susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

入間航空祭2016

11月3日。国民の祝日文化の日」。毎年出向いている「入間航空祭」の日。
そして・・・、我が家の「ケンカの特異日」。
昨年やっとこの日にいつもケンカをしている理由を導き出しましたが(過去記事参照)、ここで問題です。果たして今年はどうだったでしょうか!?

①いつもどおりやらかした。
②全くケンカしなかった。
③微妙な空気は流れた。

答えは、③でしたー。あはは。

昨年ケンカの理由を「ダンナが人混みにイライラしている」、とくに「マナー違反の人にイライラしてる」と読みました。たしかに今年も自転車から降りて歩かないといけないエリアでスイスイ漕いでる人を見かけ、イライラしている様子が窺えました。それをわたしは今年スル―しました。
ところがです。自転車のマナーをよく解っていないらしいダンナは、左側車道を自転車で走っても良いのにもかかわらず、ずっと歩行者と一緒に自転車を引いて歩いているのです。

おめえがマナー知らねえんじゃんよ!とわたしがイライラしてしまったのは言うまでもありません。


どうでも良いけど、今年もあまり混んでいなかったんで、電車で行った方が数倍早いと思いました。
来年は電車で行こう・・・。

イメージ 1


今年は軽く朝食を摂ったあとお気に入りの団子屋に寄ってから会場へ向かい、到着してすぐに団子屋で買った太巻やいなり寿司を食べたのですが、その後急激に眠気が襲ってきて30分ほど爆睡してしまいました。
起きたあとも頭が重く、まるで久々にグルテンを思いっきり摂ったような感覚・・・寿司にグルテンなんて入っているのか(汗)?
とにかくボーっとした感じに加え眩しさで空を見るのが辛く、かといって飛行機が飛んでいればついつい目で追ってしまうのはなんなのだろう(笑)。

イメージ 2


言い訳だけど、そんな理由もあって写真に力が入っていません。


イメージ 3


今年は20万人だったそうで、去年と同じだけど、去年より歓声がなかったような。


イメージ 5

ただ横の女の子が「ラーメンみたーい」って言ってるのがおかしくて。
子供の正直な感想は良いな。


イメージ 4


しかしさすがは「晴れの特異日」。
空は真っ青、日差しも強い。

イメージ 6



恒例の。


イメージ 7



矢を射るところ。


イメージ 8


こういうときのテンションはダンナの方が盛り上がっている。


イメージ 9



わたしはあのTシャツが気になり始める(笑)。


イメージ 10



調子が出ないのでカメラを提げて肉眼で見てみたら、ものすごく近く感じでビックリしました。


イメージ 11



おお~・・・。
てか、レンズ左下らへん、汚れてる。

イメージ 12



来年はサングラス必須だな。


イメージ 13



この感じカッコイイ。


イメージ 14



ほんと、青空を黒板にチョークで線を引いたような気持ち良さ。


イメージ 15



チョーク好きだったなあ。特に黄色と紫。


団地の廊下に蝋石で絵もよく描いたけど、黒板に書くチョークの鮮やかさと言ったら。
話脱線しました(笑)。

イメージ 16


つまり芸術だと思ったのですよ。


イメージ 17



てことは、サングラスしてたら芸術的じゃなくなりそうだな・・・。



イメージ 18







イメージ 19





お馴染みの星。


イメージ 20




これで今年も終わった感。



イメージ 21







いつもダンナがここで大興奮。


イメージ 22



ブルーインパルスのショーが終わってから、例年通りブロ友のBJさんとお会いしました。初めてお会いした時はお互い着ている服を頼りに探したのに、いまや後ろ姿で判るようにまでなりました(笑)。
「あれそうだよね?あの大きい人」と言いながら近寄っていったのは秘密です。ん?秘密になってない??