susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

沖縄旅行2023【4】やちむん探しとウミカジテラス

二日目の夜は、ホテルモントレ沖縄付近に居酒屋が数件並んでいることもあって、ホテルから歩いて探すことに。

店の前で店員だかわからないおじさんに声をかけられたので、「沖縄の台所ぱいかじ」という店に入ることにした。

メニューは豊富で、沖縄民謡ライブも賑やかに開催されていた。

正直食べるのに夢中でほとんど背を向けていたのだが。

 

多分あちこちで食べたものと同じものだと思うのだが、紅芋天ぷらがうまい。

 

沖縄に初めて行った頃に食べて、苦手と思ってずっと口にしなかった豆腐よう。

泡盛が飲めるようになったから試しに注文してみたら、とっても美味しかった。

 

 

 

翌日ホテルをチェックアウトした後、ダンナが一度言ってみたいと言っていたショッピングモールへ向かった。

www.plazahouse.co.jp

昔作られた、外国人御用達のショッピングモールらしい。

 

輸入食品やオリジナル商品が陳列されていて、何を見ても面白い。

とか言いながら買ったのは、オリジナルのショッピングバッグとシールだけ。

 

 

どうしても、前日の「カフェこくう」で見たやちむんが忘れられない。

ああいうおしゃれなやつは、やちむんの里とかとは違うような気がする・・・

調べてみると、おしゃれな雑貨屋が立ち並ぶ、地元でいうジョンソンタウンのような場所が浦添市にあるらしい

行ってみよー。

susieblog.hatenablog.com

 

 

loco.yahoo.co.jp

沖縄なのにあんまり混んでなくておしゃれな場所があったとは・・・。

どこかのモデルさんが撮影をしている、それくらい写真映えする建物が立ち並ぶ。

やちむんを目的に雑貨店を次々とチェックするが、昨日のあの可愛いやちむんは見当たらない。

 

せっかく来たのだからと、カフェで見た個性的なものは諦めてやちむんらしいやちむんをひとつ買うことにした。

するとレジで会計中目に飛び込んできた一枚のチラシ。

「やんばるアートフェスティバルは明日からなんですよ、よかったら明日行ってみてください」と店員。

話を聞けば、大宜味村の廃校になった小学校でアートフェスティバルが開催されるらしい。

えっ、行きたい・・・!

だけど今日帰るんですわ汗

このフェスティバルにならあのやちむんが売っているかもしれない。

しかも小学校からは海が見えるらしく、そこで写真撮ったりも楽しそうだ。

よし、4月にまた来よう。

そう決めて、店を後にした。

 

 

のだが。

その後例のやちむんの写真を友人に送ったら、秒で誰の作品かを知らされてしまった。

しかもあれはやちむんではないらしいし、沖縄は関係なかったらしい。

 

 

帰りのフライトまであと少し。

これまたダンナの要望で、那覇空港近くに出来たウミカジテラスへ行くことに。

www.umikajiterrace.com

沖縄旅行、すっかり何も調べなくなったな。

 

ほう・・おしゃれで美味しそうな店がいっぱいある。

ていうか日差しが強すぎる。

 

わたしたちはここの席で青い海をぼんやりみながら昼食をとった。

 

正直毎回タコライスでもいいんだけど、シュリンプをチョイス。

どうせまた来るのだから、タコライス食べたくなったら来ればいい。