susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

秋の食事会とカエデ並木

イメージ 1

こんばんは。都内のクリニックで至れり尽くせりの健康診断をしてきたsusieでございます。
完全予約制、美人看護師が一人担当に付き、更衣室はホテル並み(使用していないが点滴室は都心が一望)、こんなクリニックなら毎日でも通いたいが問診で妙なことを言われたので前言撤回致します。

さて。先日義両親に招待され、埼玉県日高市巾着田付近にある「和食処 芳月」に行ってきました。
入口にほおずきがあったのでてっきり店名をホウズキと読んでしまっていましたが、ホズキの間違いでした(恥)。正しくは「ほうげつ」です。

イメージ 2

普通の民家のようなお店ですが、雰囲気良くて好きです。

イメージ 3

あそこに日本酒らしきものがあるのが気になります。

イメージ 4

「すごく安いの」と義母の言葉とは裏腹に、先日伊豆でいただいたような手の込んだ前菜が。

イメージ 5

メインは豚か鯛かを選べ、ダンナだけ豚を、ほかの3人は鯛のしゃぶしゃぶをいただきました。んまい。

イメージ 6

偶然にも1時間後に義母の中の良い友達が隣の席を予約していると聞き、この辺りから実はそわそわしていたわたし。
良いお嫁さんと思われるかどうか・・・なにしろ一眼レフで撮影とかしちゃっている嫁ですから。

イメージ 7

義母の友達登場。よく話を聞いているので一応挨拶。
義両親の前でもちょっぴり緊張するのに、その友達の方まで視界に入るので、味わっている余裕がなくなりました。緊張しいのわたくしでございます。

イメージ 8

世にも珍しい?お漬物のお寿司。食べてみると、寿司酢が効いているのでとても相性が良かったです。

イメージ 9

ここのところ食欲不振だったけれど、ほぼ完食!義母のわらび餅までいただく。すごくうまい。

イメージ 10

「たらふく食べたけど甘いものは別よね!?」との問いに、そんな言い方したら否定できなくなると突っ込みを入れる義父。
ケーキを買って自宅で皆で食べましょうということで、ケーキ屋さんに向かう途中、すごくきれいなカエデ並木が。

イメージ 11

ケーキを買っている間、わたしとダンナは近くで降り写真撮影。
もうきれいすぎて大興奮。

イメージ 12

カエデとモミジって英語だと両方ともメープルだった気がするけど、大きさが違いますよね。

イメージ 13

まだ青々とした木も残っている感じがグラデーションがかって、これまた味わいに。

イメージ 14



イメージ 15

※「生活の木 薬香草園」の近くです。

イメージ 16

ダンナ実家へ向かうまで後ろ髪をひかれながら眺めるわたしを、見えなくなるまで見送るカエデ並木なのでした。





ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 17