susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

大阪&神戸旅行【1】新世界のガチャと串揚げ

2022年4月。

コロナのこともだんだん忘れつつあるのか、通勤電車はいつの間にか寿司詰め状態。

そろそろ旅行へ行っても誰もなんとも言わない世の中になってきたっぽいのだが、ここまで引きこもっているとあまり遠くに行こうとも思わなくなってきてしまった。

しかし、東京は飽きたのだ。

 

そう、東京は飽きた。

東京ではない都会へ・・・!

 

 

 

大阪へ行ってきちゃいました☆

 

「全然言ってること違うじゃないか」という声が聞こえてきそうだが、それは違う。変に乗り換えを繰り返した東京のどこかへ行くよりも、いっそ新幹線で大阪へ行ったほうが身体が楽なのだ。

新幹線で食べるおやつもまた最高なのだ。ただこの時期旅行で新幹線に乗ってる輩は居らず、極力音を立てずに口にしたポテトチップスは味がわからなかったが。

 

なんというか、したいのは観光ではなく、生活の延長でイオンに行ったりコンビニに寄ったり文具買いに行ったりしたい。

そして大阪に来たからには、前回行った居酒屋にもう一度行きたいというのもあった。

 

susieblog.hatenablog.com

揚げ大根の食べ比べが密かに忘れられない。

それを食べて、文房具買って、ホテルを満喫するのが今回の目的なのだ。

 

エスカレーターでうっかり左に寄り、右に寄り直すを繰り返し、目的地を目指す。

 

どうでもいいのだが、関西ではないだろうと思って朝方ギリギリでお金を下ろしたというのに、いざ着いてみるとめちゃくちゃあるりそな銀行・・・。

 

ひとまず向かったのは、ダンナが行ってみたいと行った『新世界』。

某県民番組でわちゃわちゃした人たちが出てる、あそこのことか。

 

いつもの如くガイドブックも見なければ、大阪旅行を決めたのがまたまた前日なので、急に知らない世界が目の前に広がる。

なんか吉祥寺の商店街の怪しいところみたいなのがずっと続いてる。

 

怪しさのピークがやってきた。

実はこの時偶然にもわたしは”怪しいガチャ”を探していた。

友人が長州力の声が出るインターホン型のガチャを送ってきたからだ。

それを上回るガチャを見つけ、送りつけてやろうと思っていたのだが、なかなか見つからなかった。

それが今・・・

絶対にスルーするわけにはいかない。

 

しかも横を見ると、下ネタ好きな友人が飛んで喜びそうなUFOキャッチャーまであるではないか。

※ブログ削除に至らないよう念の為モザイク処理をしておりますが、あくまでも松茸。

 

わたしの財布には100円もなかったので、ダンナの財布から500円をいただき、エロガチャを一つだけ購入。

一応調べてみたのだが、このガチャは新世界にしかないっぽかったので、お土産としても最適だろう(言い聞かせ)。

 

ランチはグルテンフリーの良さげなところがあるとダンナが調べてくれているっぽかったが、それがどこだかわからなかったのと成り行きで、新世界の串揚げでも食べようということになった。

 

ただ、うろうろしていても、同じような串揚げ屋かレトロなゲームセンターばかりが立ち並び、どこでもなんでもいいような気がした。

 

ので、「新世界おやじの串や」という店に入ることにした。

kushiya.com

 

店内にはレトロなフォルクスワーゲンの車があって、その中でも食べられるらしかったが、大阪らしさを味わうために普通の席を選んだ。

小麦や卵がアレルギーのわたしだが、最近は許容範囲を広げている。

乳製品についてはあまり症状が出なくなったので、毎日チョコレートを食べている。

なので、串揚げも少し食べてみた。

恐る恐るなので、手放しで味わえないのが難点だが、おいしかったと思う。

 

神戸牛の握り寿司は手放しで旨かった。

店内にいた客は関西弁で笑っていた。

関東とは笑い方が違う。

ばあさんもおばさんも普通に昼から飲んでいるのが良かった。

なかなか見ない光景だ。

 

 

いかにもな写真をパシャり。

 

 

 

・・・ん?

したいのは観光ではなかったのだが、気がついたら観光している一行だった。

 

大阪&神戸旅行【2】に続く。