susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

第20回国際バラとガーデニングショウ

イメージ 1

今年も近所で毎年開催される「国際バラとガーデニングショウ」を見に行きました。
今年もって言ったけど昨年は事情により(わたしに事情なんてないはずだが)行けなかったので、リベンジも兼ねて期待度マックスで挑んだのですが・・・。


まず入口がいつもと違うぞ?


入口が広くなったから錯覚でそう見えるだけかもしれないのだが、ブースが少ない気がする。


午前中ダンナと大げんかして着いたのが11時半頃だったので、まっしぐらに弁当を買いに行くも、ほとんど売り切れ・・・

イメージ 2

残っていた懐石青山の焼豚弁当を「牛はおいしいねー」と勘違いしながら二人でいただく。


パンフレットをざっと見るも、今年はメインというメインがない・・・のか??
目的が見当たらない。


イメージ 3

河野ルルさんというイラストレーターの方が会場で個展をやっていました。
こういう絵、めっちゃ好き!
もっとグッズ販売していたら良かったんだけど(特にレターセット)。



イメージ 4

で、ガーデナー達の作品を見てまわる。



イメージ 5

見て回ったんだけど・・・やっぱり今年は少ない??
どっちにしても「これ素敵!」って思えるものが極端に少なかったっていうか。



イメージ 6

わたし的に一番気に入ったのがこれでした↑

黒い窓枠って最近っぽくていい感じ。



イメージ 7

園芸グッズでもお世話になってる大好きなインナチュラルが参加していました。
これもインナチュラルっぽくてすごく好み。



イメージ 8

一応バラとガーデニングショウなので、バラもたくさん展示されております。



イメージ 9

変わり種。



イメージ 10

王子様が抱えてそうな真っ赤なバラ。



イメージ 11

そうそう、見どころの一つとなっている、ひつじのショーン
なんかシュールなんだけど(汗)。



イメージ 12

ああ、これも良かったな。
サボテンと黒って合うんだな。



イメージ 13

ここもドライフラワーが華やかで素敵でした。


イメージ 14

あんまり色を使っていないものが好きなのかも。



イメージ 15



イメージ 16

これは是非真似したい。


あー、暇が欲しいなあー(切実)。
何がそんなに忙しいんだろう・・・早くベランダいじりたい。



イメージ 17

世の中には手帳に予定がびっしり埋まっていないと不安な人がいるらしいのだけど、気が知れないな・・・。

やること全て終えて、ソファーで何にもすることない時間に浸りたい。

それじゃあガーデニングもできないか。



イメージ 18

年々多肉が減っているような気がする。

あれは一時の流行りだったのだろうか?


イメージ 19

このガーデンだったかなあ、多肉。



イメージ 20

やっぱり見ると多肉っていいなって思う。



イメージ 21

さっきのショーンとは違いますので悪しからず(笑)。



イメージ 22

20周年なので歴代の国バラポスターを一挙公開!

わたしは6年前から参加していたけれど、懐かしさに嬉しくなりました。


イメージ 23

第一回の広告ポスター。
20年前だけど昭和っぽい感じが否めない(笑)。



イメージ 24

吉谷桂子さんの手がけたガーデン。
毎年圧倒されます。

これで最終日の鉢の販売会があったらもっといいんだけどなあ。

なんで無くなっちゃったんだろう。



イメージ 25

一昨年はなかったと思われる(?)国バラ公式土産がありました。
これは遠方からのゲストにはいいですねえ。
近所のわたしは買ってもしょうがないけど。



イメージ 26

バラの盆栽。



イメージ 27

これがメインなのかな??




イメージ 28

疲れちゃったのでコーヒータイム。
販売しているお姉さんにビールはないのか聞いてみたら、前日は売っていたけど売れなかったのか今日はいないと言われました。
年齢層高いからビール飲む人はいないかな・・・。



うーん、来年に期待。





ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 29