susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【グルテンフリー2ヶ月目】12月の献立と体調の記録

グルテンフリーをはじめてから2ヶ月が経ちました。 はじめる前は外食三昧だったわたしが、いまや午前中から玄米の下準備をし、挙句の果てに味噌漬け作りまでするようになりました。和食を作って食べることが楽しくて、和食器や調理器具が欲しくてたまらない…

グルテンフリー40日の献立と結果報告!

小麦を食事から抜くグルテンフリー生活を始めて40日が経ちました。 前回(「グルテンフリー生活はじめました!」参照)の時点では3週間だけ試す予定でしたが、今現在の気持ちとしては、このまま出来る限り続けていこうという思いです。なぜそう思うようにな…

京都旅行【6】~清水寺の美しい紅葉~

番組の途中ですが、臨時ニュースをお送りします。 埼玉南部、大雪です(爆)。 11月なのに、大雪。珍しいくらい吹雪いております。 ついこないだ腕まくりしながら「暑い暑い」と千本鳥居を登ったことが嘘のようです。 念願の伏見稲荷大社を観光し、京都駅で…

京都旅行【5】~伏見稲荷大社の千本鳥居は過酷~

持ち歩いていたiPodTouchのヘルスケアデータによれば、1日目は23,316歩、距離でいうと13キロ以上歩いたことになっていた。そりゃあ交通機関を利用せずひとりでずっと歩いていたのだから、それくらいいってもおかしくない。 2日目は市バス・京都バス1日乗車…

京都旅行【4】~THE SCREENに宿泊~

一日地図を片手に歩いていたわたしの方が、スマホで道を辿っているダンナよりたぶん勘が冴えていると思う。珍しく先頭切って案内してあげました(ドヤ)。 今回お世話になるのは、寺町丸太町のデザインホテル「THE SCREEN」。 Yahoo!ロコ 予約は毎度の如く一…

京都旅行【3】~長楽寺・高台寺周辺・そして、再会!~

京都に着いてから、水と塩にぎり、そして神戸ビーフを買ったくらいで大して財布を出していない。わたしが今までひとり旅を躊躇っていたのは、自分だけのためにお金を遣うことがもったいなく思えたことが一番の理由だと思う。 けれど別にわたしひとりで楽しん…

京都旅行【2】~祇園・八坂神社・色とりどりの円山公園~

ひとり旅をして気付いたのは、意外と自分は方向音痴でもないかもしれないということ。なんて、道のわかりやすい京都で言うことではないかもしれないけれど。 誰かと一緒だとどうしても道を覚える気が起こらないし、実際自分でやってみたら案外出来たりするこ…

京都旅行【1】~地図を片手にひとり散歩~

ダンナが大阪に出張することになりました。そのたびに「わたしもポッケに入ってついてっちゃおうかなー♪」などとふざけるのがお決まりでした。今回も同じような台詞を吐き、当日はひとりの夜を過ごす予定でした。 なぜか直前になって、マジで行こうかなと思…

入間航空祭2016

11月3日。国民の祝日「文化の日」。毎年出向いている「入間航空祭」の日。 そして・・・、我が家の「ケンカの特異日」。 昨年やっとこの日にいつもケンカをしている理由を導き出しましたが(過去記事参照)、ここで問題です。果たして今年はどうだったでしょ…

清里・八ヶ岳旅行【4】~八ヶ岳倶楽部へ行く~

清里駅で巡回バスを待っている間、どこからともなく鶯の声が聞こえてくる。張り合うかのように口笛を吹くわたしに、ヘタクソながらに真似するダンナ。それに負けじと、穏やかだった「ホケキョウ」から激しい「ピポピポピポピポ」に豹変する鶯。闘争心を燃や…

清里・八ヶ岳旅行【3】~朝の萌木の村散歩~

標高1,200メートルの朝は寒いからと、チェックイン時ホテルスタッフにヒーターを点けるよう言われたはずだったが、昨晩10時に就寝したため4時に目が覚めたわたしは夜も早朝も全く寒さを感じなかった。むしろエアコン効かせてるはずなのになぜ暑い。 二度寝し…

清里・八ヶ岳旅行【2】~萌木の村とホテルハット・ウォールデン~

「清里・八ヶ岳旅行【1】~清泉寮でソフトクリーム~」の続き。 清里駅前の古びた酒屋で見たことのないデラウェアの白ワインや土産物を購入し、15時過ぎに到着したのはこの日泊まるホテル。 それは、清里の観光地「萌木の村」の中にあるのでした。 旅行前は…

清里・八ヶ岳旅行【1】~清泉寮でソフトクリーム~

こんばんは。旅行前は基本的に着ていく服のことしか考えていないsusieでございます。今回は理想像の服が見つからなかったため、思い切って自作してみようと手芸屋に通いつめました。と、ここまで書くとまるで洋裁ができる人間みたいですが、それどころか基礎…

