susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

神代植物公園の大温室に行ってきた!

イメージ 1

こんにちは。最近太ってきたけどファッション雑誌の中吊り広告に「35歳を過ぎたらやせない体で生きていく」と書いてあるのを見てこのままでいいかと思ったsusieでございます。
先月は植物好きが待ちに待った一年に一度の祭典「国際バラとガーデニングショウ」が開催されましたが、多肉好きのわたしにはひっそりと楽しみにしていたことがもうひとつありました。
それは、神代植物公園大温室リニューアルオープン。
前回初めて行ったときはちょうど大温室が工事中で全く見ることが出来なかったので、ずっとこの日を待ちわび先月やっと行ってきました。今回はそのときの写真をご紹介いたします。


イメージ 2

5月は春のバラフェスタの真っ最中。
以前祖母に「春はもっとすごいのよ」としつこく言われたが、行ってやったぜ。


イメージ 3

アメリカ「チェリッシュ」


イメージ 4

この日は風が強くて、写真がぶれるぶれる・・・。


イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8

アメリカ「ファビュラス!」


イメージ 9

ドイツ「ブルー・バユー」


イメージ 10

奥には例の大温室が。


イメージ 11

バラのソフトクリームをいただき。


イメージ 12

ダンナがひそかに拾い集めていた花びら。
やることが子供だな。


イメージ 13

フランス「モンパルナス」


イメージ 14

個人的にはドイツのバラに惹かれる傾向にあったのですが、このバラを見た瞬間わたしの中のアドレナリンが大放出。
なんだこの美しいバラは!


イメージ 15

フランス「ミミ エデン」

どうしても欲しくなって販売所で探したんですが売っていなかった様子。
その後別の花屋でそれらしき花を見つけて買ったのですが、なんだか違う種類のような気がしてドライフラワーにしてしまいました。






イメージ 16

バラを適当に鑑賞した後は、いよいよ大温室へ。
この大温室は宝くじの普及宣伝事業として整備されたものらしい。
当たらなくてもこういうものが出来るってことなのね。


イメージ 17

「サンタンカ」


イメージ 18

大温室ってだけあって広いしデカイ!



イメージ 19

バナーナ。


イメージ 20

「オクナ・セルラタ」
ミッキーマウスの木と言われているらしい。虫かと思った・・・。


イメージ 21

「コエビソウ」


イメージ 22

食虫植物。虫だけじゃなくネズミも食べちゃうらしい。



イメージ 23

熱帯花木室。エアープランツもあり。


イメージ 24

ラン室。



イメージ 25

「アングロア・ウィルギナリス」
って書いてあったけど、調べても出てこない(汗)。



イメージ 26

ベゴニア室。
「ベゴニア・プセウドルバーシィ」



イメージ 27

洋書コーナーもあり。


イメージ 28

熱帯スイレン室。「ニンファエア”ローラフレイス”」
パイナップル科の植物もあり。


イメージ 29

小笠原植物室。



イメージ 43

乾燥地植物室。
多肉・サボテンがいっぱい!!


イメージ 30

「クサンチ」



イメージ 31

「笹の雪銀覆輪」



イメージ 32

アデニウム・オベスム」



イメージ 33

「パキポディウム・エブレネウム」



イメージ 34

「奇想天外」



イメージ 35





イメージ 36

金鯱



イメージ 37

「碧瑠璃鸞鳳玉綴化」



イメージ 38

「敷島」



イメージ 39

「麗光殿」



イメージ 40

「アザラシ」



イメージ 41

「般若」



イメージ 42



今日はこのあとサボテン多肉バザーへ行ってきます!