susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

初ビアガーデンで大人の階段駈けあがる。

イメージ 1

こんにちは。行きつけのスーパーの貯まったポイントでハーゲンダッツ大人買いしたsusieでございます。
ここ何ヶ月でいろいろな出来事があったものの、その間ほとんど友人と会っていなかったわたし。早く誰かに会って話をしたいと思い、お馴染みのY氏にメールをしてみると、「ビアガーデンに行ったことがないから行ってみたい」と返事がありました。ビア・・・、いや、わたし飲めません(汗)。かくいうY氏も飲めないのである。しかしわたしたちも良い大人、そろそろ大人の階段を登ろうではないかということで、近所の居酒屋のビアガーデンに行ってきたのでありました。(行ってきたのはココ→http://r.gnavi.co.jp/gd06300/

今時ビールケースを積み重ねたテーブルがあっただろうか。まさにここはわたしたちの望む「ザ・ビアガーデン」!
しかも水曜日は女性のみドリンクが全て半額♪なんてお得なのでありましょう。
あまりに安いので、ビールが飲めなくても頼むのに躊躇しません(笑)。

イメージ 2

ひとまずカンパーイ!(しばらく躊躇っていたので泡がない)
ダンナのを一口飲ませてもらうことはあっても、こうして注文することは初めてでわくわくします。
事前にビール好きに話を聞いておいたのですが、暑ければ暑い程旨い(ダンナ談)・冷えていれば旨い(美容師談)を忠実に守ったこのシチュエーション、きっと美味しく飲めること間違いなし。

そして一口飲むと・・・・・・、
うん、飲める。飲めるけど美味しい~ってわけにはいかないかな?などと味わっていると、

イメージ 3

「けっこうイケるかも♪」とY氏。
おおお、わたしを置いてどんどん大人の階段を駆け上がっていかんでおくれ(汗)。
再びビールに口をつけてみるけれど、なんというか、少し温くなっただけでもうダメかも・・・。

イメージ 4

さてさて何を頼みましょうか。
焼鳥屋さんなので焼き鳥が中心ですが、ほかにもちょこちょことおつまみがあります。

イメージ 5

ひととおり注文し食事を始めると、サービスですと注文していない串焼きを2本おまけしてくれました。
実はここに来る前に喫茶店でたらふく食べていたわたしは、ビールどころか食事も進まず・・・

イメージ 6

目の前のY氏はもりもり食べてぐびぐび飲んでいます。
そのうちみるみる赤くなり古傷も浮かび上がってきましたけど、大丈夫?(^_^;)

イメージ 7

せっかくドリンク半額なので、飲んだことのない焼酎ってやつも飲んでみることに。
事前に初心者にも飲みやすいものを調べたところ、「たんたかたん」という紫蘇の焼酎が評判だったので、それをわたしはロックで、Y氏は水割りで頼みました。
ふむ・・・。すごく水っぽい。2人の意見、一致。
え?水割りも水っぽいの?と飲ませてもらったところ、ロックよりかなり水に近い。
もはや美味しさなぞわからないレベルの水っぽさ。

イメージ 8

やっぱり日本酒ですかね。
通常メニューに表記された銘柄も飲んだことのないものだったけれど、せっかくなのでおすすめの中から選ぶ。
Y氏による「名前が気になる」との理由で、超超久という日本酒を注文。
日本酒の教科書で全国の銘柄(有名どころだけだが)を学習中のわたしだが、この名前は初めて見る気がする。

イメージ 9

洋ナシ・・・桃・・・パイナップル・・・・・・。
なんだか女子にも飲みやすそうな名詞を並べたこのお酒、どんな味がするのだろうと飲んでみると、意外と飲みやすくない(笑)。いや、そうと決めつけるのは早いかもしれない。なにせ日本酒は合わせるもの(食事)によって味がだいぶ変わるのだから(学んだ)。

ビールをほとんど残して焼酎を飲みほし、その後日本酒でチビチビやっているわたしに対し、ビールをほぼ飲みほし、その後ほとんど口をつけていないY氏がどうなったかというと・・・

イメージ 10

力尽きていました(爆)。
わたしがうだうだ話している途中吐きにトイレへ駆け込み、スッキリした顔で帰ってきたと思えば再びトイレへ。
大人の階段をわたしよりも高い高い所へ駆け上がり、そして転げ落ちる(?)Y氏は、翌日二日酔いまで初体験することに。

いいなあ。ちょっとフラッとくるくらいであまり酔わないわたしには少々羨ましかったりもするのでした。




ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 11