susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

ひたち海浜公園のコキアカーニバルに行ってきた!

10月7日、ずっと行ってみたかったひたち海浜公園のコキアを見に、ダンナとsusie両親と4人で行ってきました。

天気は前日夜から昼間にかけて雨模様の予報でしたが、何せわたしは晴れ女。

さらにスーパー晴れ男の父もいるので、現地に着いた10時前にはすでに止む(笑)。

おかげで昼間はカンカン照り照りの日差しにより、軽い熱中症にまでなりました。




イメージ 2

家から高速で2時間、早く着きすぎたのと雨予報のせいか土曜日なのに空いている。

本来なら満車になるらしく、予想外の空きように拍子抜け。




イメージ 3

入場料400円払って、いざ出陣!

念願のひたち海浜公園だー!!

なんか昭和記念公園によく似てる!



イメージ 4

入り口の池には、カモの他にカメもいらっしゃいました。




イメージ 5

歩いてコキアのある丘まで向かっていると、わんこジェラートなるものが。

乳製品アレルギーのわたしでも食べられるとな。

これは是非いただかなくては・・・でも閉まってる。


イメージ 6

おしゃれなレストラン。



イメージ 7

ちょっと八ヶ岳みたいにいい感じの道。



イメージ 8

どら焼きの出店を見ていたら、試食用のどら焼きもらっちゃいました。

ミニサイズで可愛い。

小麦控えているので、あんこだけ食べて皮だけ父に渡す。



イメージ 9

蕎麦の花畑が出てきました。

奥にコキアも見えてきた・・・!


イメージ 10

あちらこちらにある松の木が何気にすごい形してる。



イメージ 11

古民家にも寄ってみることに。

上のは、無農薬のお米を「おだ掛け」しているらしい。



イメージ 12

古民家の中も拝見。


イメージ 13

井戸もあり。



イメージ 14

ここではけん玉やコマや羽根つきで遊ぶこともできます。

けん玉やってみたけど、全然できない・・・。




イメージ 15

ダンナがけん玉やコマを得意げに披露。

4つしか歳が離れていないはずなのに、ものすごいジェネレーションギャップを感じる(笑)。




イメージ 16

びわんこジェラートが出てきたので食べる。

中身が異様に少ないのと、生産者を見たら地元の牧場だったので、若干白ける。

でもアイス食べられることが幸せ。



イメージ 17

みはらしエリアへ。





イメージ 18

地味にハロウィン仕様。




イメージ 19

コスモスは3分咲き。



イメージ 20

満開だったらすごいんだろうなー。



イメージ 21

一面コキア!

紅葉には早い時期だけど、緑と赤のグラデーションが良い。




イメージ 22

毎年6月に植え付け作業が行われるらしい。

大変だろうなあ、こんなにいっぱい。




イメージ 23

きれーい!







イメージ 24

触ると結構カタイ。



イメージ 25

だけど上からジャーンプ♬したい気分。



イメージ 26

こういうのは鳴らさないと気が済まないダンナ。




イメージ 27

なぜかコキアより海に興奮していたダンナ。




イメージ 28

蛍光ピンクに見える可愛いコキア。









イメージ 1

すっごい晴れてきた。





イメージ 29

晴れすぎてカメラの液晶画面が見えず、これ以降ほとんどが暗ったい写真に。




イメージ 30

周遊バス。

乗りたいけど砂丘の方へ向かう。




イメージ 31

グラスハウスという休憩所。



イメージ 32

中から撮った写真。




イメージ 33

砂丘に期待していたけど、上から見た感じだと草ボーボーだったため行かないことにする。



イメージ 34

前日の雨で池が出来る。


というか暑すぎる!!

わたしと母、へばる。



イメージ 35

ダンナ、一人で巨峰ジェラート食べる。




イメージ 36

暑すぎて頭がガンガンして、辛い。




イメージ 37

でも団子は食べる(笑)。

地元の団子と全然違ってデカイ!

焼き加減や味も全く違う。

美味しかったけど初めての味。

イメージ 38

とにかく暑くて、早めに退散。




イメージ 39

と思ったら、母がコレに大興奮。

いい歳した大人4人で「おーい!」と叫び合う。





イメージ 40

対してご飯を食べていなかったので、帰りに焼き鯖寿司を食べる。んま!


帰りはひたちの里で大好きなさつまいもを買って帰りました。




ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 41