susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

京都旅行【番外編】さらっと祇園めぐり

さて。予定の3時間前に京都に着いてしまいました。 どうしようか。長いぞ3時間。とりあえず伊勢丹の文具コーナー・・と思ったら文具が売ってなかったので、地酒コーナーで京都の日本酒をチェック。 京都・・・2年前に行っちゃったから行きたいところが全く…

滋賀旅行【5】国宝彦根城とひこにゃん

彦根駅にやってきたわたしたちは、至るところで彼を目にした。 駅の改札、土産屋、そしてマンホール・・・ ひこにゃんがわたしたちを歓迎している。 彦根城とともに”竹生島”という神が宿るという島に行きたかったので、フェリーが何時に出ているのかを尋ねる…

滋賀旅行【4】セトレマリーナびわ湖の朝食

2日目の朝。 愛猫が巻き爪になって血を吹き出しながら走り回ったり、ダンナが知らない女と仲良くしていてめちゃくちゃブチ切れる夢を見たあと目が覚める。 夢見が悪い・・・し、昨晩食べすぎたせいか胃が気持ち悪い。うっぷ。 窓の外からトンビの鳴き声が聞…

滋賀旅行【3】セトレマリーナびわ湖に宿泊

今回の宿泊先は「セトレマリーナびわ湖」。 京都の一棟貸し古民家との検討後、2人きりの静かな食事よりガヤガヤしたところが希望だったことと、”ドリンクペアリング”を体験してみたいということで選んだリゾートホテル。 宿泊費だけを考えると比較的安価なの…

滋賀旅行【2】比叡ゆばととび太くん

芙蓉園 本館 日吉大社を出るとすぐに、美味しい文字を発見。 ゆどうふ~♡♡♡ 凍えた身体にはハフハフの湯豆腐じゃ~! 早速入ってみる。 優しそうなスタッフの女性がお出迎え。 座敷では何やら宴会が行われていたようで、通されたテーブル席はランチタイムを…

滋賀旅行【1】比叡山延暦寺・日吉大社で厄祓い

12月のシフトを制作して持って帰ってきたダンナが、「ここ2連休取ったから旅行行こうよ」と言い出しました。 えっ、どこに・・・? 「大阪行きたい」 いつもだったら「ふーん」とか言いながら気持ちの準備をするのだが、この時はどうしてもダンナの意見に従…

晴読雨読、2018年に読んだ本まとめ。

こんばんは。ケークサレ作りばかりして4キロ近く太ったsusieでございます。 久々の50キロ台・・・今年無理して買ったSサイズのスカートのファスナーが閉まらないので、メルカリで売ろうかと思います。 さて。今年はやたら本を読みました。そして読んだらす…

結婚14周年!CARVAANでアラビア料理を楽しむ

飯能市に今月オープンしたメッツァビレッジをひと通り楽しんだ後、具合が悪くなったため駅のスタバで爆睡してから向かった赤い橋の先・・・。 3日前にコストコで試食したチーズケーキのせいか、はたまた連日飲みまくっていた酒のせいか体の節々が痛かったけ…

埼玉県飯能市の北欧”メッツァビレッジ”に行ってきた。

こんばんは。料理が楽しくなってからスーパーマーケットのハシゴばかりしているsusieでございます。チェックするのは、スパイス・シリアル・豆腐・果物・ごまペースト・ピーナッツバター。今だったら全国どこへ行っても楽しくて最強です(笑)。 さて、昨日…

「うつの心理と性格 その深奥に眠る静かな力と日本文化」を読んで

お久しぶりです。ブドウは皮まで食べるsusieでございます。 先日人生初の一人旅をしてきました。が、その前にとある本の紹介をせずには始まらないので、今回は最近読んだ一冊についてお話しようと思います。 「うつの心理と性格 その深奥に眠る静かな力と日…

軽井沢日帰り旅~ハルニレテラスとツルヤでお買い物~

朝食を食べ終えて、こんなことを考えた。 健康志向になってから野菜を自転車で片道35分かかる農産物販売所へ買いに行っているが、変わりばえのない買い物にだいぶ飽きがきた。 しかし羽村の福島屋はこの夏にもう行ってきたし。 思い出すのは・・・ツルヤ。 …

旅行は妥協と選択の連続だ

旅行の計画を立てているのだけど、 遊びたいところと泊まりたいところが違いすぎて行き詰まる…。

地元プチ旅・秩父 祭の湯でのんびり

こんばんは。バカがひくと言われている夏風邪を今年も例外なく引いてしまっているsusieでございます。 夏風邪とは別に、旅行へ帰ってくると燃え尽き症候群になる傾向があり、宮城旅行後もいつもほどではないものの、なんとなくどこかへ行きたい病に冒されて…

宮城・松島旅行【おまけ】お土産の数々

今回は1泊旅行、しかも仙台を経つのも早めの夕方。 中途半端に時間があったので、駅ビル「エスパル 仙台」にてお土産選びを楽しみました。 2階の土産屋隣の酒屋に、利き酒できる自販機を発見! 真ん中の夏酒(名前忘れた)を飲んだのですが、ダンナがコッ…

