susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンガストロノミーなイノベーティブフュージョン料理を堪能。

突然ですが「イノベーティブフュージョン料理」というのをご存知ですか。 とある昼間ほぼ欠かさず視聴しているおさんぽ番組を観ていたら、彼が石川県小松市の飲食店で堪能していたのです、イノベーティブフュージョン料理を。 一品目は箸の香りを、二品目は…

小江戸蔵里「ききざけ処昭和蔵」で利き酒を楽しむ。

こんばんは。道に迷って採用面接に遅刻したsusieでございます。 iPodtouchにスクショした地図だけでは全くわからず、画面を見せて道路工事の男性に道を尋ねたらスマホで案内してくれました。 ガラケー生活もここまでか、と一瞬思ったものの、スマートフォン…

グルテンフリー生活、2年が経ちまして。体調の記録と食事の楽しみ方

こんにちは。9年乗り続けた愛車(自転車)に別れを告げたsusieでございます。 愛着があったというより鍵をかけない主義な為ボロい方が都合が良いという理由で乗りつづけていたのですが、この度遂にブレーキが壊れて取れかかりそうな乳歯みたいになっちゃった…

「矛盾社会序説」「コンビニ人間」を読んで

「矛盾社会序説 その『自由』が世界を縛る」御田寺圭 かかわりあう誰かを自由に選べることは、選ばれることのない誰かが存在することの裏表であり、耳ざわりの良い建前の背後で、疎外された人びとの鬱屈がこの社会を覆っている。 「社会が自由を謳歌するため…