susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

滋賀旅行【4】セトレマリーナびわ湖の朝食

イメージ 1

2日目の朝。
愛猫が巻き爪になって血を吹き出しながら走り回ったり、ダンナが知らない女と仲良くしていてめちゃくちゃブチ切れる夢を見たあと目が覚める。
夢見が悪い・・・し、昨晩食べすぎたせいか胃が気持ち悪い。うっぷ。



イメージ 2

窓の外からトンビの鳴き声が聞こえる。
雨のち曇りの予報だが、今のところ晴れている。

只今6時半。レンタサイクルを借りるには遅すぎるので断念。
朝食の時間までハンモックに乗って精神統一。
戻ってきた部屋は酒臭い。



イメージ 5

7時半きっかりにレストランへ現れるわたしたち。
しーーーん。誰もいない。

そういえばチェックインの時に朝食はルームサービスもできると言ってたっけ。
皆まだ起きていないわけではなくて、部屋で食事を摂っているのだろう。
部屋が食事の匂いで充満するのと、整っていないベッドの横で食べるのが落ち着かないからわたしは絶対嫌だけど。


イメージ 3

席に着いてメニュー表を眺める。
・・・が、どうみてもわたしが食べられそうなものは見当たらない。
しかしこれは予約時点で覚悟していたことであーる。
果たしてどのような対応をしてくれるのだろうか。ドキドキ。
早速スタッフが持ってきたのは、当店自慢と言わんばかりの美味しそうな牛乳を筆頭に、ザ・洋食としか見えないような朝食。
「お客様は召し上がれないとのことなので」と申し訳なさそうに説明されたわたしの朝食はこちら。



イメージ 4

牛乳はなし(代わりに後でウーロン茶を持ってきてくれた)。
特製のクロワッサンが白飯になり、卵をふんだんに使った絶品キッシュが海老のフライに。ヨーグルトは大麦のシリアル、その他クリーム仕立てのスープがスープなしになったりしております。
それはいいとして、この棒みたいなのが気になる。
「これなんですか?」と尋ねたら「少々お待ちください」と裏へ消えるスタッフ。少々待たなくてもどう見ても小麦・・・。

こんな感じの朝食でしたが、意外に美味しかったのはまさかの白飯。
どこの米を使ってるのか気になる。めっちゃしっかりした味のある米だった。

いいんだけど、いいんだけどさ。比べることではないんだけど。
日々、穂高養生園の食事の素晴らしさが美化されていく・・・。
あれは本当に美味しかったんだなぁ。



イメージ 6

食べている間スタッフもいなかったので、トンビの鳴き声とフォークの音しか聞こえない。
つーか喋ったら丸聞こえな感じだから、おちおちおしゃべりも出来ない。

しばらく2人でトンビを眺める。
めちゃくちゃ暇そうだった。どのトンビもずーっと木に止まったまま動かない。

家の猫のことを思い出す。あいつらも毎日暇そうだ。なんかで読んだけど猫は退屈がストレスになるらしい。本来動物は食べるために狩りをする。そうして動き回ってやっと食事にありつけるのだ。それがなんだ、今や飼い猫なんぞ黙ってりゃ1日2食カリカリが給餌される。動く理由がない。それがストレスなんて本末転倒ではないか。それは人間もそうだ、特にわたし。食べるためには動かないと不自然。不自然だから退屈になるしストレスにもなるのだ。

おしゃべりも出来ないと言いながら、オチのない話をダンナに延々と語っていた。



イメージ 9

食べ終わった後はラウンジへ寄ってみる。

余談だが「寄ってみる」という言葉を使うと絶対にタイの添乗員が言ってた「ココナッツファームにヨッテミル」が頭から離れられなくなるわたしである。しょーもな。



イメージ 7

これまた誰もいない。みんな何してるんだろう??

ちなみに、ここにある家具は販売もできるらしい。
リビング改造計画が放置されている我が家・・・いい加減こんな感じの部屋にしたいがいつになることやら。


イメージ 8

こういうところでは利用しないと損だと貧乏性のダンナが「コーヒー飲もうっと♪」と言いだす。
朝食で飲んだばかりなはずだが・・・おーい。



イメージ 10

こだわりの豆をコーヒーミルで挽くシステムで、ガリガリと挽く感触が心地よい。




イメージ 11

セトレコーヒーの出来上がり♪


ハイ!!もう気が済んだ?とダンナをつまみ上げて部屋に戻る。
こんなことしてる場合じゃないのだよ、1泊2日の旅は。

さっさと食べたらさっさと出る!


イメージ 12

セトレマリーナびわ湖よ、さらばじゃ。




イメージ 13

とりあえずまだ晴れている。よしよし。



イメージ 14

チェックアウトを済ませ、(人より余計に)お世話になりましたと頭をペコペコした後、向かうはバス停。
レンタサイクルを借りられなかったのは惜しかったけど、また次の機会に。


すると雨が降ってきた。晴れ女の異名もこれまでか。
セトレマリーナびわ湖近くのバス停からバスに乗り込み、びわ湖とは真逆の方向へ走り続ける。車窓からの景色は我が街とさほど変わりのないように思えるが、コンビニやチェーン店は少ない。これはわたしだけが感じただけかもしれないが、病院が多く感じた。
外は雨がかなり降っていたが、太陽も負けじとすごい出しゃばっている。
晴れ女の異名はまだまだか・・・!



イメージ 15

バスに乗って約30分、守山駅到着。
ここから彦根に向かう。急いでチェックアウトしていたわりにルートを知らなかったわたしは、初めてここで路線図を眺める。
ふむふむ。予定では彦根に行き、どこかで食事した後時間が余れば近江八幡へ。近江八幡は友人が住んでいるところなので是非寄りたい。時間がなければ早めに京都へ。



イメージ 16

守山駅のホームで電車を待っていると、セブンイレブンが目に入った。
なんだこりゃ?ここに改札口があるのか?

と思ってのぞいてみると・・・



イメージ 17

出たーーーーー!とび太くん!!

こんなところから飛び出してくるヤツいないっしょ!?
いや、いるのか??(汗)てかとび太くんの向きがおかしいんだ。



そして電車に乗ること23分。

彦根駅、到着。


イメージ 18

ひこにゃんと写真を撮ったら、急いで彦根城へ出発!



滋賀旅行【5】に続く。