susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

恵比寿銘酒揃いの店で呑んだくれ。

恵比寿の夜は美味しい日本酒が飲みたかったので、珍しくネットで探して見つけた居酒屋さんに出向きました。 その名も「恵比寿ニューれば屋」 希少部位の肉が食べられるお店です。 しかーも、日本酒が小さいサイズだと一律390円で飲めるのです。 Yahoo!ロコ …

おふたりさまステイin ウェスティンホテル東京

こんにちは。音楽を聴きながら記事を書こうとしていたのに気づいたら1時間以上歌を歌っていたsusieでございます。めちゃくちゃ喉が痛いです。 さて、先日久しぶりにホテルステイを体験してきました。 ダンナが仕事で、あくまで仕事でホテルステイをしなけれ…

入間航空祭2017

今年も行ってまいりました、入間航空祭。 なんだかんだ10年くらい連続で行ってるんですけど、今年はちょっと違うんです。 カメラを持って行きませんでした。 すみませんね、騙して(笑)。 現地で購入したレターパッドです。 これを買うことが今年の一つの…

グルテンフリー生活、1年が経ちまして。

こんにちは。 ペンフレンドから「ウォーという効果音が聞こえてきそうな人」だと言われたsusieでございます。 新たな自分、発見。て感じです。 さて、 旅行記事が続いてしまい ここ数日で慌てていろんな記事を更新しているわたしですが、 今月の21日をもって…

ところざわめぐり【番外編】西武ドームで野球観戦の巻。

今年に入って地元を旅する記事を3つ書いてきましたが、 所沢と言ったら欠かせない場所を今回はご紹介したいと思います。 それは・・・ 西武ドーム。 昨日負けちゃったから今年はもうないけどね!! なので来年以降の参考にしていただければ。 野球に全く興…

ひたち海浜公園のコキアカーニバルに行ってきた!

10月7日、ずっと行ってみたかったひたち海浜公園のコキアを見に、ダンナとsusie両親と4人で行ってきました。 天気は前日夜から昼間にかけて雨模様の予報でしたが、何せわたしは晴れ女。 さらにスーパー晴れ男の父もいるので、現地に着いた10時前にはすでに…

伊勢志摩旅行【番外編】お土産紹介

まずはこれ、「真珠缶」。 買った後に気づいたのは、この商品がメイドインチャイナだったこと。 中国品を鳥羽土産として友人に送るのは如何なものかと思ったけど、 なかなか真珠採集を経験する機会なんてなかろうということで。 裏はこんな感じ。 この真珠貝…

伊勢志摩旅行【5】伊勢神宮とおはらい町散策

「伊勢志摩旅行【4】鳥羽湾めぐりとイルカ島」の続きです。 鳥羽はもういいので伊勢神宮へ向かうことにしたsusie一行(笑)。 鳥羽駅の窓口はとても親切で、観光客向けの地図と時刻表を広げ、わかりやすくペンで丸をつけながら説明してくれた。 その話によ…

伊勢志摩旅行【4】鳥羽湾めぐりとイルカ島

「伊勢志摩旅行【3】ばさら邸の夕食と朝食」の続きです。 9時半過ぎにチェックアウトを済ませて、帰りは賢島駅まで送迎車で送ってもらうことに。 車の中で運転手さんと話していた時に判明したことなのだが、このあたりは夏になるとサワガニがいっぱいいるら…

伊勢志摩旅行【3】ばさら邸の夕食と朝食

「伊勢志摩旅行【2】ラウンジと貸切露天風呂でくつろぐinばさら邸」の続き。 さて。 貸切露天風呂の後は、「和食ダイニング魚(魚へん)」にて夕食です。 ”真珠貝と志摩野菜 真砂和え” 食前酒のシャーロットというシャンパンと一緒にいただく。 (調べたら…

伊勢志摩旅行【2】ラウンジと貸切露天風呂でくつろぐin汀渚ばさら邸

「伊勢志摩旅行【1】6時間半かけて賢島「汀渚ばさら邸」へ」の続きです。 ひととおり客室を撮影、ダンナがディレクトリーで館内を把握、のルーティンを済ませた後、カメラを持って部屋を出る。 時はすでに16時半を過ぎており、宿泊客は貸切露天風呂にて満…

伊勢志摩旅行【1】6時間半かけて賢島「汀渚ばさら邸」へ

9月18日、早起きして雨が止んでいることを確認し、宿を予約しました。 なぜなら前日は台風で大雨。 1日ずらして予約することもできたけど、旅行の翌日に出勤というのは絶対に嫌。 朝起きて晴れているかもわからない、まして晴れていたとしても宿が満室になっ…

ところざわめぐり【第3弾】観音茶屋~しいたけ狩り~トトロの森~トコニワでお団子

地元ところざわめぐり第2弾から3ヶ月が経ったある日、一本のメールが友人Y氏から届きました。 「しいたけ狩り、行かない?」 所沢でしいたけ狩り。興味はあるが聞いたことがない。 早速調べてみるものの、ほとんど情報が出てこない。 どうやら市で出してい…

スカイバスで東京タワーとレインボーブリッジをめぐる。

八月終わりに、職場の人たちとスカイバスに乗ってきました。 スカイバスは昔ダンナと乗ったことがあるのですが、ルートが昼は2種類あって、今回は「東京タワー・レインボーブリッジコース」をチョイス。 詳しくは公式ホームページをどうぞ→http://www.skybu…

ところざわめぐり【第2弾】いちご狩り~多聞院~昔ながらの喫茶店

こんにちは。最近文通を始めたsusieでございます。 やりとりしている一人の方が北海道在住で手紙には地元グルメのことなどが書かれており、読むのは楽しいものの返事に何を書こうか悩んでしまいました。 地元・・・何もないからな。 かと言って「オウム返し…

