susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

神代植物公園の秋バラフェスタ

イメージ 1

こんばんは。人見知りではないけど親戚一同を前にすると途端にしゃべらなくなるsusieでございます。
これは義理の両親にも似たようなことが言えるのですが、なんて呼べば良いかわからないというのが問題なのであります。
今回の神代植物公園は祖母と行く約束をしていたのですが、腰の悪い祖母のヘルプということで急遽伯母も一緒に行くことになりました。もう何年も話していない伯母・・・なぜ話しにくいかというと、小さい頃からずっと「○○(いとこの名)のおばちゃん」で来てしまったので今更なんて呼んで良いのかわからないのです(笑)。それ以外はなんら問題ないのです。そんなわけで初めは少々緊張した植物公園でしたが、次第に慣れてゆき、いろんな写真を撮ってきました。

イメージ 2

祖母と伯母は何度か訪れたことがあるらしい神代植物公園
今回は秋バラフェスタが開催されているということでわたしが誘った次第だったのですが、「バラは春がいいの、春はもっと咲いててね、こんなんじゃないのよ」としきりに騒ぐ祖母。
とりあえずダリアのコーナーを見る。この辺りも春はもっとすごいらしい。わかったよ、おばあちゃん。

イメージ 3

ダリアも充分きれいじゃないか。
これは名前メモしなかったけど、一番上の写真のダリアは「おとひめ」という種類のダリア。

イメージ 4

これは「ラララ」。かわいい名前。

イメージ 5

神代植物公園のダリア園は約100種類200株のダリアがご覧いただけるらしい。
そんなにあったかな?

イメージ 6

この辺でもまだ「春に来たらいい」と連呼している祖母。

イメージ 7

この藤棚もシーズンになると凄いんだと説明する祖母。
黙ってうんうん聞いているわたしだが、本当はいろんなところへ行っていろんなものを見てきているのに無知みたいに思われていそうなのはシャクなので、一応あしかがフラワーパークには行ったことあることを告げてみる。
昔からインドアで絵だけ描いて過ごしているように思われがちなわたしなのである。


イメージ 8

ばら園はさすがに秋も満開!
祖母はそれでも春と比べてなにやら呟いているけれど、わたし的には思ったより広くて満足♪

イメージ 9

暑さでか枯れているのも多かったけど、とにかく種類が多い。

イメージ 10

国際ばら新品種コンクールに受賞したバラが並んだコーナーもなかなかの見応え。

イメージ 11



イメージ 12

これとか好きだなぁ。

イメージ 13

っていうか、めっちゃ暑い!!
これは晴れ女が集まったとみた・・・。

イメージ 14

実は奥にある温室を楽しみにしていたわたしだったのだが・・・
「あれ?もしかして工事中じゃない?」
「前はあんなの無かったわよね?」
園内スタッフに聞いてみると、やはり工事中で温室には入れないらしい。がびーん。

イメージ 15

てなわけで今回は秋バラとダリアだけの観賞となりました。しゅん。
上のバラは「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」。
まるでダイアナ妃のような美しさ。

イメージ 16

名前はわからないけど、白バラは一番好き!
イングリッシュガーデンには欠かせないですね。

イメージ 17

これは「ローズ・ゴジャール」。

イメージ 18

ここらでお昼タイム。
祖母が事前に買ってきたお弁当とサラダと・・・ゼリーと・・・おやつと・・・
祖母の引くカートに一体どれだけの食糧が入っているのか。吐き気を催す前に食べるのを止めておく。

イメージ 19

バラ等の苗販売に寄り、わたしはバラを、伯母はジャスミンを祖母に買ってもらう。
はじめてのバラ・・・!ほくほく。

イメージ 20

温室は残念ながら見れないし、暑いのもあり、本日は早めに退散しましょうということに。

イメージ 21

だけど、

イメージ 22

祖母は体質上ソフトクリームという文字を見逃すことが出来ないらしく、顔を真っ赤にしながら「だめなのよ~」とソフトクリームを販売するテントへ向かっていく。わたしは昼食にさんざ食べさせられたので断り、祖母と伯母だけさつまいも味のソフトクリームを注文。
ちなみに昔、祖母が1Lだか2Lだかのアイスクリームをひとりで平らげ震えが止まらなかった過去は、susie家系の伝説になっている。どんな伝説だ(爆)。

その後バラにちなんだグッズを販売しているテントを次々に巡り、「なにか買いなさい」との祖母命令にわたしは花柄のガーゼを選ぶ。
すると目の前にドライフラワーの店が!これはあくまで自分の趣味の範疇なのですかさず自分の財布を出し、素敵な色合いのあじさいをひとつ300円で購入。横で「生きてるんだか枯れてるんだかわかんないようなの」と大声で笑う祖母。悪気はないのであります、ちょっぴり正直なだけで。

イメージ 26

↑これが買ったドライフラワー。都内で買ったら2,000円とかしそうなものを・・・!

イメージ 23

出口の前でいろんな木の実が展示されていました。

イメージ 24

なんか生薬みたい・・・(笑)



次は春にね!と祖母に別れ際言われたわたしでしたが、調べてみたら温室は平成28年春まで工事中・・・。
とりあえずおばあちゃん、長生き頑張れ。そう願うわたしなのでした。







ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 25