susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

沖縄滞在【2】アグー村と瀬底ビーチと新垣ぜんざい

沖縄滞在が約2週間過ぎた頃、ワケあって自分専用のレンタカーを5日間だけゲットすることに成功した。 ひゃっほーう!どこ行こう!! とりあえず重いもの(ミネラルウォーターとか)買いに行きたいのだが、せっかくなので休み1日めいっぱい使って遊びまくりた…

大阪旅行【3】グルテンフリーカレーと心斎橋

2日目、朝。 普段10時間くらい睡眠をとっているくせに、旅行中は大体早起きなわたし。 多分だけど、夕食時に普段より食べまくるため鉄分が充分に摂れてスッキリ起きられるのではないかという自論。 客室清掃で最もめんどくさい仕事と思われるネスプレッソマ…

大阪旅行【2】くいだおれの街で食べまくる。

せっかく大阪へ来たのだし、理想を言えばお好み焼きでも食べたかったのだが、グルテンフリーで検索して出てくる「千房」というお好み焼き店は池袋にもあるとダンナが言うので、適当にウロウロしながら良さげな店に入ることにした。 阪急大阪梅田駅の方面へて…

大阪旅行【1】インターコンチネンタルホテル大阪のクラブフロア

沖縄記事の更新もままならないうちに、結婚15周年を迎えてしまいました。 今年1月に行った宮崎のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート のクラブフロアの思い出が忘れられないダンナが都内のクラブフロアで祝いたいと言い出したのですが、 susieblog.hat…

沖縄滞在【1】鍾乳洞カフェと北谷の夕日

今年7月末から9月にかけて行ってきた沖縄のことを今更ですが徐々にアップしていこうと思います。 上の写真は名護市内の寮から見えた沖縄滞在初日の景色。 隣に住んでいる同僚がインターホンを鳴らした時に映った画面がものすごく綺麗で、この後何度も見られ…

晴読雨読、最近読んだ本。

こんにちは。音楽を聴くと必ず指が動いてしまうsusieでございます。友人の前では我慢しますが、ダンナの前だとカルディのBGMでも踊り出します。そんななので最近ダンナから「落ち着きがない」と言われたのですが、気づいてしまいました。だからか。何もしな…

沖縄、ひとり満喫中。

おはようございます。たぶん単独行動派寄りのsusieでございます。 たぶん、というのは、わいわいするのや人といるのも好きだからです。ただ趣味が合わないだけで。 写真縮小成功したので手始めに昨日ひとりで仕事帰りにやってきたSAPの写真をアップしてみま…

沖縄出張あと半分。

沖縄出張も気づけば半分を終えていました。 沖縄に来た当初、一緒に来た仲間とちょっと色々あり、せっかく大好きな沖縄にきたのに早々精神崩壊しかけ大変だったのですが、現地の人々や同じく東京の別の事業所から来た人たちに支えられて、今とっても充実した…

高知旅行【5】荒ぶる海とふたたびのひろめ市場

あんな山奥から来たのに、意外とオーベルジュ土佐山から掛からない高知駅。 ネット情報で仕入れていたけれど、高知駅にはコーナンしかないのは本当だった。 さて、帰りの飛行機は18時なので時間はたっぷりある。 どうしようか。 駅前の綺麗な観光案内所でお…

高知旅行【4】オーベルジュ土佐山の夕食と朝食

18時半、レストランに向かうとすでに若いカップルたちが席についている。ざっと見る感じ、わたしたちが宿泊客の中で一番年上かも? しかも浴衣を着ている人はあまりいない・・・みんなお酒飲んだら眠くならんのかな?と余計な心配をしてみる。 さて。目の前…

高知旅行【3】オーベルジュ土佐山に宿泊

くねくねした山道を走り、トンネルに入ったとき一瞬注文の多い料理店のような展開が待ち伏せているのではないかと不安になったくらい山奥だったけど、オリエントホテル高知を出発してから思ったより時間は経っていなかったと思う。 いよいよ「オーベルジュ土…

高知旅行【2】ひろめ市場で芋ケンピと日本酒を堪能

いよいよひろめ市場にやってまいりました。 酒飲みなら一度は行きたいひろめ市場、朝8時から飲めるひろめ市場! 早速入ってみると、ナンジャタウンの餃子スタジアムのデカイ版みたいな、フードコートの飲み屋版みたいな、市場の商品をその場で食べられる的な…

高知旅行【1】がっかり名所はりまや橋と高知城

先日、ずっと行きたいと思っていた高知にダンナと一泊してきました。 高知といえば美味しい日本酒に芋けんぴの聖地(あと広末の出身地)、だから絶対行きたいと前々から思っていたんです。 たとい、天気予報が大雨だとしても・・・! 始発電車で羽田空港へ向…

晴読雨読、HSPHSSのための読書案内。

こんにちは。神経質だけどズボラなsusieでございます。 数年前から自分のことをHSP(繊細な人々)だと自覚しており、ついに先日そのような人たちが集まる会に行ってきました。 日々の悩みを共感し合うべく2時間それぞれのことを見聞きしたのですが、そこでな…

日本酒フェア2019&日本酒のための田植え体験

お久しぶりです。文通が趣味のsusieでございます。趣味と言ってもお相手によって面白くも面白くなくもなるモノで、ちょっと違うと少しでも感じた時点で割とバシバシ切ってきましたが、こうならないためにも募集する際の条件が非常に大切です。 ルーズリーフ…