北海道旅行【5】~ふらのワインとカンパーナ六花亭!~

二日目の朝です。 いつのまにか布団がかけられていたけど、さすがに歯磨きまでしてくれたってことはないだろう。慌てて歯を磨く。 時刻は5時。もう目が覚めちゃったし、早朝の青い池の様子を見に行きたい気もするけど、ダンナを叩き起こすのは忍びないし一人…

北海道旅行【4】~フラノ寶亭留に宿泊~

富良野には宿泊施設があまりないので有名大型ホテルで済ませようと思っていましたが、6月下旬ということもあり満室で予約できませんでした。 ていうか10日前に探したので、ほとんど残っていないのは当たり前(汗)。 だから奮発しちゃったんですけど、7月の…

北海道旅行【3】~ファーム富田へ行く!~

今回泊まるホテルに向かって南下して行くと、途中に出てくる「ファーム富田」。 名前はもちろん、お土産でもらったあぶらとり紙や物産展で買ったドライフラワーで行ったことあるかのような親近感だけど、行くのは初めてであります。 Yahoo!ロコ いきなり駐車…

北海道旅行【2】~青い池とジンギスカンと青い空!~

カーナビを「白金温泉」に設定して青い池へと向かうものの、大地は広がり放題、車は停め放題、そして写真を撮り放題。 ただし、この日は風も吹き放題。寒い寒い! アートだね。 また赤い家が出てきたので(観光名所ではない)、ダンナと一緒に写す。 「違う…

北海道旅行【1】~美瑛でドライブ!~

いつもより少し長い旅をした後にわたしが比較的なりがちなのが、『旅行後ウツ』。 今回も香港マカオ旅行から帰って、燃え尽き症候群になったかのように全てにおいてやる気が失せ、まるで抜け殻状態。 ああ、しょっちゅう旅行に行っている人はいつもどうして…

香港・マカオ旅行⑫~帰りはいつも大急ぎ~

最終日。 先に起きたわたしはリッツを満遍なく利用するべく、朝からネスプレッソを入れてみる。他になにか? C氏は夜中の2時に帰って来たので起こすのも躊躇われたが、チェックアウトまで部屋にいるのは嫌なので起こす。 朝食なしプランだったので、前日のウ…

香港・マカオ旅行⑪~香港ほぼひとりきりの夜~

夕食を食べるにしても、その後のことを考えて探さねばならない。 その後というのは、夕食後にホテル内にあるバーに行くことであり、さらにその後にC氏が友人と会うとのことで、まあ早い話時間がないのである。 C氏がどうしても行きたいというのでアディダス…

香港・マカオ旅行⑩~ザ・リッツカールトン香港に宿泊~

終わりよければ全て良し。旅の途中でどんなにがっかりした出来事があったとしても、最後に豪華なホテルに泊まれば最高の旅になるだろうという単純かつ強引な思いが一致し最終日に選んだ場所は、東京でも見上げることのない高さのビルの上にある。 とはいえ、…

香港・マカオ旅行⑨~偽エッフェル塔からマカオを見下ろす~

4日目の朝。 わたしの頭はマカオ通貨をどう無くすかでいっぱいだった。 なぜなら、香港ドルはマカオで使えてもマカオパタカは香港で使えないのである。 それなのに、「わたし先に出しとく」と何かとC氏がパタカを出していたため、わたしの財布には午後には使…

香港・マカオ旅行⑧~聖ポール天主堂跡周辺を歩く~

この旅で一番歩いたのは2日目の2万歩。 次いで3日目のこの日の1万5千歩。 だけど別に平面を歩いているわけじゃないのよ。 坂道は”×3”で計算してほしいものだわ。 坂を登ってたどり着いたのは、17世紀にポルトガル人によって建てられた…壁。 これが世界遺…

香港・マカオ旅行⑦~道に迷ったけど、それも旅の醍醐味~

前夜も先に寝てしまったため早朝に起き、ダンナとメールを交わした後は8時半になるのを静かに待った。 隣のホテルは昨夜の輝きが嘘だったかのように、ただの建物になっていた。 こんな朝っぱらから誰かがプールで泳いでいる。 デジャブのように8時半になると…

香港・マカオ旅行⑥~ポルトガル料理とマカオの夜景~

ガイドブックを見ずに来たとはいえど、簡単な計画はいくつか立てていて、その一つが「ポルトガル料理を食べよう」と言うことだった。 彼女に限ったことではないけど、口約束をすっかり忘れてしまう人が多々いる。 わたしの記憶力が特別良いとも思えないのだ…

香港・マカオ旅行⑤~世界遺産と下町散歩~

部屋に戻って地図を眺めていたら気づいたのだが、マカオはてっきり島だと思いきや半島だった。 私たちが泊まっている場所は、その下の橋でつながった島らしい。 そんなことより今日も昼食を食べていない。 夕食を摂るにしてもホテル周辺で良さそうな飲食店が…

香港・マカオ旅行④~マカオに入国&ホテルに宿泊~

2日目から2泊3日で宿泊するホテルへ向かいます。 あらかじめホテルからメールで「リムジンバスをご利用の際はご予約ください」とあったのに予約しなかった私たち。 ホテルへのバス乗り場を探すと、一番近いところでホテルのロゴを見つける。 ホテルに予約…

香港・マカオ旅行③~フェリーでマカオへ~

おはようございます。2日目の朝でございます。 わたしの記憶が正しければ、4時半に起きました。いや、起こされたと言いましょうか。ダンナのおはようメールに。妻にマメであるのは良いことだと思う。 だが。 時差が1時間あるということを完全に忘れている…