susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行【番外編】さらっと祇園めぐり

さて。予定の3時間前に京都に着いてしまいました。 どうしようか。長いぞ3時間。とりあえず伊勢丹の文具コーナー・・と思ったら文具が売ってなかったので、地酒コーナーで京都の日本酒をチェック。 京都・・・2年前に行っちゃったから行きたいところが全く…

滋賀旅行【5】国宝彦根城とひこにゃん

彦根駅にやってきたわたしたちは、至るところで彼を目にした。 駅の改札、土産屋、そしてマンホール・・・ ひこにゃんがわたしたちを歓迎している。 彦根城とともに”竹生島”という神が宿るという島に行きたかったので、フェリーが何時に出ているのかを尋ねる…

滋賀旅行【4】セトレマリーナびわ湖の朝食

2日目の朝。 愛猫が巻き爪になって血を吹き出しながら走り回ったり、ダンナが知らない女と仲良くしていてめちゃくちゃブチ切れる夢を見たあと目が覚める。 夢見が悪い・・・し、昨晩食べすぎたせいか胃が気持ち悪い。うっぷ。 窓の外からトンビの鳴き声が聞…

滋賀旅行【3】セトレマリーナびわ湖に宿泊

今回の宿泊先は「セトレマリーナびわ湖」。 京都の一棟貸し古民家との検討後、2人きりの静かな食事よりガヤガヤしたところが希望だったことと、”ドリンクペアリング”を体験してみたいということで選んだリゾートホテル。 宿泊費だけを考えると比較的安価なの…

滋賀旅行【2】比叡ゆばととび太くん

芙蓉園 本館 日吉大社を出るとすぐに、美味しい文字を発見。 ゆどうふ~♡♡♡ 凍えた身体にはハフハフの湯豆腐じゃ~! 早速入ってみる。 優しそうなスタッフの女性がお出迎え。 座敷では何やら宴会が行われていたようで、通されたテーブル席はランチタイムを…

滋賀旅行【1】比叡山延暦寺・日吉大社で厄祓い

12月のシフトを制作して持って帰ってきたダンナが、「ここ2連休取ったから旅行行こうよ」と言い出しました。 えっ、どこに・・・? 「大阪行きたい」 いつもだったら「ふーん」とか言いながら気持ちの準備をするのだが、この時はどうしてもダンナの意見に従…

晴読雨読、2018年に読んだ本まとめ。

こんばんは。ケークサレ作りばかりして4キロ近く太ったsusieでございます。 久々の50キロ台・・・今年無理して買ったSサイズのスカートのファスナーが閉まらないので、メルカリで売ろうかと思います。 さて。今年はやたら本を読みました。そして読んだらす…