susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

沖縄旅行2023【3】オーガニックカフェとホテルモントレ沖縄

職業柄冬は手が荒れまくるのだが、沖縄へ来れば1日で治癒すると言っても過言ではない。

反応しなかったスマホ指紋認証がちゃんと機能している。

 

 

朝食をとり終えたあと、昨日車で通りかかって気になっていたカフェを見たくて、少し散歩することにした。

 

実際自分の足で歩いてみると、カフェとカフェの間隔がありすぎるっていうか、暑いし遠いしで後悔した。

結局どこのカフェにも寄らず。

 

18年前にも写真を撮ったビーチが出てきた。

当時は冷たい風が吹いていたが、今回は真夏みたいな日差しが照りつける。

 

恒例のやつ。

 

 

今日こそリベンジしたい。

ネットで営業時間を調べ、Aさんおすすめのオーガニックカフェにダンナが電話する。

車内に店員さんのデカい声が響き渡る。

おもいっきり生電話を思い出した。年だな。

 

ランチの時間まで少し余裕があったので、昨日カフェに行く途中に通りかかった”ブランコ”に寄ってみたい。

一瞬見かけたけど引き返せない場所にあった、ブランコ・・・。

 

 

ナビに入れようがなかったけど奇跡的に辿り着きました、ブランコ。

まあ、検索すれば出てくるでしょうけど、それじゃあ味気ないってやつです。

 

よく見たらカフェだったようで、せっかくなのでドリンクを注文。

 

カップのイラストもおしゃれ。

 

 

前日よりもスムーズに、オーガニックカフェ「カフェこくう」に到着。

閑散とした場所にある割に、客がいっぱいいる。

女性が大半だが、成人で構成された家族と思しきグループや、男性2人組が大人しく味わっていたりもしている。

よく見たら店員は全員ノーマスクだった。

なにやらポリシーがあるっぽい。

 

メニューを注文後、客のいなくなったテーブルを見る。

な、な、な、なんだこのおしゃれな器たちは・・・!!!!!

どれもこれも全部良く、釘付けになった。

 

周りを見渡すと欲張って9品セットを頼んでいる者はわたししか見当たらなかったが、そんなことはどこでも良い。

とにかく器が気になる。

あと近くで馬鹿でかい声で話している女子が椅子の上で正座しているのも気になる。

食事はどれも手が込んでいて味わい深く、久々の酵素玄米ももっちりしていて美味。

 

 

帰りにレジ周辺をチェックしてみたものの器の販売等はなさそうで、かといって聞き出せそうな雰囲気の店員さんがおらず、気になったまま店を後にした。

 

外の気温、31℃。

一月の沖縄がこんなに暑いというわけではない。

わたしが晴れ女だということも関係しているだろう。

 

 

 

 

そのまま2日目の宿「ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート」に向かう。

予備知識がなかったが、新しいホテルだそうでとてもきれい。

ただ、駐車場の位置が分かりづらく、フロントになかなか辿り着けなかった。

 

客室もシンプルで清潔。

海が見渡せるけど、部屋が暗く、あまり長居したい空間ではないような気も?

 

全室ミラブル付き。

 

ていうか、ダンナがまた備考欄にわたしの誕生日で来ているとの旨を記載したらしく、部屋がアップグレードしていた。

 

誕生日や記念日だと自分から言えば、ホテルからなんらかの特典があると期待しているガメツイ人間だと思われたくないわたしは、たちまち不機嫌になった。

余計なことすんなって、何度も何度も言ったよね?????

 

気を取り直して、ホテルを散策。

 

 

ヒトデを触れる池を発見。

なんか気持ち悪いな。

 

記憶が不確かだが、スタッフの誰かにこのホテルで夕日がきれいに見える場所を聞いたら、この場所を紹介された。

 

・・・ギリギリすぎて、ビミョーだな。