宮城・松島旅行【3】瑞巌寺・松島周辺で散策

「宮城・松島旅行【2】松島一の坊”料理長厨房ビュッフェ青海波”で夕食」の続き。 2日目。 日の出は4時15分、眩しくて目が覚める。 軽く二度寝したあとは、朝の露天風呂へ。 おばさんたちは朝から元気である。 下半身を露出しながら洗面台を独占し、ずっと口…

宮城・松島旅行【2】松島一の坊”料理長厨房ビュッフェ青海波”で夕食

「宮城・松島旅行【1】松島一の坊・五大堂」の続き。 一泊旅行は時間が命。 サクッと見たら、サクッと戻ります。 松島一の坊には「庭がSPA」という、お風呂入りーの、岩盤浴しーの、くつろぎーのと至れり尽くせりな施設があるのですが、これが女性は15:00~…

宮城・松島旅行【1】松島一の坊・五大堂

前回の旅行の時も、前々回の旅行の時も、候補として上がっていた宮城。 復興支援というにはだいぶ月日が流れてしまったけれど、いつか絶対行こうと思っていた宮城。 やっとその時がわたしたち夫婦にやって来ました。 「そうだ、牛タンを食べに行こう」 なん…

第20回国際バラとガーデニングショウ

今年も近所で毎年開催される「国際バラとガーデニングショウ」を見に行きました。 今年もって言ったけど昨年は事情により(わたしに事情なんてないはずだが)行けなかったので、リベンジも兼ねて期待度マックスで挑んだのですが・・・。 まず入口がいつもと…

タイ旅行【10】マンダリンの朝食とサイアムでお買い物

「タイ旅行【9】ASIATIQUEでタイ料理を食す」の続き。 最終日の朝です。 当然ながら夜中に電気が急についたりすることなく睡眠を十分とり、マンダリンオリエンタルの朝食を味わくべくレストランへ向かうわたしたち。 廊下ですれ違ったスタッフがニコニコし…

タイ旅行【9】ASIATIQUEでタイ料理を食す

「タイ旅行【8】マンダリンオリエンタルバンコクに宿泊」の続き。 部屋の写真を撮り終えたので、カメラを持ってホテル館内を散策。 フロント&ロビー。 この金のゾウにかかっている布(?)の端に何気に本物のシロツメクサ(??)が付いていてビックリ。 …

タイ旅行【8】マンダリンオリエンタルバンコクに宿泊

「タイ旅行【7】シーロムコンプレックスでランチ」の続き。 貸切船に乗って数分。 いよいよ着きました、「マンダリンオリエンタルバンコク」! わたしたち庶民が泊まるようなホテルでは決してないのですが、ホテル勤めしているわたしたち夫婦としては1泊だ…

タイ旅行【7】シーロムコンプレックスでランチ

「タイ旅行【6】夜のバーと朝の屋台」の続き。 心配された2泊目の宿泊費を徴収されることなく無事チェックアウトを終え、とりあえず1日目の夜にお世話になったルンピニー駅前のライフセンターに入り、ベンチに座りながらガイドブックの地図を見る。 3日目…

タイ旅行【6】夜のバーと朝の屋台

「タイ旅行【5】ナイトバーゲンの帰りに迷子になる」の続き。 無事ルンピニー駅に着いたわたしたちは、宿泊先ホテルの隣にあるホテル「バンヤンツリーバンコク」の屋上61階にある「Vertigo and Moon Bar」にそのままの格好で向かうも、 そこは欧米人が店…

タイ旅行【5】ナイトバーゲンの帰りに迷子になる

「タイ旅行【4】アユタヤ遺跡をめぐる」の続き。 本来ならば、宿泊先のホテル「スコータイ バンコク」に降ろしてもらい、夜は隣のホテル屋上にあるバーへでも行こうと計画していた。 のだが。 幸か不幸かツアーガイドの配慮(?)により、ナイトバーゲンを…

タイ旅行【4】アユタヤ遺跡をめぐる

「タイ旅行【3】水上マーケットでドリアンを食べる」の続き。 アユタヤに向かっている間、日本語ガイドのおばさんは一生懸命アユタヤ遺跡について話してくれているのだが、片言ながら所々で難しい言葉を使うせいで何て言っているか所々わからない。 とりあ…

タイ旅行【3】水上マーケットでドリアンを食べる

『タイ旅行【2】「ザ スコータイ バンコク」に泊まる』の続き。 1月のタイの客室は寒い。 19度設定にされた室温を25度ほどに上げて、布団をかぶって寝ていた。 ・・のだが。 午前4時半、いきなり部屋の電気が全てついて目が覚める。 と同時になぜか冷房がゴ…

タイ旅行【2】「ザ スコータイ バンコク」に泊まる

「タイ旅行【1】ホテルまでの電車の旅」の続き。 招かれるまま部屋に入ると、まず第一に思ったのが「天井が高い!」ということ。 ホテルに似つかわしくないオヤジスタイルの自分が少し写っているので比較できると思いますが、ものすごい開放感あります。 手…

タイ旅行【1】ホテルまでの電車の旅

毎年誕生日の週に旅行へ行くのが恒例の我が家、今年はタイに行ってきました。 タイに決めた理由としては、昨年同僚とマカオに行った際にアジアに興味を持ったこと、ダンナが最近やっとタイ料理を食べられるようになり「アジアに行くならタイ」と言われたのが…