susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

埼玉35酒蔵大試飲会へ行く!

イメージ 1

10月8日。痛みの伴う歯科治療を控え、万全を期して待ち構えておりました。
第11回 埼玉35酒蔵 大試飲会」!全てはこの日のために!!
当日はダンナを引き連れ、埼玉の南西の方から南東の方まではるばるやってきました。
試飲会は6月の日本酒フェア以来のわたし。ちなみにダンナにとっては初めての試飲会になります。

イメージ 2

会場に入ると、試飲のためのぐい呑みと、試飲会商品名リストをもらいました。
ひととおり目を通し、目星を付けたブースを周ろうと珍しく計画するわたしに、①番から順に行きたいというダンナ。
おいおい、全部周ってたら目まで回るがなと忠告し、入口から空いているところを目掛けて試飲することに。

イメージ 3

会場である大宮ソニックシティの周辺には人があまりいなかったのに、ひとたび会場に入れば人がいっぱい。
見たところ中年男性ばかりな感じです。すでにできあがっている人もちらほら。

イメージ 4



イメージ 5

ずいぶん空いているなと思ったら、空の瓶でした。日本酒のリキュール?どれもおいしそう。

イメージ 6

まず向かったのは、丸山酒造。
まるで知識がないので、とりあえず純米大吟醸金大星・酔眺月」をいただく。
うーん、辛い。

イメージ 7

お次は藤崎そう兵衛商店の大吟醸白扇 大吟醸」。
これは熟酒のこうばしい香りがします。先ほどのものと比べると飲みやすいかも。
秋といえばひやおろしですが、こないだ買って失敗したので止めておきます(笑)。


イメージ 23

埼玉は酒蔵数のわりに有名な銘柄がないような印象ですが、この「神亀」は初心者のわたしたちもわかります。
大試飲会の際には絶対に飲みたいと思っていた一品。

イメージ 8

わたしたちがいただいたのは「ひこ孫 純米大吟醸」。
こ、これはもしや初の燗!?どんなものだろうとドキドキして飲んでみると、あら意外と温い。
なにより香りが華やかであります。でも冷ではないからかカーっときます。美味しいかどうかはちょっとわかりませんでした(^_^;)

イメージ 9

歩いていると再び見たことのある文字が。文楽です。以前「えん」で飲んだpuppyを作っている酒造です。
ダンナが純米酒かなにかを飲んで「意外と辛い!」というのを見て、無難に梨のリキュールをいただくことにしました。梨の味がするのは当たり前ですが、日本酒も同じように主張していて、日本酒が苦手だと飲めないくらいの濃さでした。

イメージ 10

この辺でわかってきたことは、スタッフが若いと味も若さがある感じ。
お年召した方がやってる酒蔵にはなんとなく行きづらくなったわたしたち。若い姉さんのとこがいい(爆)。

イメージ 11

ここで本日イチの日本酒に出逢いました。
小山本家酒造の吟醸世界鷹」というお酒です。
渋くて辛いお酒が多い(?)埼玉の地酒の中で、こんなにも爽やかで飲みやすいものがあったのかと感動。
最後の最後に再び試飲してしまったほど、わたしたちの中で大絶賛。澤乃井と感じが似ている気がします。

イメージ 12



イメージ 13

ここでは石井酒造の純米酒ひやおろし」をいただきました。
栗系の香りで、非常に甘かったのが印象的。

イメージ 14

こちらは麻原酒造。一度訪れたことがあるので、なんとなく贔屓にしてしまいます。
純米吟醸の「秋の純米吟醸」をいただきましたが、フルーティーって言うんでしょうか。
冷たくて美味しかったです。

イメージ 15

佐藤酒造も行ったことがあります。
こちらでは梅酒をいただきましたが、小梅ちゃんみたいな酸っぱい梅の味がするお酒です。
チョーヤの梅酒みたいな、そんな甘いものではありません。

イメージ 16

小江戸鏡山酒造の純米吟醸鏡山 純米吟醸生酒」は、以前地元の居酒屋でもいただいたことがありますが、美味しかったので試飲させていただきました。(過去記事参照

イメージ 17

気になる「?」という表示のものをダンナが飲んでいたので一口もらうわたし。
ワイン酵母で作ったとか何とかで、なんだか梅酒のような濃い味がしました。

イメージ 18

こちら晴雲酒造では大吟醸大晴雲」を。
辛みが有るもまろやかでトゲがないさっぱりとした味で、「世界鷹」の次に飲みやすかったお酒でした。

イメージ 19

全国新酒鑑評会8年連続金賞受賞とデカデカと旗を掲げたブースには、「帝松」松岡醸造の「帝松」がずらり。
飲んでみるととてもまろやか。「大晴雲」にちょっと似ているような気がしました。

イメージ 20

今回の試飲会はつまみがないので、この程度でもフラフラしそうになります。
まして利き酒なんてやっている場合ではありません。

イメージ 21

飲まなかったけれど、ふっかちゃんが気になる。かわいい。

イメージ 22

最後は武甲酒造のゆず酒でしめました。
飲み疲れたあとのゆず酒って、何故にこんなに美味しいのでしょう。
わたしもまだまだですね(^_^;)




ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 24