susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

飯能のムーミンバレーパークに行ってきた♡

こんばんは。新しい自転車のサドルを誰かに切られたっぽいsusieでございます。
心当たりがないわけではないのですが、グーグル先生に聞いたらよくあることっぽいので見なかったことにしたいと思います。


イメージ 1

さて、先日友人Y氏とムーミンバレーパークに行ってきました。
オープンからまだ1ヶ月も経ってないので開園と同時に入るべく早めに出発したのですが・・・電車が座れるってどゆこと?

飯能駅は軽く北欧風にリニューアルされ、早くもムーミンがお出迎え。




イメージ 2

2度目のメッツァを歩いていると、新たにスターバックスができていました。
新作の試飲をもらって飲む一行。



イメージ 3

この日の前日、我が家を含む埼玉一帯は雪が降り・・・少しだけ積もった雪が残っていてビックリ。4月ですが。



イメージ 4

ムーミンバレーパークへいざ出陣。
事前予約してくれていたY氏のスマホでサクッと通過。



イメージ 5

テレビで2回ぐらい観たのでだいたい知ってるけどムーミンワールド全開!

規模は思ったより小さい・・・かも?



イメージ 6

フローレンが覗いている・・・。


イメージ 7

一番気になっていたアトラクションを予約。
15分後の回がサクッと取れる。


イメージ 8

始まる前に、わたし的に一番のメイン?
郵便ポスト~!


イメージ 9

こちらと飯能郵便局で投函すると、6月までオープンバージョンのムーミン消印を押してもらえるそうで。
文通が趣味のわたしには絶対外せないスポット。




予約したアトラクション内は写真撮影OKだったけど、2度もテレビで観て新鮮さにかけたわたしとしては当ブログで紹介しない方が行く人のためと思い、一枚も撮らず。
中ではプロジェクションマッピングを使って乗った気になれる感じの映像を見ながら水を浴びることができます。

ムーミンの内容とか全然わからないのでそれしか言えずすみません(汗)


イメージ 10

その後ムーミン谷のジオラマで撮影しまくる。



イメージ 11

全体が結構大きくて、わたしの一眼では全てを撮ることはできず・・・
望遠でいかにもいるかのような写真ばかり撮るわたし。



イメージ 12

仕事を探していた時散々販売スタッフの求人は見たのだけど、
こういうジオラマを製作する求人はなかったような。
やりたかったなこういうの。



イメージ 13

さりげに細かい演出。



イメージ 14

そういやムーミンの家のガイドは人気だったらしく、朝から予約しても夕方の回しか取れなかったっぽい。
わたしたちは断念。



イメージ 15

突如かーちゃん現る。



イメージ 16

輪投げみたいなコーナー。



イメージ 17

フローレンがいたのでY氏と3ショットを撮ってもらう・・・のに何気に苦戦。
そして理性を捨てきれずモジモジするわたしたち。

近くの女性は着ぐるみなのに敬語を使って撮ってもらっていた。



イメージ 18

宮沢湖!キレイ!


イメージ 29

この日は途中で強風のため中止になっていたけど、湖の上をターザンで滑ることができる。
高所恐怖症だから絶対やりたくないと思っていたけど、ここまで階段登ったらかなり疲れ「あっちまで行くなら滑りたい」ってなるから不思議。



イメージ 34

中途半端な書き方。


イメージ 40

ちなみに30年以上前の宮沢湖
昔はアスレチックがあった。そして父はグラサン仕様。




イメージ 19

水浴び小屋。



イメージ 20

12時になり昼食をと思ったらパーク内のレストランに行列ができていた為、一旦パークを出てメッツァへ。



イメージ 21

再びのサイボクハムで軽く昼食。
メッツァ内のレストランは平日だからかめちゃくちゃ空いてる。
心配なくらいに。



イメージ 22

昼食を終えて30分後にショーが始まるとのことで、一番前に地べたで座り、先ほど買ったニョロニョロの魚肉ソーセージとムーミンの味噌せんべいを眺める。
地べたって・・と思いながら二人で座っていたけど、石のベンチは全て埋まり、気づいたら地べた組もぎっしり埋まる。



イメージ 23

強風のためショーが一部中止に。
強風の何が困るのだろうか・・・頭が取れるとか??



イメージ 24

一番前の特等席なため、奴らの空気孔が丸見え。



イメージ 25

事前学習によりスナフキンがイケメンと聞いていたが、この日のスナフキン吉田沙保里RADWIMPSに見えて仕方なかった。



イメージ 26

リトルミィ。
めっちゃ演技派。


一家のダンスを見終え、ムーミン達とハイタッチをする。



イメージ 27

おさびし山というところを忘れていたので行ってみる。



イメージ 28

テントの中にスナフキンがいるのか気になって覗いている人多数。
さっきダンスしていたのにいるとしたら地下で繋がっているとしか考えられない。

ベンチに書かれた名言がスヌーピーっぽい。





イメージ 30

少し登っていくとアスレチックがあり、ここで思いの外・・ていうかこの日一番わんぱくになるわたしたち。

他のいい年した大人達も子供のようにブランコで遊んでいる。




イメージ 31

一応書いておく。




イメージ 32

久しぶりに滑り台とか滑る(笑)。




イメージ 33

調子に乗ってボルダリングまで楽しむわたし。




イメージ 35

小規模だからと期待していなかったものの、気づいたら夕方に。



イメージ 36

最後は入り口前のカフェで、ブルーベリーマフィンティーという混乱するようなテイストの紅茶をいただきながらまんまと脳が混乱する。




イメージ 37

冬にクリスマス仕様だったエリアは4月は花見仕様になっており、椅子もたくさん用意されていい感じだった。



イメージ 38

この2日後訳あってダンナと再び訪れたメッツァは、休日だったので比較的賑わっていた。うん・・・比較的。そんなには混んでいなかった。






おまけ。

イメージ 39

新所沢パルコのボックス席で寝そべりながら「翔んで埼玉」を観てきました。
バレーパークが出来た今、こんなにディスる埼玉ではなくなったんじゃないかって少し思ったけど、それは埼玉的に美味しくないような気もしてる。
やっぱ埼玉はダサくなくっちゃ。