susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ中で一番衝撃的だった一冊

塁犯障害者 山本譲司 刑務所だけが、安住の地だった―何度も服役を繰り返す老年の下関駅放火犯。家族のほとんどが障害者だった、浅草通り魔殺人の犯人。悪びれもせず売春を繰り返す知的障害女性たち。仲間内で犯罪組織を作るろうあ者たちのコミュニティ。彼ら…

昭和記念公園の紅葉2014

11月17日、今年もまた昭和記念公園の紅葉を撮りに行ってきました。 紅葉情報を調べるでもなくなんとなく休みの日に出向いているだけなので、見頃なのかどうかが危うかったのですが、当日たまたまメールしていた友人から「今日テレビでやっていたよ」との情報…

入間航空祭2014

11月3日、毎年恒例の入間航空祭に行ってきました。 数日前まで天気予報では雨マークがついていたのに、さすがは”晴れの特異日”、当日は快晴! 毎年の如くしっかりダンナとプチ喧嘩までしましたが、今年は例年の二の舞にならぬよう魔の踏切を避け、稲荷山公園…

神代植物公園の秋バラフェスタ

こんばんは。人見知りではないけど親戚一同を前にすると途端にしゃべらなくなるsusieでございます。 これは義理の両親にも似たようなことが言えるのですが、なんて呼べば良いかわからないというのが問題なのであります。 今回の神代植物公園は祖母と行く約束…

日比谷公園ガーデニングショー2014②

日比谷公園ガーデニングショー①のつづき。 これはこれはわたくしの好きな多肉だらけの寄せ植えではありませんか。 大きい多肉の隙間からグリーンネックレスまで。うはうはですな。 こういうのも落ち着きがあって良いですね。 これも良かったですね~。 ずっ…

日比谷公園ガーデニングショー2014①

こんばんは。東京に用があったついでに日比谷公園ガーデニングショーに2日連続で行ってきたsusieでございます。都心に出るまでこの存在を知らず、電車に乗っていたときのダンナからのメールで知りました。当然カメラなど持っておらず出直そうかとも思ったの…

秋の食事会とカエデ並木

こんばんは。都内のクリニックで至れり尽くせりの健康診断をしてきたsusieでございます。 完全予約制、美人看護師が一人担当に付き、更衣室はホテル並み(使用していないが点滴室は都心が一望)、こんなクリニックなら毎日でも通いたいが問診で妙なことを言…

埼玉35酒蔵大試飲会へ行く!

10月8日。痛みの伴う歯科治療を控え、万全を期して待ち構えておりました。 「第11回 埼玉35酒蔵 大試飲会」!全てはこの日のために!! 当日はダンナを引き連れ、埼玉の南西の方から南東の方まではるばるやってきました。 試飲会は6月の日本酒フェア以来の…

伊豆・熱海旅行③~アカオハーブ&ローズガーデン~

伊豆・熱海旅行②~絶品料理と温泉で疲労回復!~のつづき。 旅館をチェックアウトして向かった先は、熱海駅からバスで15分で行ける「アカオハーブ&ローズガーデン」。 旅行誌に載っていた写真がきれいだったので行ってみることにしたのですが、到着すると…

伊豆・熱海旅行②~絶品料理と温泉で疲労回復!~

伊豆・熱海旅行①~前日に決めた旅行は不安でいっぱい~のつづき。 伊豆旅行をするにあたって是非とも行きたいと思っていたプランがありました。それは「ほけきょ庵」での陶芸体験。宿に着いてからダンナが予約の電話をしてくれたのですが、時間的に押してし…

伊豆・熱海旅行①~前日に決めた旅行は不安でいっぱい~

こんにちは。たった今血便が出たような気がするが気のせいかもしれないからとりあえず考えないことにしてみたsusieでございます。 今月ダンナが異動になり、急遽5連休とをいただきました。ホテルで働く者の5連休というものは非常に珍しいものでありまして…

公園でお昼寝したら、カメラを持って。

こんばんは。昨日から日記を付け始めたsusieでございます。 歯科治療と身体の不調について因果関係があるような気がしてならない今日この頃なのですが、10年前に遡って考えようとしても、ずっと続けていた日記を1年ほど前(それすら定かではない)に全て捨て…

六本木で猫型ロボットとうさぎを撮る。

こんにちは。2日続けて六本木に行ってきたsusieでございます。 1日目はダンナとオルセー美術館展へ行き、2日目はカメラ友達O氏と写真撮影のため訪れました。 そう、元はと言えば別の繋がりで友達になったO氏、今や会えばカメラを取り出し写真話に花を咲か…

