susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小江戸・川越散歩~うなぎと蔵造りと芋けんぴ~

こんばんは。巷で耳にする「インスタ映え」という言葉が胸糞悪いsusieでございます。ひねくれ者ですみません。 さて、地元の魅力を再発見すべく最近地元散策を計画しているわたしですが、やはり埼玉と行ったら川越ではなかろうか。 ということで、先日ダンナ…

ところざわめぐり【第1弾】サーキット~鰻屋~荒幡富士~狭山茶スイーツ

こんばんは。生まれも育ちもやたらディスられてる埼玉県民susieでございます。 中でも特にディスられがちな南西部に住んでいるのですが、市内の1月の広報誌を読んでいたら自分が全く地元のことを知らないことに気づきました。 広報誌を片手に早速地元の友人…

七宝焼体験でスプーン作り。

こんにちは。和食生活をきっかけに日本の伝統や地元を見直そうと思い始めたsusieでございます。すぐのめり込む、とダンナが横で白い目で見ているような気がしないでもないですが(^_^;) 先日都内の百貨店で南部鉄瓶を探しに行ったら、たまたま東京伝統工芸展…

【グルテンフリー3ヶ月目】1月の献立と体調の記録

グルテンフリー生活を始めて3ヶ月以上が経った今、もはやグルテンフリーではなく”ゆるマクロビ”になっているsusieでございます。 今月予約した遅延型食物アレルギー検査で後に判明されると思われますが、わたしの身体は小麦のほかに卵や乳製品も合っていない…