してはや3年。 初めは大人しくしていた人類もすっかり慣れてしまい、今や都内ホテルは外国人観光客で満室続き。 人手不足な職場で毎日働き詰めのわたしは思った。 なにか目標が欲しい・・・。 「そうだ、沖縄へ行こう♪」 ワクチ…

大阪&神戸旅行【3】神戸の街を早歩き

※2023年1月18日。 大阪記事が中途半端に終わっていることに今気づく。 なので、半年前のぼんやりとした記憶を辿り、一応最後まで綴ろうと思う。 えっと・・・どこだっけ・・・、 コンラッド・・じゃない、マリオット都ホテル大阪の朝食はこちら。 そうそう、…

大阪&神戸旅行【2】マリオット都ホテル大阪に宿泊

宿泊先はせっかくならと前回とは違うところを探していたのだが、どこも高くてクラブフロアなんて全く手が届かない。 しかしどうせかける金なら有効に使いたい。 迷いに迷って選んだのがこちら。 マリオット都ホテル大阪 あべのハルカスの上層部に位置し、眺…

大阪&神戸旅行【1】新世界のガチャと串揚げ

2022年4月。 コロナのこともだんだん忘れつつあるのか、通勤電車はいつの間にか寿司詰め状態。 そろそろ旅行へ行っても誰もなんとも言わない世の中になってきたっぽいのだが、ここまで引きこもっているとあまり遠くに行こうとも思わなくなってきてしまった。…

GO TO キャンペーンでThe Okura Tokyoのクラブフロアに宿泊【2】

覚えていないのでやっつけで更新しているオークラ宿泊記事の【2】です。 クラブラウンジで軽食をとり、客室で写真を撮ったりのんびりした後、ホテル館内をうろうろするも大して見どころがなく上写真の場所でカメラの練習でもしてたら、ダンナが菅総理一行を…

GO TO キャンペーンでThe Okura Tokyoのクラブフロアに宿泊【1】

めちゃくちゃ今更だが、昨年のいつだったか・・前記事の直後にGO TOキャンペーンを利用して宿泊したThe Okura Tokyoのことについて更新しようと思う。 正直キャピトル東急と記憶がかぶっていてあまり覚えていないが(爆) この写真を見る限りクリスマスシー…

GO TO キャンペーンでキャピトルホテル東急のクラブフロアに宿泊【3】朝食と日枝神社

訳あって宿泊記【2】からだいぶ日が経ってしまい、うろ覚えのまま【3】を更新することになった記事なので、色々と曖昧なことをご了承いただきたい。 写真を貼り付けながら記憶を辿っていけば、キャピトルホテル東急の宿泊2日目は早起きできたことが伺える…

GO TO キャンペーンでキャピトルホテル東急のクラブフロアに宿泊【2】カクテルタイムで料理を堪能

何も決まらないままカクテルタイムの時間が来てしまい、大阪の二の舞にならぬよう一先ずラウンジに顔を出すことにした。 同じフロアだったため部屋の感覚でうっかりマスクをつけずに来てしまい、アワアワしながら口を押さえていたらスタッフの方がマスクをス…

GO TO キャンペーンでキャピトルホテル東急のクラブフロアに宿泊【1】お部屋編

1月の沖縄以降コロナの影響でどこにも旅していない我が家。 それどころか4月に感染したのか長らく体調を崩し、もはや旅行どころではなかった。 しかし、宿泊飲食業を応援するため宿泊費が35%オフ+地域共通クーポンが貰える国の政策が東京都にも適用可能と…

沖縄旅行【6】ブセナテラスの朝食と沖縄イオンモールライカムでの昼食

沖縄旅行4日目の朝。 旅行の最終日って気持ちがもう帰り支度で、予定を立てるにもなんだか心ここに在らず。 朝食はテラスでのブッフェ。 なんとなく海を見ながらぼーっとしてしまう。 未練がましく、ここから見えるハレクラニを想う。 チェックアウトを済ま…

沖縄旅行【5】再びのブセナテラスと、大人な夜の過ごし方

また、来ちゃいました。 前回泊まって良くて、ダンナが「また行きたい」としつこかった『ザ・ブセナテラス』に。 susieblog.hatenablog.com 読み返してみたけど、今回ハレクラニ沖縄に泊まった後なのでだいぶ感じ方が変わりました。 泊まる順序は大事。 それ…

沖縄旅行【4】瀬底島のほのぼのカフェと絶景ビーチ

ハレクラニ沖縄から北に車を走らせること約40分、向かったのは瀬底島。 天気の良いうちにキレイな海は見ておきたい。 瀬底島のキレイな海といえば瀬底ビーチ。 前回(夏)に行った時は雨が降っていたからわたしとしてもリベンジ、と思っていたら・・・ 12月…

沖縄旅行【3】ハレクラニ沖縄へ宿泊!

