susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

あしかがフラワーパーク2014【前編】

イメージ 1

お久しぶりです。仕事を始めてからまったくゆとりがなくなったsusieでございます。今日が久々の一人休みだったので4時間かけて念入りに掃除をしました。それに加えて本当はベランダ掃除もしたかったのですが、思えば腰椎椎間板ヘルニアが再発したのはたしか去年の今頃。二の舞は御免なので、ダンナの休みの日にでも頼もうと思います。
そう、去年の今頃・・・予定を立てていたのにヘルニア再発で歩けなくなりオジャンになった”あしかがフラワーパーク”。今年はなにがなんでもと思い、仕事でくたくたになった身体に鞭打って親の車で連れて行ってもらいました。埼玉から出発するのは朝6時20分。一番クタクタなのは、4時間しか寝ていないのに運転を任された父だったりするのですが(わたしはただ乗っているだけ)。



栃木県足利市迫間町607

GW中だったので渋滞覚悟だったものの、高速を使わなかったからか早朝だったからか2時間半程で着きました。チケットを買い西ゲートを入ると早速”藤ソフト”を買うダンナ。早いだろと思いつつわたしも購入。

イメージ 2

藤の色がとても綺麗。藤の味をしているのかは判り兼ねますが、お日柄もよく、ソフトクリームがより一層美味しく感じます。

イメージ 3

わたしは基本パンフレット等を見て周るタイプではないので今読んでこの写真の藤がなんなのかを調べているのですが、合っていないかもしれないので当てにしないでください(^_^;)
たぶんこれは「大長藤」です。たぶん。花房が最長1.8mにも成長する当園屈指の野田の長藤。

イメージ 4

入口を入った途端あちらこちらの美しい藤に圧倒され、手当たり次第写真を撮りまくってしまいましたが、今思い出すとこの辺はかなり序の口の方(笑)。

イメージ 5

美しさもさることながら、デカい蜂もいっぱいいるんです。怖かった~(´;ω;`)  

イメージ 6

9時すぎの段階で、結構混雑しています。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

「藤のドーム」です。座って鑑賞できます。

イメージ 10

イメージ 11

これが1本の木っていうのが驚きです。

イメージ 12

「きばな藤のトンネル」。80メートルも続く鮮やかな黄色のトンネルを含む200本のきばな藤。

イメージ 13


イメージ 14

色んな色の鮮やかなつつじも見頃です。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

たぶん、「むらさき藤棚」ってやつ。

イメージ 20

イメージ 21

藤以外にも手入れされている花壇も見応えあり。

イメージ 22

白い藤もとても美しい!

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

プロカメラマンっぽい風貌のじいさん真似て、わたしも下から撮ってみる。

イメージ 27

金魚草が咲くころは、また良い写真が撮れそう。

イメージ 28

ルピナスもたくさんあります。

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

つづきはまた後日(。・ω・)ノ゛ 


ブログランキングに参加しています。よかったら1ポチお願いします↓
イメージ 33