初ビアガーデンで大人の階段駈けあがる。

こんにちは。行きつけのスーパーの貯まったポイントでハーゲンダッツを大人買いしたsusieでございます。 ここ何ヶ月でいろいろな出来事があったものの、その間ほとんど友人と会っていなかったわたし。早く誰かに会って話をしたいと思い、お馴染みのY氏にメー…

地元住民ならではの花火の楽しみ方。

こんにちは。これだけ暑くても冬より夏のほうが好きなsusieでございます。 なにがいいかって、それはやはり日照時間が長いことでしょう。そして気温が高い方が体の調子が良い。 かなりの暑がりですが汗かくのは嫌いではないので、保冷剤を首に巻いてベランダ…

ラー・エ・ミクニと銀座スカイラウンジでお食事会

こんにちは。食事の際の写真撮影に軽い抵抗を感じているsusieでございます。 かといって撮らないかと言われると、盛り付けが素敵だったりすると撮りたくなったりし、わたしも時代の変化に流されているような気もするときもあったりしなかったり・・・。でも…

長澤酒造蔵開きで樽酒をいただく。

こんばんは。相変わらず10近く若く見られているsusieでございます。 同じパート従業員の奥様方にやたら「いつまでいるの?」と訊かれるので、どれだけ歓迎されていないんだと思ったら、どうやら新入社員研修で来ている人と間違えられていました。 そんな職…

日本酒フェア2014にひとりで行ってきた。

6月21日、タイトルどおりひとりで池袋サンシャインで開催された「第8回全国日本酒フェア」に行ってきました。 てか、ひとりで行くのは少々躊躇いがあったものの、こういう所に誰を誘って良いものなのか・・・。 とはいえど日本酒ドハマり中のわたしとしては…

わたしの帯状疱疹と、ダンナの水疱瘡。

先ほどやっと書き終えた今年の「国際バラとガーデニングショウ」の記事。 発熱で寝込んでいたダンナには申し訳ないけれど、今年もとても面白かった。 ショウの帰りに母と「インフルエンザにでも罹ったのかねえ」と話していた、そのダンナの病状・・・ 実は、…

第16回 国際バラとガーデニングショウ【3】

「第16回 国際バラとガーデニングショウ【2】」の続きです。 やはりこのガーデニングショウに3時間という時間はあまりに短く・・・ この辺はあまりじっくり見られなかったので記憶も曖昧です(^_^;) これはケイ山田さんによる「不思議の国のアリスの庭」。 ケ…

第16回 国際バラとガーデニングショウ【1】

即日退職という非常識な形で仕事を辞めて2ヶ月経ったある日、社長から一通の手紙が届いた。 封筒から窺えるのは、経理の社員からではなく社長直々の手紙だということと、「様」なしの呼び捨てで送られたということの2つ。これは・・・喧嘩を売っているのか…

澤乃井で酒蔵見学

先日ダンナ家両親に連れられとうとう行って参りました、酒蔵見学! 以前沖縄の久米島旅行で久米仙酒造に行ったことはありますが、当時酒に興味のなかったため記憶は乏しく、全くと言ってよいほど覚えていません(笑) ダンナ家最寄駅からピックアップされ、車…

館林こいのぼりの里まつり

こんにちは。自分で自分のことをサービス精神旺盛だと思っているsusieでございます。こないだ仕事が早めに終わったので東京駅のグランスタに行こうと向かったのですが、駅構内に入ると道に迷ってしまったので案内板を眺めていたら一人の若い女性に声を掛けら…

あしかがフラワーパーク2014【後編】

あしかがフラワーパーク記事の続きです。 両親は去年訪れていたので待ち合わせは1時間後にし2組に分かれて別行動していたのですが、1時間では見きれないほど広大なパークで結局1時間延長。入口付近の小さな藤に感動していたのがバカなくらい、つぎつぎと現…

あしかがフラワーパーク2014【前編】

お久しぶりです。仕事を始めてからまったくゆとりがなくなったsusieでございます。今日が久々の一人休みだったので4時間かけて念入りに掃除をしました。それに加えて本当はベランダ掃除もしたかったのですが、思えば腰椎椎間板ヘルニアが再発したのはたしか…

2014日本フラワー&ガーデンショウ

昨日、幕張メッセ国際展示場で開催された「日本フラワー&ガーデンショウ」に行ってきました。 今年で第24回となるこの催しを最近ネットで初めて知り、ホームページかなにかでは日本最大級の園芸イベントと謳っていたので、これは絶対行かなきゃでしょとダン…

スニーカーで巡る、ご近所雪道2時間弱。

先週土曜日、埼玉にも大雪が降りました。 前もって食材の買い置きをし外出するつもりはなかったわたしですが、あんまり降り続いている雪にどれだけ積もっているのだろうと興味を抱き、仕事から帰ってくるダンナを久しぶりに駅まで迎えにいきました。家から駅…