susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

伊豆・熱海旅行③~アカオハーブ&ローズガーデン~




旅館をチェックアウトして向かった先は、熱海駅からバスで15分で行ける「アカオハーブ&ローズガーデン」。
旅行誌に載っていた写真がきれいだったので行ってみることにしたのですが、到着すると想像していたよりも広くてビックリ。
入園券を購入後、専用バスでまず山の上の方まで登ります。登っている間、運転手兼園芸家の方が、それぞれの庭や木々を説明してまわります。





イメージ 2

入口付近。すでにテンションMAX(笑)。



バスで上まで登ったら、あとは歩いて下るだけ。
たとえ疲れても、手を上げればバスは止まってくれるのだそうです。
まずは日本庭園「天翔」。ちなみに乗っていたバスには、わたしたち以外にカップルが1組。写真撮り放題です。

イメージ 28

日本一大きい盆栽。わたしと比べてみると分かりやすいでしょうか。
日本一!?へぇ~すごい~と一瞬思いましたが、盆栽の場合は小さい方が価値が高いのでしょうか。

イメージ 29

裏にもあるんですが、こちらの方がわたし好み。

イメージ 30

次はイングリッシュガーデン(だったかな、よく覚えていない)。

イメージ 3

山の中なのにいろんな花が植えられていて、見応えがあります。
でも広すぎてうまく写真に収められなかったのが残念。

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6

とうとう雨が降ってきてしまいました。
でも園内に傘の貸し出しがあるから、買わなくても済んだかも知れません。

イメージ 7

イメージ 31

道沿いにもたくさんの植物がきれいに植えられています。

イメージ 8

ここだったか忘れましたが、結婚式が出来る場所もありました。

イメージ 9

上から見た図。

イメージ 10

さりげなく生えていた植物が、我が家で枯れそうになっているものと同じなことに気づきました。
どうしてこうも違うのだろう。

イメージ 11

ひと雨降ったらすぐに止んでしまいました。
逆に雫が良い演出をしてくれています。

イメージ 12

プロポーズガーデン。

イメージ 13

フランスの香りのバラの庭。

イメージ 32


イメージ 14



イメージ 15

国内でここだけ(?)のバラのアイスクリームが売っていると聞いたので、絶対食べようと向かったら、1つ630円。ちょっと高いので2人で1つ。

イメージ 16

ガーデニングショウに来てそうな可愛い建物が。今日は閉まっているのでしょうか。

イメージ 17

バラのアイスクリーム。
ジャムの中で一番好きなバラジャムがたっぷりかかっていて美味しい。


イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22

ダンナが遠目だとおばさんに見える。
ローズマリーや楠には香りの成分に大脳を刺激する作用があるそうで、近くに置かれた椅子は「ボケ防止のイス」と名付けられていました。

イメージ 24

本当はここで石鹸作りやアロマミスト作りをして帰ろうと思っていたのですが、実際に見たら思っていたのと違ったので止めました(笑)。

イメージ 23

ここや入口にもハーブやその他植物が販売されています。比較的安かったので購入したかったですが、持ち買えるのが大変なので断念。

イメージ 25

バラの季節はもっと美しいと思われます。また来たい。




そして熱海駅へ戻り、仲見世通りでお土産探し。

イメージ 1

昼食を取ってから新幹線で東京に戻りました。

イメージ 26

結局、傘買わずに済んだねと言いながら。
前半はグダグダだったものの、後半は楽しい思い出の旅になりました。

イメージ 27
















ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 33