【グルテンフリー生活2年半】食事を楽しむためのグルテンフリー食材

こんにちは。最近肉の匂いが苦手になってきたsusieでございます。 断然肉派のわたしにとってそれは、とてもショックな出来事。焼いている最中の豚肉と牛肉が獣臭しかしない・・・てっきり安い米国産だからと国産を買ってみてもあまり変わらず。こ、これは一…

晴読雨読、「嫌われる勇気」ほか。

こんにちは。未だに20代に間違えられるsusieでございます。しかもこないだは見知らぬ人に学生と間違えられました。確かに童顔ではあるけれど・・問題はわたしではなく決め付けやすく見る目のない世間にあるような気がしています。年下に年下と思われタメ口き…

益子陶器市へひとりで行ってきた。

こんばんは。衣類単体を一つの作品として見ているためコーディネート度外視でチグハグコーデになるsusieでございます。 これは器にも言えることで、惚れて買って実際使ってみて初めて全体のバランスの悪さに気づくのです。オシャレなやつ買ったはずなのに・…

飯能のムーミンバレーパークに行ってきた♡

こんばんは。新しい自転車のサドルを誰かに切られたっぽいsusieでございます。 心当たりがないわけではないのですが、グーグル先生に聞いたらよくあることっぽいので見なかったことにしたいと思います。 さて、先日友人Y氏とムーミンバレーパークに行ってき…

晴読雨読、最近読んだ本まとめ

天才を殺す凡人 北野唯我 世の中には「天才」と「秀才」と「凡人」がいる。三者の間にはコミュニケーションの断絶がある。 凡人は天才を理解できず、排斥する。秀才は天才に憧憬と嫉妬心を持つが、天才は秀才にそもそも関心がない。 秀才は凡人を見下し、凡…

モダンガストロノミーなイノベーティブフュージョン料理を堪能。

突然ですが「イノベーティブフュージョン料理」というのをご存知ですか。 とある昼間ほぼ欠かさず視聴しているおさんぽ番組を観ていたら、彼が石川県小松市の飲食店で堪能していたのです、イノベーティブフュージョン料理を。 一品目は箸の香りを、二品目は…

小江戸蔵里「ききざけ処昭和蔵」で利き酒を楽しむ。

こんばんは。道に迷って採用面接に遅刻したsusieでございます。 iPodtouchにスクショした地図だけでは全くわからず、画面を見せて道路工事の男性に道を尋ねたらスマホで案内してくれました。 ガラケー生活もここまでか、と一瞬思ったものの、スマートフォン…

グルテンフリー生活、2年が経ちまして。体調の記録と食事の楽しみ方

こんにちは。9年乗り続けた愛車(自転車)に別れを告げたsusieでございます。 愛着があったというより鍵をかけない主義な為ボロい方が都合が良いという理由で乗りつづけていたのですが、この度遂にブレーキが壊れて取れかかりそうな乳歯みたいになっちゃった…

「矛盾社会序説」「コンビニ人間」を読んで

「矛盾社会序説 その『自由』が世界を縛る」御田寺圭 かかわりあう誰かを自由に選べることは、選ばれることのない誰かが存在することの裏表であり、耳ざわりの良い建前の背後で、疎外された人びとの鬱屈がこの社会を覆っている。 「社会が自由を謳歌するため…

宮崎・鹿児島旅行【9】九州一の朝食と砂むし温泉

最終日。 朝起きて窓の外を眺める。 公認晴れ女カードを自主返納した方が良いレベルにまで曇っている。 まあいい。 この日は九州一の朝食が待っているのだ。 早めの大浴場で入浴後、8時過ぎに朝食会場へ・・・行ってみると並んでいる。 朝食が並ぶって初めて…

宮崎・鹿児島旅行【8】SHIROYAMA HOTEL kagoshimaに宿泊

2日目の宿泊先「忘れの里雅叙苑」で予算オーバーになったため極力安価に抑えることとなった3日目の宿は、修学旅行で利用したあそこや温泉施設が遊園地のようなあそこも検討されたが、結果的に”九州一朝食が美味しい”とされる「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」と…

宮崎・鹿児島旅行【7】レンタカーで桜島ドライブ

JR隼人駅から30分ほどで鹿児島中央駅へ到着。 改札を出ると華やかな土産コーナーが目に入りつい足を伸ばしたくなるが、時間がないのでここは我慢。しかし郵便局での切手探しは我慢しない。スーツケースをゴロゴロ転がしながら局内を見回したが限定切手は見当…

宮崎・鹿児島旅行【6】忘れの里雅叙苑の食事

19時、食事処いちょうの間にて夕食。 お酒は半強制的にチェックイン時に決めるシステムになっており、ダンナには「海童スパークリング スイート」というリキュール、わたしには鹿児島で唯一の日本酒「薩州政宗」が用意される。 竹で出来た器に竹で出来た箸、…

宮崎・鹿児島旅行【5】忘れの里雅叙苑に宿泊

九州南部エリアの良さそうな宿を探していると至る所で見かける「妙見石原荘」。 気になってネットで宿泊記を見てみると、今度は石原荘に宿泊している方がお決まりのように宿から眺める宿を見かけたのである。 それがここ、鹿児島県霧島市にある「忘れの里 雅…

宮崎・鹿児島旅行【4】宮崎の中心でマシュマロを焼く

旅先の朝は早い。 4時30分に目が覚め二度寝するが、6時前には起きる。 温泉案内の看板には6時台が一番混むと表示されていたが、手前の風呂の脱衣所を覗くと2人しかいなかった。 てことは誰もいないだろうなと思い、奥の風呂へ向かう。案の定、貸切状態。 風…