susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

沖縄滞在【4】伊計島・・・らへんの島へ行ってみる。

f:id:susieblog:20200113173638j:plain

沖縄滞在も折り返し地点を過ぎた頃、やっと自分専用のレンタカーをゲットすることができた。今更・・と思ったし、ほぼペーパードライバーのわたしが他の従業員を送迎することになってしまったのが何より恐ろしいのだが、せっかく借りた車なので休日はめいっぱい出かけることにした。

 

 

f:id:susieblog:20200113185623j:plain

ちなみに8月の沖縄は、埼玉なんかと比べて全然涼しいと思う。

ただやたら冷蔵庫の野菜が腐りやすい。

 

 

f:id:susieblog:20200113185634j:plain

この日は名護を南下し島に行こうと思う。

 

行ったことのない島、伊計島

 

f:id:susieblog:20200113191958p:plain

 

ガイドブックとか全く読んでないけど、何かしらあるだろう。(無計画)

 

 

f:id:susieblog:20200113185644j:plain

まるで順調にたどり着いたみたいな写真の流れだけれど、こんな遠くまで一人で運転するのが初めての人間がスムーズに行けたわけもなく・・けっこう危険なことを起こしながらの到着であります。

 

 

f:id:susieblog:20200113190143j:plain

伊計島を目指しているのだけど、途中に島がいくつかあって、果たして自分は伊計島にちゃんと行けたのか実は記憶が曖昧。(この写真は何処)

 

 

f:id:susieblog:20200113190156j:plain

なのでこういう案内標識を撮っておくと便利♪

浜比嘉島に来たっぽいです。

 

 

f:id:susieblog:20200113190225j:plain

「海の見えるレストラン」という謳い文句につられて、ランチはホテル浜比嘉島リゾートのレストランに行ってみる。

 

 

f:id:susieblog:20200113190238j:plain

とても落ち着いた大人のレストランで、わたし以外にも一人で食事している人もいて居心地良し。

沖縄料理が堪能できる御膳を、海を見ながら堪能。

 

 

f:id:susieblog:20200113190249j:plain

近くに古民家の立ち並ぶ集落があり、島独特の景色を楽しんでみる。

 

 

f:id:susieblog:20200113190301j:plain

ハイビスカスはどこにでも。

 

 

f:id:susieblog:20200113190308j:plain

多肉もけっこう多い。

 

 

f:id:susieblog:20200113190319j:plain

おしゃれな雑貨屋さんもアリ。

 

 

f:id:susieblog:20200113190327j:plain

なんだろこれ??

 

 

f:id:susieblog:20200113190336j:plain

バナナとか普通に生えてる。

 

 

f:id:susieblog:20200113190344j:plain

海が見えてきたので行ってみる。

 

 

f:id:susieblog:20200113190353j:plain

なんていうビーチかわかんないけど海。

 

 

f:id:susieblog:20200113190602j:plain

猫を追っかけるアラフォー女。

 

f:id:susieblog:20200113190615j:plain

浜比嘉島だと思ってアップしてたけど、

 

 

f:id:susieblog:20200113190628j:plain

金武湾てことは違う島かもしれない・・・(汗)

 

 

f:id:susieblog:20200113190635j:plain

夏休み真っ只中だけど、名護に続きこの周辺もなかなか閑散としていて良かった。

 

 

f:id:susieblog:20200113190644j:plain

時系列的にこの写真が出てくるんだけど、自分は一体どこに行っていたのだろうか・・・

iPod touchのナビから読めるのは、ぐるぐる同じところを迷っていたのだろう。

 

 

f:id:susieblog:20200113190654j:plain

のちにうるま市在住の職場の女子高生に伊計島に行ったと話したら、「遠足で行きました」と言われた。

特別良かった思い出もなさそうな語り口調だったが、正丸峠登らされる埼玉県民からしたら贅沢極まりない遠足だ。

 

 

f:id:susieblog:20200113190702j:plain