susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

伊勢志摩旅行【番外編】お土産紹介

イメージ 1

まずはこれ、「真珠缶」。

買った後に気づいたのは、この商品がメイドインチャイナだったこと。

中国品を鳥羽土産として友人に送るのは如何なものかと思ったけど、

なかなか真珠採集を経験する機会なんてなかろうということで。


イメージ 2

裏はこんな感じ。


イメージ 3

この真珠貝がまたけっこう開けづらくて(そういうもんなのか?)調理バサミで切って開けました。

缶についている棒でつついたりしたらすぐに出てきました。

わたしのは黒い真珠。

パッケージに書いてある占いでは、財産運とのこと。

一応財布に入れておきましたよ。

気休めってわかってるけど一応。




イメージ 4

二つ目は試飲させてもらったお礼に買わずにはいられなかった「初日」。

純米大吟醸なので初心者にも飲みやすく、日本酒苦手って人でもこれなら美味いんだよと店のおじいさんも嬉しそうにおっしゃっておられました。

確かに試飲させてもらった時、とってもキンキンに冷えていたのでとても美味しかったです。

品評会の金賞とったとか言ってたけど、調べたら出てこないので有名ではないのかな?

有名かどうかは意外と関係ないものだとは思ってますが。

美味しい日本酒でした。



イメージ 5

で、こちらは契約農家の有機栽培米「ばさら特選米」。

ばさら邸でしか買えないのかはちょっとわかりませんが、美味しくてつい買っちゃいました。

電車に乗ってて思ったけど、三重県は田んぼが多くて、米どころなんですね。

そりゃ米も酒もうまいってわけですわ。



イメージ 6

同じくばさら邸の夕食で美味しいと思ったワカメ。

鳥羽マルシェで購入しました。

黒米も大量で安かったので購入。

その後すぐ池袋の百貨店で三重フェアがありましたが、やっぱり現地で買ったものの方が安くて美味しいですね。


イメージ 10

あと、おかげ横丁で買った、松阪牛のマスキングテープ。




それでは最後に帰りの電車で撮った写真で締めくくらせていただきたいと思います。

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。



イメージ 8


イメージ 9





イメージ 7