susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

入間航空祭2014

イメージ 1

11月3日、毎年恒例の入間航空祭に行ってきました。
数日前まで天気予報では雨マークがついていたのに、さすがは”晴れの特異日”、当日は快晴!
毎年の如くしっかりダンナとプチ喧嘩までしましたが、今年は例年の二の舞にならぬよう魔の踏切を避け、稲荷山公園駅南口改札の方から自転車で参りました。北口と違って人が少ないのでオススメです。

イメージ 2

とはいえど相変わらず家を出るのが(というか起きるのが)遅いので、駐輪場に向かう途中上空で飛行機が通過しました。慌ててカメラに収めようとするわたしの自転車が倒れ、「こらこら、そこに停めてはいけませんよ」と注意されてしまいました(笑)。



いつもとは違う入口から入ったためか、いやに空いている・・・と思ったら、ずいぶん端っこだったらしい。
とりあえずシートを敷いてコンビニで買っておいたおにぎりを頬張るわたし。横ではストイックなカップルがカロリーメイトで昼食を済まそうとしています。ていうか、11月とは思えぬ暑さ!焦げる。
ここで今年もブロ友BJさんと合流。ブルーインパルスが始まるまでシートでまったりおしゃべり。

イメージ 3

今年は29万人だそうです。
おととし?よりは少なく感じたんですが、真ん中らへんは相当混んでいたらしいです。

イメージ 4

ブルーインパルスのアクロバットな飛行が始まりました。
まるで美術館の音声案内のようなBJさんの丁寧な解説を受けるVIPなわたしたち(笑)。
こんな贅沢な観覧はほかにいなかろう(* ̄- ̄)

イメージ 5

ただ問題は写真撮影なのであります。
今年からやっとマニュアルモードで撮るようになったわたしは、設定を変えたりするのに苦戦。

イメージ 6

そういえば一眼レフで初めて撮った写真は、5年前の航空祭だった。
ホワイトバランス間違えて全部青い写真になったっけなぁ~・・・(遠い目)。

イメージ 7

ここのところトラブル続きの入間航空祭でしたが、今年はなんとか順調に演目が続いています。

イメージ 8

あんまり良い写真が撮れなかったので、是非BJさんのブログで・・・(^_^;)
同じ位置から撮っているのに全く違う写真です。


イメージ 9

生で見ると、本当に凄いんですよ。

イメージ 10

すれすれで交差したり・・・

イメージ 11

逆さになって飛んでたり・・・

イメージ 12

前にドキュメンタリーで中から撮った映像が流れていましたが、なんかもうわけわかんない状態でした。

イメージ 13

途中から3区分に変更したらしく(低くなった)、

イメージ 14

ハートが入りきらず。
でも毎回射抜くときに会場が盛り上がるのがすごく好きです。

イメージ 15

ちょっと雲が多くてあんまりはっきり写りませんでしたが。

イメージ 16

いやあ、かっこいいっす。

イメージ 17

初めて見る演目もあってちょっと興奮。これ良かった!

イメージ 18

最近気づいたんですが、わたしスピード感のある強いカッコイイものが好きっぽいです。
特に音楽とかは顕著に表れるんですが、何においてもわりとそうかも。

イメージ 19

これ、今までの写真にないのでたぶん初めて撮りました、サクラ。
BJさんは珍しいと言ってマニアなのに(だから?)横ではしゃいでいました。
珍しいのを入間でやるってだけでなんとなく自慢げになるけど、わたしはただのイチ地元住民(爆)。

イメージ 20

遠い昔に見たことあるような・・・?

イメージ 21

同時に円を描き終える瞬間、感動がこみ上げる。

イメージ 22

ブルーインパルスもかっこいいけど、この男の子もずっとムービーだか一眼だか撮っててイカしてる(笑)。

イメージ 23



イメージ 24

これもカッコイイ。いつもこれやるとダンナが声を上げるのが面白い。


今年は鳥にぶつかることなく無事終了。
いつもはやらない演目もちょいちょい出てきて見応えのあるショーでした。

イメージ 25

ここでBJさんとお別れして、わたしたちは近くで展示されていた飛行機を間近で見に行く。
このマークは入間のマークらしい。

イメージ 26

航空自衛隊創立60周年を記念しての?可愛い模様。
ひととおり写真を取り終え、毎度の様に豚バラ串を食べに行こうと思ったら、目の前に突然道が出来ました。

イメージ 27

皆がパイロットのための花道を作っていたのでした。こういうとき日本人ってすごいなあと思う。
あっという間に整列し、帰還したパイロットに握手を求めます。わたしもついでに。
ていうかパイロットってかっこいいなー、生まれ変わったら外国人と結婚するって決めてたけどパイロットもいいな等とほざいていたら、「パイロットなんて危険な仕事なのに無理でしょ」とダンナ。たかがダンナが友達に車に乗せてもらうと言うだけでハラハラするようなわたしがパイロットの嫁なんて到底無理ってか。じゃあ外国人だけで。

イメージ 28

しばらくしたら飛行機が次々とどこかへ帰って行きました(知識不足)。
手を振るパイロットに手を振る観客、そして夕日。
今年も切なくて美しい基地を後に、まっすぐ帰ることなくやっぱりジョンソンタウンへ寄るわたしたちなのでした。
(次回へ乞うご期待?)




ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 29