susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

沖縄滞在【5】名護の美味しいランチ『cookhal』と『ひがし食堂』

f:id:susieblog:20200114105003j:plain

休日の楽しみは・・・そう、美味しいランチ探し。

食事制限をしているわたしはオーガニックカフェや定食屋を中心にネットで探し、まず始めに行ったのが「なごアグリパーク」。

 

nagoagri.okinawa

 

f:id:susieblog:20200114105012j:plain

ここにある『cookhal』というオーガニック野菜を使ったランチがとてもオサレだった。

 

tabelog.com

 

f:id:susieblog:20200114105020j:plain

本日の畑ランチプレートは1,300円。

他にもホットドックのセットやスイーツもあったような。

待っている間、店内にあるグッズや沖縄でしか読めないような雑誌を見たりもできる。

もはやこちらの方がメインになっているわたし・・・。

 

f:id:susieblog:20200114105028j:plain

野菜をふんだんに使ったヘルシーランチ♪

この器を作った紺野乃芙子さんの作品は店内で購入もできるっぽかった。

 

 

f:id:susieblog:20200114105052j:plain

帰りに通りがかった『しまドーナッツ』、食べられないけどいつか行ってみたい場所の一つ。

おからと豆乳を使ったヘルシードーナツ。

 

shimado.net

 

f:id:susieblog:20200114105122j:plain

別の日には、近所の八百屋のおじさんが「有名なんてもんじゃないよ」と教えてくれた、どうやら有名らしい定食屋に行ってみた。

 

 

f:id:susieblog:20200114105145j:plain

『ひがし食堂』。

あとで調べてみるとかなり有名だったらしく、2号店の『ひがし食堂Jr.』というのが那覇市にできたらしい。

確かに平日でも車がいくつか停まっていて、わたしもすんなりは入れなかった。

 

f:id:susieblog:20200114105131j:plain

店内を見回す限り有名なのは巨大な氷ぜんざいっぽかったが、とりあえず味噌汁定食を注文した。

味噌汁定食・・・

デカすぎないか?

しかも味噌汁の中に卵が入っていた。

これは沖縄の常識っぽかった。

 

f:id:susieblog:20200114105138j:plain

もちろんぜんざいも注文。

ひがし食堂のぜんざいは白玉も入っていてボリューム満点。

ただこの後やちむん体験の予約を入れていたわたしは呑気に食べている時間がなかったので、食べきれずに退店。