susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎・鹿児島旅行【9】九州一の朝食と砂むし温泉

最終日。 朝起きて窓の外を眺める。 公認晴れ女カードを自主返納した方が良いレベルにまで曇っている。 まあいい。 この日は九州一の朝食が待っているのだ。 早めの大浴場で入浴後、8時過ぎに朝食会場へ・・・行ってみると並んでいる。 朝食が並ぶって初めて…

宮崎・鹿児島旅行【8】SHIROYAMA HOTEL kagoshimaに宿泊

2日目の宿泊先「忘れの里雅叙苑」で予算オーバーになったため極力安価に抑えることとなった3日目の宿は、修学旅行で利用したあそこや温泉施設が遊園地のようなあそこも検討されたが、結果的に”九州一朝食が美味しい”とされる「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」と…

宮崎・鹿児島旅行【7】レンタカーで桜島ドライブ

JR隼人駅から30分ほどで鹿児島中央駅へ到着。 改札を出ると華やかな土産コーナーが目に入りつい足を伸ばしたくなるが、時間がないのでここは我慢。しかし郵便局での切手探しは我慢しない。スーツケースをゴロゴロ転がしながら局内を見回したが限定切手は見当…

宮崎・鹿児島旅行【6】忘れの里雅叙苑の食事

19時、食事処いちょうの間にて夕食。 お酒は半強制的にチェックイン時に決めるシステムになっており、ダンナには「海童スパークリング スイート」というリキュール、わたしには鹿児島で唯一の日本酒「薩州政宗」が用意される。 竹で出来た器に竹で出来た箸、…

宮崎・鹿児島旅行【5】忘れの里雅叙苑に宿泊

九州南部エリアの良さそうな宿を探していると至る所で見かける「妙見石原荘」。 気になってネットで宿泊記を見てみると、今度は石原荘に宿泊している方がお決まりのように宿から眺める宿を見かけたのである。 それがここ、鹿児島県霧島市にある「忘れの里 雅…

宮崎・鹿児島旅行【4】宮崎の中心でマシュマロを焼く

旅先の朝は早い。 4時30分に目が覚め二度寝するが、6時前には起きる。 温泉案内の看板には6時台が一番混むと表示されていたが、手前の風呂の脱衣所を覗くと2人しかいなかった。 てことは誰もいないだろうなと思い、奥の風呂へ向かう。案の定、貸切状態。 風…

宮崎・鹿児島旅行【3】フェニックス・シーガイア・リゾートに宿泊

宮崎駅からバスで30分。 だんだん近づいてくる高い建物・・・誰もが(2人だけ)口を揃えて言った「デカいホテル」。アレがソレなのか。宮崎県宮崎市に位置するこの一帯は地元でいう西武王国と同じ匂いがしないでもないが、案内標識にも出てくるくらい広く、…

宮崎・鹿児島旅行【2】青島神社と鬼の洗濯板

車でビュンとひとっ飛び、比較的すぐに青島へ到着。 この辺りでPマークを掲げた男性が駐車場に誘導しているのだけど、ダンナ曰く「あれは有料だからダメ」らしい。なので少し離れたところにある無料駐車場へ停める。 行きの飛行機でおにぎり2個とさっきかる…

宮崎・鹿児島旅行【1】道の駅フェニックスと鵜戸神宮

1月の第二週目、それは首都圏の気温と共にホテルの稼働率が最も低くなるであろう時期。そしてわたしの誕生日も兼ねて我が家が旅に出る時期である。 しかしわたしは悩んでいた。毎年暖かいリゾートばかり行っていたが、寒暖差のせいか帰ってくると必ずと行っ…