susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

沖縄滞在【13】名護の居酒屋と島唄ライブ

f:id:susieblog:20200116140722j:plain

最後の何日か、帰る日までは天気がぐずついていて、琉球グラス体験をあの日にやっておいて良かったと心底思った。

でもわたしの沖縄滞在はまだ終わっていないのだ。

 

夜ごはんは美味しく食べなきゃね!

 

f:id:susieblog:20200116140917j:plain

てことで、徐々に冷蔵庫の中身を空にしていき、寮から近い海沿いにある居酒屋「RYUKYU DINING家守家」へ行ってみた。

 

tabelog.com

 

わたしは一人客なのでカウンターへ通されたけれど、ちゃんと予約して窓際の2階に座れば、晴れれば夕焼けや海が一望出来るっぽい。

 

f:id:susieblog:20200116141529j:plain

どうせこの日は雨だったし、カウンターが好きなので全然良いんですけどね。

スタッフのお兄さんとおしゃべりしてたらお兄さんが埼玉出身ということでさらに盛り上がる。

埼玉県民てどこにでもいるんだよなあ(←全く人のことは言えない)。

 

f:id:susieblog:20200116141738j:plain

車で来ているのでお酒は我慢したが、山羊の刺身や海ぶどう、スーチカーなどなど沖縄料理を存分に楽しんだ。

と言っても運転代行はタクシー代と変わらないくらいの値段なので、一度頼んだことがあったけれどとても便利だった。

 

f:id:susieblog:20200116141912j:plain

お会計を済ませ店内を出ると、スタッフさんからおにぎりを持たされた。

これがめっちゃ美味しかった。

スタッフも親切だし料理も美味しかったので、次はダンナを連れて必ず行こう。

 

 

f:id:susieblog:20200116142045j:plain

仕事仲間と行った「海物語」もとても良かった。

 

umimonogatari.gorp.jp

彼女たちは相当気に入ったようで何回も行っていたようだった(わたしは2回)。

 

f:id:susieblog:20200116142334j:plain

料理がどれも美味しかったのはもちろん、泡盛も豊富に揃っており、

 

f:id:susieblog:20200116142404j:plain

彼女たちのお目当てはそれよりも毎日開かれる沖縄民謡ライブとカチャーシー(踊り)だった。

わたしは人前で知らない踊りを踊ることができないタチなので(知っている踊りなら披露したいが)、みんなのカメラマンに徹していたけれど、皆はまるで竜宮城にいるかのように時を忘れて踊っていた。

ここもダンナを連れていきたい店の一つ。

 

f:id:susieblog:20200116142641j:plain

他にも島唄ライブが毎日開かれる居酒屋「かなさ」で聴いた島唄もとても良かった。

 

shimautalivekanasa.ti-da.net

 

f:id:susieblog:20200116142726j:plain

いくつか聴いてきて思ったのは、ちょー個人的な感想として、島唄は女性の方がグッと胸に響くものがあるということ。

なんというか・・・強い母性を感じるんだよなぁ。

で、ちょっと泣けてくるのが良い。

 

 

f:id:susieblog:20200116142859j:plain

最後の最後に行ったのが、以前強引にSAPをさせられた・・もとい、楽しくSAPを教えてくれ色々ご馳走してくれた親切なマリン教室の上にあるカフェ。

オーガニックカフェで検索かけると必ず出てきたので、すごく気になっていて、最後に絶対行こうと決めていたのだ。

 

cafe.sunset-sea.com

 

f:id:susieblog:20200116143051j:plain

その最後の日が最強の土砂降りだったので、端の席で食事したのだけどどこからか雨が漏れていたっていうか降ってきていたというか、わかんないけどメガネが普通に濡れながら食べた(笑)。

食事はとても美味しかったし、やっぱり店員さんも優しくて、お会計が終わっても雨を心配して「居てもいいですよ」と言ってくれたりして、本当に居心地が良かった。

 

 

f:id:susieblog:20200116143320j:plain

こうして1ヶ月半弱の沖縄滞在が終わったのでありました。

 

 

 

f:id:susieblog:20200116143418j:plain

おまけ。

帰りの空港では、満足に食べられなかった海ぶどうを存分に頂いた。

うまし♡