susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香港・マカオ旅行⑫~帰りはいつも大急ぎ~

最終日。 先に起きたわたしはリッツを満遍なく利用するべく、朝からネスプレッソを入れてみる。他になにか? C氏は夜中の2時に帰って来たので起こすのも躊躇われたが、チェックアウトまで部屋にいるのは嫌なので起こす。 朝食なしプランだったので、前日のウ…

香港・マカオ旅行⑪~香港ほぼひとりきりの夜~

夕食を食べるにしても、その後のことを考えて探さねばならない。 その後というのは、夕食後にホテル内にあるバーに行くことであり、さらにその後にC氏が友人と会うとのことで、まあ早い話時間がないのである。 C氏がどうしても行きたいというのでアディダス…

香港・マカオ旅行⑩~ザ・リッツカールトン香港に宿泊~

終わりよければ全て良し。旅の途中でどんなにがっかりした出来事があったとしても、最後に豪華なホテルに泊まれば最高の旅になるだろうという単純かつ強引な思いが一致し最終日に選んだ場所は、東京でも見上げることのない高さのビルの上にある。 とはいえ、…

香港・マカオ旅行⑨~偽エッフェル塔からマカオを見下ろす~

4日目の朝。 わたしの頭はマカオ通貨をどう無くすかでいっぱいだった。 なぜなら、香港ドルはマカオで使えてもマカオパタカは香港で使えないのである。 それなのに、「わたし先に出しとく」と何かとC氏がパタカを出していたため、わたしの財布には午後には使…

香港・マカオ旅行⑧~聖ポール天主堂跡周辺を歩く~

この旅で一番歩いたのは2日目の2万歩。 次いで3日目のこの日の1万5千歩。 だけど別に平面を歩いているわけじゃないのよ。 坂道は”×3”で計算してほしいものだわ。 坂を登ってたどり着いたのは、17世紀にポルトガル人によって建てられた…壁。 これが世界遺…

香港・マカオ旅行⑦~道に迷ったけど、それも旅の醍醐味~

前夜も先に寝てしまったため早朝に起き、ダンナとメールを交わした後は8時半になるのを静かに待った。 隣のホテルは昨夜の輝きが嘘だったかのように、ただの建物になっていた。 こんな朝っぱらから誰かがプールで泳いでいる。 デジャブのように8時半になると…

香港・マカオ旅行⑥~ポルトガル料理とマカオの夜景~

ガイドブックを見ずに来たとはいえど、簡単な計画はいくつか立てていて、その一つが「ポルトガル料理を食べよう」と言うことだった。 彼女に限ったことではないけど、口約束をすっかり忘れてしまう人が多々いる。 わたしの記憶力が特別良いとも思えないのだ…

香港・マカオ旅行⑤~世界遺産と下町散歩~

部屋に戻って地図を眺めていたら気づいたのだが、マカオはてっきり島だと思いきや半島だった。 私たちが泊まっている場所は、その下の橋でつながった島らしい。 そんなことより今日も昼食を食べていない。 夕食を摂るにしてもホテル周辺で良さそうな飲食店が…

香港・マカオ旅行④~マカオに入国&ホテルに宿泊~

2日目から2泊3日で宿泊するホテルへ向かいます。 あらかじめホテルからメールで「リムジンバスをご利用の際はご予約ください」とあったのに予約しなかった私たち。 ホテルへのバス乗り場を探すと、一番近いところでホテルのロゴを見つける。 ホテルに予約…

香港・マカオ旅行③~フェリーでマカオへ~

おはようございます。2日目の朝でございます。 わたしの記憶が正しければ、4時半に起きました。いや、起こされたと言いましょうか。ダンナのおはようメールに。妻にマメであるのは良いことだと思う。 だが。 時差が1時間あるということを完全に忘れている…

香港・マカオ旅行②~インターコンチネンタルホテル香港に宿泊~

1泊目のホテルは「インターコンチネンタルホテル香港」。 立地が良いらしい。というのも、香港の夜景が一望でき、なおかつマカオ行きのフェリー乗り場までの距離が近い。 なるべくして歩きたくないC氏のゴリ押し、もといおすすめで決まった。 Yahoo!ロコ チ…

香港・マカオ旅行①~豪遊は羽田から始まっていた~

スタッフパーティーで、2泊3日のマカオ宿泊券がいきなり当たりました。 ・・・マカオ? 全く知識のないマカオ。 あー、誰かが前に行ったって言ってたあそこか?いや、あれはラオスだ。 マカオってどこだ? しかも困ったことにその宿泊券は期限付き。ダンナ…