日本酒フェア2016に行ってきた。

一昨年はひとりで行った日本酒フェア(過去記事参照)、昨年は日本酒ナビゲーターの講義と重なって行けず仕舞いだったので、今年は希望公休を取ってダンナと行ってきました! 日本酒フェア2016 一昨年と比べると若者率が高い感じがしました。日本酒ブームが…

晴読雨読、「女ぎらい-ニッポンのミソジニー」他。

こんにちは。ハードカバーってのが好きじゃないsusieでございます。 久々に今回は最近読んだ書籍をご紹介。数は少ないけど内容が濃い物が多いです。 女ぎらい ニッポンのミソジニー 上野千鶴子 男の「女ぎらい」と女の「生きづらさ」を解剖する! わたしの中…

Go Green Market 2016

こんにちは。カップ焼きそばのかやくを茹で忘れ硬いまま食らうsusieでございます。 今月4日、調布の京王フローラルガーデン・アンジェにて開催された「Go Green Market」へ行ってきました。今回で3度目の参加になるのにもかかわらず、路線検索せず適当に向…

神代植物公園の大温室に行ってきた!

こんにちは。最近太ってきたけどファッション雑誌の中吊り広告に「35歳を過ぎたらやせない体で生きていく」と書いてあるのを見てこのままでいいかと思ったsusieでございます。 先月は植物好きが待ちに待った一年に一度の祭典「国際バラとガーデニングショウ…

第18回 国際バラとガーデニングショウ【2】

第18回国際バラとガーデニングショウ【1】の続きです。 結局昼食は団子に加え、西武ドーム名物(と勝手にわたしが思っている)ビッグポテトを、辻口シェフのトークショウにトシヨロイヅカさんが乱入しているのを眺めながらいただきました。 どうでもいいん…

第18回 国際バラとガーデニングショウ【1】

こんにちは。ベランダの虫コナーズに集るハチをどうにかしたいsusieでございます。 今年も国際バラとガーデニングショウの季節がやってまいりました。今回は最終日のスペシャルマーケットは行わないということなので、初日に休みを取って行ってきました! ダ…

靖国神社でお花見。

今更花見記事ですみません。 今月1日ダンナの誕生日に彼の希望で千鳥ヶ淵と靖国神社まで花見に行ってきました。念のため言っておくと、わたしはこの時体調不良のため仕事を休んでグッタリしていました。少し良くなった、というと他人は人のことなどお構いな…

晴読雨読、通勤電車にて。

こんばんは。総合診療医ドクターGに診察してもらいたいsusieでございます。 最近また一日中眠気に襲われて身体がだるいです。なもんで、通勤電車で本を開いても途中で寝てしまいなかなか読み終わりませんが、最近読んだ本を紹介したいと思います。 整理整頓…

沖縄旅行【5】海中道路からの首里城

3日目。ブセナテラスをチェックアウトし、ひとまず向かうはコンビニエンスストア。咳は朝方にはだいぶ引いたものの、細菌とともに絡まった痰が喉にへばりつき喉飴が手放せない。ていうか、舌が気持ち悪いほど真っ白。 しばらく車を走らせていると赤瓦屋根の…

沖縄旅行【4】憧れのザ・ブセナテラスに宿泊

古宇利島から車でおよそ50分、2日目の宿泊ホテルに近づくと辺り一帯がきれいに整備されており、検問所のような所で係員にホテル名を告げて敷地内に通される。 ホテルのエントランスにレンタカーを停め、荷物を預けてチェックインをしている間にスタッフが…

沖縄旅行【3】道の駅許田のち古宇利島へ

1月12日、2日目。東京の一部地域では初雪が降ったとニュースで知りましたが、この日の沖縄の最高気温は17℃。わたしたちは少々暖かく感じているのに、現地の人々はかなり厚着をしていました。 さて。座喜味城跡をあとにし、ナビの目的地に設定したのは「道の…

沖縄旅行【2】青い海と座喜味城跡

2日目。 ふと目が覚めて、ああ、やっと眠れたんだと安堵する。眠れたおかげなのか前日よりも体が軽い。 そうだここは沖縄。昨日は雨だったけれど・・・とふとを窓を見る。 ん?止んでる!?いや、ちょっと降っているけど晴れそうな予感。 わたしたちが沖縄…

沖縄旅行【1】ホテル日航アリビラに宿泊するだけの日。

年明け早々風邪を引きました。風邪なぞ寝てれば治ると、マルチビタミンのサプリメントとおかゆと加湿器でウィルスに挑むも一向に治る気配がない。治るどころか悪化している。 なにが困るって、今年の誕生日には沖縄へ行く計画を立てていたからなのです。 日…