susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

第17回 国際バラとガーデニングショウ【1】

イメージ 1

こんばんは。ネットオークションで物を買うことに未だ躊躇いがあるsusieでございます。大人1人2,200円のチケットがネットオークションならば2枚3,000円程で購入できるのですが、当日間に合うかどうか、はたまたはちゃんと届くのかどうか、そんなことでもやもやしているなら素直に前売り券を駅で買ってしまった方が安心だろうと、結局1人1,900円で2枚購入したチケット。
そうです。待ちに待った「国際バラとガーデニングショウ」に今年も行ってきたのでありました。昨年は水ぼうそうで行けなかったダンナを連れて。



イメージ 2

開催初日の混雑は避け、かといって昨年体験した最終日はバラが枯れていて良い写真があまり撮れなかったので、今年は開催2日目に行きました。
向かった午前11時の混み具合はまずまず。どうでも良いが、本当に年齢層が高い。ましてや夫婦で訪れるわたしたち世代なんてほとんどおらず。そして相変わらず今年も渡辺美里のバラードがエンドレスリピートで流れております。


イメージ 3

西武ドームに入場する前に、ハンドメイド市を探索。
ちょっとお高いけれど、花柄の素敵なワンピースにうっとり。


イメージ 4

「バラとキャベツ-デリシャス・ガーデン」
よく知らない人だったので検索してみたら、サイコパスの方の人しか出てこず。
昨年だか一昨年だったかのガーデニングショウでも名前を見かけた気がします。
キャベツを一緒に植えるとは斬新ですが、キャベツがまるで大きなバラのように見えなくもなく意外と良かったです。トマトもあったりして遊び心満載。

イメージ 5

青空と相まって素敵な空間を醸し出しています。


イメージ 6

これはグランドピアノの形をした花壇のお店。
色は選べるみたいですが、わたしだったらやはり白だろうか。


イメージ 7

わーもうやばい。


イメージ 8

うほー!

イメージ 9

雑貨も捨てがたいが、ひとまず我が家の咲き始めているバラを入れる鉢が欲しいので探してみるも、鉢類の販売は意外と少なかったのが残念。

ガーデニングショウも今年で3回目。入場後食べるものに困らないように持参したコンビニのおにぎりをすでにこの時点で頬張り、腹が適度に満たされたところでいざ出陣なのであります。


イメージ 10

ふぉーっ!テンションあがるー!!(あほか)


イメージ 11

入場してすぐに出迎えたのがローズアベニュー。
この作品を手掛けた大野耕生さんが近くにいたのですが、どこかの外国の貴公子に見える。なんというか、やはり人柄が作品によく表れているなと。

イメージ 12

すごい模様のバラだこと。

イメージ 13

素敵だし好きだけど、我が家のベランダには似合わない上品さ。いいなあ。


イメージ 14

こういうシックな色も良い。
「ダフネ」という種類だそう。

イメージ 15


お次は吉谷桂子さんの「アンデルセン物語の庭」。

イメージ 16

一昨年の「オードリー・ヘップバーンが愛した庭」が印象的でしたが、今年もインパクトのある作品でした。


イメージ 17

「赤い靴」

イメージ 18

「人魚姫」

イメージ 19



人が多いのでなかなか良い写真が撮れず、空いているところから順番にまわっていくのだが、きちんと順番に見ていきたいダンナとの間に微妙な空気が漂う。
そしてドーム内の暑さに股関節痛の辛さも手伝って、わたしも徐々に苛々してくる始末。

イメージ 20

本棚のようなアレがなかったら普通に参考にしたい作品。
青いベンチが映えます。


イメージ 21

バラの盆栽。この辺でちょっとダンナとケンカ(笑)。

イメージ 22

黄色と紫色、わたしなら絶対使わない色・・・きっと性格も違うだろうな。

イメージ 23

ハンキング部門。

イメージ 24

白い花と白系の葉の組み合わせ、すごく好き。


イメージ 25

エメラルド色のラティス(?)に黄色いバラって似合うんですね。

イメージ 26

こういうのちょ―好き。

イメージ 27



イメージ 28

HONDAのお店。

イメージ 29

イギリスのお店。

イメージ 30

毎度おなじみYU・ME・MIファクトリー。
ここでも素敵なワンピースを見つけたけれど・・・高。

イメージ 31

ただの葉っぱ(?)でもこんな風に植えたら一気にお洒落。


イメージ 32

ドーム上の広告が見えなければもっと良いのだが。


イメージ 33

そういや今年はあまり多肉植物を見なかったような。

イメージ 34

おしゃれなハンキング。

イメージ 35

どれも素敵!


イメージ 36

後ろの動物みたいなの、通り過ぎる人皆「トトロだ」って。

イメージ 37

この感じ、いい!


イメージ 38

バーのある庭。

イメージ 39

おお、たまらん。


イメージ 40

てか個人的なアレなんですけど、写真が多すぎてコメントが面倒になってき・・

イメージ 41

今回のみどころのひとつ、イェンス・イェンセンのコロニヘーヴ。

イメージ 42

錆びた缶ばかり作ってしまったわたしですが、錆びていない缶を混ぜる方が見た目に良いですね。これ真似しようかな。


イメージ 43

デンマークの人々の心地よい日々の暮らしを表現されています。
北欧ってシンプルですよね。

イメージ 44



イメージ 45



イメージ 46

やはり白い壁に目が行ってしまいます。植物の美しさが際立つ。

イメージ 47



イメージ 48

めっちゃいいわ~。理屈抜きに。

イメージ 49

この作品が個人的にすごく好みでした。

イメージ 50








 ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。