susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

タイ旅行【4】アユタヤ遺跡をめぐる

タイ旅行【3】水上マーケットでドリアンを食べる」の続き。


アユタヤに向かっている間、日本語ガイドのおばさんは一生懸命アユタヤ遺跡について話してくれているのだが、片言ながら所々で難しい言葉を使うせいで何て言っているか所々わからない。
とりあえず、アユタヤ遺跡は、戦争時の火事で全部破壊されたらしいことはわかった。


イメージ 1

そんなわけで到着したアユタヤ遺跡一ヶ所目。
事前予習もなければ復習もせず、ガイドもなんて言ってたかわからないので、ここがどこだかわからないまま写真をアップ。

野良猫のように野良犬が至るところにいました。


イメージ 2

後ろにあった遺跡の方が迫力あるなあと見ていたんですが、説明は一切なく。
負の遺産だからじゃない?」とダンナ。


イメージ 3

サクッと見たら、次の場所へ。


ガイドのおばさんはしきりに「月曜日に生まれた仏像」だの「火曜日生まれが」どうの言っていて、タイ文化と生まれ曜日はどうやら深いつながりがあるらしかったが、「木曜日生まれは頭がいい」とだけしか聞き取れなかった月曜日生まれのわたし。

ちなみにこの時のメモには、
お坊さんいなかった(え?)、一緒住んでデキナイ(何が?)、農業用水トッテモ良いナ所(農業用水って言葉は知ってるのか)、3回デキル(何が?)、アユタヤしかイナイ(何が?)、お米とってもオイシイ、トウモロコシ今高い、ダンダン少ないナル
と意味不明な言葉が乱筆で書かれていたのだが、果たしてわたしはメモする必要あったのだろうか。

そして終いには、「さっきいっぱい食べてミナサン眠いと思う、それではオヤスミナサイ」と強引に解説をやめてしまったガイド。
いやいや、全く眠くないよ。あんまり寝てないけど。



イメージ 4

エメラルド寺院がどうのって言ってたけど、ここがエメラルド寺院なのかは謎。

いかにもタイの遺跡!って感じ。奥の塔は登ることができます。




イメージ 5

けっこう首が飛んでいて奇妙。



イメージ 6

とにかく戦争で壊されたりしたとかなんとか言ってて、よく分からなかったから調べて見たけど、それでもよく分からなかったので、知りたい方はどうにか自力で。


イメージ 7

あと、壊れないように毎年セメントを注入?とか言っていたような。
とにかく補修しているせいで色に統一感ないとか。




イメージ 8

りす??


イメージ 9

ちょうど最近テレビ番組で知ったやつ(無知ですみません)。
ダンナはこれが一度見て見たかったようだが、特にガイドの説明はなく、写真を撮ったらサラッと終わる(笑)。





イメージ 10

ここでは仏像の顔が優しく見えた人はなんとか~って言っていたけど、なんとかの部分がよく分からなかったし、特に優しく見えなかったわたしはなんなのか?



イメージ 11

ダンナ曰く、ビジネス僧侶。
つい先日「ビジネス部族」というのを知ってがっかりしたわたし。
シュール過ぎるよ。



イメージ 12

傾く仏塔。



ツアーは4ヶ所行ったものの、どれも似たり寄ったりでどれがどこなのかもはや分からないので、写真ももしかしたらごちゃ混ぜになっている可能性があります。
悪しからず。


最後のガイドの豆知識。
タイのちょーさん(多分「ゾウさん」のことだと思われる)耳小サイ、頭大キイ、頭イイ、すぐ覚エル、バンコク駐車ジユウ、警察にコッソリお金渡セバOK、だから東京と同じ大キサで人口半分、車渋滞スル。



イメージ 13

最後に着いたのはここ。(どこ?)

こ、これは・・・ストリートファイター2に出てくる涅槃仏じゃない??
テレビゲームがタメになった瞬間!(どこか知らないけど)




イメージ 14

あんまり説明もなく自由行動していると、ツアー客の一人がここに来た事があるらしく、仏像の右のやつに金粉を貼ると張った箇所が健康になると教えてくれ、金粉を売っているところを探してみたけど、どうやらもうそういうことはやらなくなったらしい。


イメージ 18

それぞれの塔には自由に登れるようになっているけど、何しろ手摺がないしけっこう高くて怖い。


イメージ 15

あの人、どう見ても命綱無いように見えるんですけど。




イメージ 16

お祈りするところに近づくと、どこも尿臭かったのが気になる。


こんな感じで慌ただしかったバスツアーも終了。

ホテルには19時到着予定だったのだが・・・
susieさん!ココナイトバザールやってるヨ!ココで降リマスカ?」
と何故かわたしたちだけ(?)ホテルに着く前に降りることになってしまった。


いや、むしろ有難いんだけど、


イメージ 17

てか、ココどこ?




タイ旅行【5】に続く。




ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 19