2泊目の宿泊先は、昨年オープンした”ハレクラニ沖縄”。 www.okinawa.halekulani.com 泊まる順序が違うことは重々判っておるのです。 土日は料金が跳ね上がるため仕方なくこの日に決まったのであります。 このホテルは・・・すごいんですよ。 採用条件が「い…

沖縄旅行【2】備瀬のフクギ並木と老舗ステーキ屋さん

1泊目はホテルでの朝食は予約しなかった。 なぜなら旅行中のどこかで、夏に滞在していた時によく食べていたジューシーや油みそおにぎりを食べる時間を作りたかったから。 前日アメリカンビレッジ隣のイオンで買っておいたおにぎりやうむくじ天ぷらをさんぴん…

沖縄旅行【1】ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドに宿泊

今年もまた来ました・・・沖縄本島に。 わたしは昨年夏に仕事で来て以来、ダンナは4年前に来て以来です。 過去記事はこちら。 susieblog.hatenablog.com 4年前は遅延型食物アレルギーに気づかず後鼻漏に悩まされて、正直観光どころじゃなかった2泊3日の…

沖縄滞在【13】名護の居酒屋と島唄ライブ

最後の何日か、帰る日までは天気がぐずついていて、琉球グラス体験をあの日にやっておいて良かったと心底思った。 でもわたしの沖縄滞在はまだ終わっていないのだ。 夜ごはんは美味しく食べなきゃね! てことで、徐々に冷蔵庫の中身を空にしていき、寮から近…

沖縄滞在【12】オーガニックカフェと琉球ガラス作り

埼玉に帰る日までに休みが、1日もない。 てかシフト表が出ない。これは8勤しろということか? 悶々と出勤の支度をしながら天気予報を見ると、晴れる日は帰りまでに今日しかないことに気づく。 ギリのギリまで躊躇った結果、職場で仲良くなった現地在住のAさ…

沖縄滞在【11】残波岬とやちむんの里と沖縄のお寿司屋さん

Mさん情報を頼りに、うるま市からの帰り道はまず『うるマルシェ』に寄ってみた。 何やら出来て1年ほどしか経っていない施設っぽい。 urumarche.com 沖縄料理が気軽に食べられるのはもちろん、農産物販売所にはオーガニック野菜や体に優しい手作りオヤツ、そ…

沖縄滞在【10】エイサーまつりでちむどんどん!

「うるま市のエイサーまつりがあるさ〜」 仕事中一緒にやっていたうちなーんちゅのMさんが、それは熱く語っていた。 沖縄の人はエイサーを見ると”チムドンドン”するらしいのだ。 これはMさんに限らず別のうちなーんちゅの女性も言っていた。とにかくエイサー…

沖縄滞在【9】北谷のおしゃれカフェで海を眺めながら

職場で一緒に働いているチャキチャキのうちなーんちゅの女性にオススメの美味しい店を聞いてみたところ、 「美浜にあるジバゴコーヒーのチーズケーキがね、すごく美味しいから食べてみて!」 と言われた。 チーズケーキはアレルギーで食べられないんだけど・…

沖縄滞在【8】百年古家大家と古宇利大橋

先日職場の大学生から「沖縄北部オススメスポット」なる紙をもらったので、それを元にひとりランチしに行ってきました。 ※カーナビが付いていないのでiPod touchをセロハンテープで付けて使っている) 選んだのはこちら。 「百年古家 大家(うふやー)」。 ufuy…

沖縄滞在【7】スタンドアップパドルボートに初挑戦

職場の人に誘われて仕事上がりに向かった名護のビーチ。 すでに皆は海水浴を楽しんでいたので、のんびり向かいながら海の写真を撮っていると、近くにいた婦人が「お撮りしましょうか」と言ってきた。 海をバックにわたしを、という意味だったんだろうけど、…

沖縄滞在【6】屋我地島のやちむん作り体験と海の見えるカフェ

ひがし食堂を後にし向かったのは、13時に予約していたやちむん体験。 しかしひがし食堂が満席で時間が押し、どう考えても間に合わない。 遅れる旨を連絡すると、優しく対応してくれた店員さん。 ありがとう・・・合法の限り飛ばします! 屋我地島に到着。 晴…

沖縄滞在【5】名護の美味しいランチ『cookhal』と『ひがし食堂』

休日の楽しみは・・・そう、美味しいランチ探し。 食事制限をしているわたしはオーガニックカフェや定食屋を中心にネットで探し、まず始めに行ったのが「なごアグリパーク」。 nagoagri.okinawa ここにある『cookhal』というオーガニック野菜を使ったランチ…

沖縄滞在【4】伊計島・・・らへんの島へ行ってみる。

沖縄滞在も折り返し地点を過ぎた頃、やっと自分専用のレンタカーをゲットすることができた。今更・・と思ったし、ほぼペーパードライバーのわたしが他の従業員を送迎することになってしまったのが何より恐ろしいのだが、せっかく借りた車なので休日はめいっ…

沖縄滞在【3】轟の滝と海と夕焼け

電話が好きじゃない。掛ける必要があればダンナに頼んでいる。 しかしこの沖縄滞在はほぼ一人行動であり、しかも掛ける必要がかなりあったため、月々2,000円程度に抑えているガラケーの料金が4倍になる程電話を掛けまくった。 この日も電話で予約したのだっ…