susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテンフリー40日の献立と結果報告!

小麦を食事から抜くグルテンフリー生活を始めて40日が経ちました。 前回(「グルテンフリー生活はじめました!」参照)の時点では3週間だけ試す予定でしたが、今現在の気持ちとしては、このまま出来る限り続けていこうという思いです。なぜそう思うようにな…

京都旅行【6】~清水寺の美しい紅葉~

番組の途中ですが、臨時ニュースをお送りします。 埼玉南部、大雪です(爆)。 11月なのに、大雪。珍しいくらい吹雪いております。 ついこないだ腕まくりしながら「暑い暑い」と千本鳥居を登ったことが嘘のようです。 念願の伏見稲荷大社を観光し、京都駅で…

京都旅行【5】~伏見稲荷大社の千本鳥居は過酷~

持ち歩いていたiPodTouchのヘルスケアデータによれば、1日目は23,316歩、距離でいうと13キロ以上歩いたことになっていた。そりゃあ交通機関を利用せずひとりでずっと歩いていたのだから、それくらいいってもおかしくない。 2日目は市バス・京都バス1日乗車…

京都旅行【4】~THE SCREENに宿泊~

一日地図を片手に歩いていたわたしの方が、スマホで道を辿っているダンナよりたぶん勘が冴えていると思う。珍しく先頭切って案内してあげました(ドヤ)。 今回お世話になるのは、寺町丸太町のデザインホテル「THE SCREEN」。 Yahoo!ロコ 予約は毎度の如く一…

京都旅行【3】~長楽寺・高台寺周辺・そして、再会!~

京都に着いてから、水と塩にぎり、そして神戸ビーフを買ったくらいで大して財布を出していない。わたしが今までひとり旅を躊躇っていたのは、自分だけのためにお金を遣うことがもったいなく思えたことが一番の理由だと思う。 けれど別にわたしひとりで楽しん…

京都旅行【2】~祇園・八坂神社・色とりどりの円山公園~

ひとり旅をして気付いたのは、意外と自分は方向音痴でもないかもしれないということ。なんて、道のわかりやすい京都で言うことではないかもしれないけれど。 誰かと一緒だとどうしても道を覚える気が起こらないし、実際自分でやってみたら案外出来たりするこ…

京都旅行【1】~地図を片手にひとり散歩~

ダンナが大阪に出張することになりました。そのたびに「わたしもポッケに入ってついてっちゃおうかなー♪」などとふざけるのがお決まりでした。今回も同じような台詞を吐き、当日はひとりの夜を過ごす予定でした。 なぜか直前になって、マジで行こうかなと思…

入間航空祭2016

11月3日。国民の祝日「文化の日」。毎年出向いている「入間航空祭」の日。 そして・・・、我が家の「ケンカの特異日」。 昨年やっとこの日にいつもケンカをしている理由を導き出しましたが(過去記事参照)、ここで問題です。果たして今年はどうだったでしょ…