susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

埼玉県飯能市の北欧”メッツァビレッジ”に行ってきた。

こんばんは。料理が楽しくなってからスーパーマーケットのハシゴばかりしているsusieでございます。チェックするのは、スパイス・シリアル・豆腐・果物・ごまペースト・ピーナッツバター。今だったら全国どこへ行っても楽しくて最強です(笑)。


さて、昨日埼玉県飯能市に今月オープンした「メッツァ」に行ってきました。
飯能はダンナの地元なので、義実家へ寄ってから行こうと駅から歩いて行ったのですが・・・これを見ている方はバスで行くことをお勧めします。思った以上に遠いんで(汗)。

イメージ 1

広い駐車場もありますが、あまり車は停まっていなかったような。
オープンと言ってもまだ「メッツァビレッジ」が出来たばかりで「ムーミンビレッジ」は来年オープン予定なので、そんなに混んではいません。

何はともあれ、オシャレな観光スポットが出来たことは地元民としては嬉しい限り。
来年はもっと盛り上がっているといいなぁ。



イメージ 2

さっそく中へ。
すでに行っていた義父母が「軽井沢のハルニレテラスの大きい感じ」と言ってたけど、期待以上にオシャレな建物が見えるぞ。



イメージ 3

紅葉の良い時期。



イメージ 4

出てきたのはマーケットホール。
1階へ入ってみると、まず始めに我が町の誇り「武蔵利休」が店を構え、奥には埼玉の数少ない名産品がオシャレに販売されていました。
珈琲やスムージーの店があったり、ハンドメイドの可愛いブローチも売ってたり。
2階は北欧ブランド雑貨がズラリと揃っています。
北欧好きにはたまらんのでは。


イメージ 25

ちなみにわたしはココで紙袋と袋と紙袋をお買い上げ。何に使うんだわたし。
あと福岡産無農薬米も購入。


イメージ 5

中国人はまだ来ていない模様。



イメージ 6

地元民のダンナは25年ぶりに来たと言ってた。
わたしも25年くらい前に来たことがあるんだけど、すれ違ってたりして。


イメージ 7

ヘルシンキまで、7781キロ。



イメージ 8

メッツァビレッジと言っても、まだオープンしてないエリアもあったり。

何ができるんだろう、楽しみ。


イメージ 9

ちょうどシーズンだからか、クリスマスグッズがたくさん売っていました。



イメージ 10

北欧の木の椅子に寝そべって、宮沢湖を一望できます。

ただ、冬の飯能は寒いけど・・・。



イメージ 11

ワークショップスペースでは、クラフト雑貨が自作できるっぽい。



イメージ 12

ここでも飯能の西川材を使って何か作ってる感じだったけどよくわかんなかった。



イメージ 13

ボートにも乗れるけど、大人2,000円。



イメージ 14

この辺りで行き止まりになっていたけど、来年には向こう岸まで行けるようになるのかな?



イメージ 15

ムーミンビレッジは飯能市の他に立川市も検討されてたみたいだけど、絶対飯能の方が北欧っぽいと思う。



イメージ 16

インスタ映えエリア。



イメージ 17

そういえばけっこう犬連れが多かった。



イメージ 18

小腹が空いたので、ヴァイキングホールものぞいてみる。



イメージ 19

オシャレな飲食店がいくつかあったけど、小麦でできているものが多かったので断念する。
時間あったらお茶だけでもしたかったなぁ。



イメージ 24

ちゅーわけで。




イメージ 20

埼玉が誇るサイボクハムにて「もりもりセット」をダンナと2人で分ける。
肉好きを再確認。うまうま。もとい、ぶひぶひ。




イメージ 21

レストラン棟の奥に行くと、クリスマスマーケットのような雰囲気(だけど人がいなさすぎてやってるのか否か)で、ミートボールワッフルやホットドッグなどがビールと一緒に楽しめるっぽかった。

ちょっとトナカイのごちそうポテトってのが気になったけど、寒くてやめた。
ホットワインとかあったらもっと良いのになぁ。



イメージ 22

でも確かにクリスマス時期に近づいたら、気分が上がりそう。




随分サラッとまとめてますが実はこの時けっこう具合悪くて(汗)
簡単に見終わったらバスで駅に戻っちゃったんですけど、この日のメインはメッツァじゃなかったので、駅のコンビニでビタミンCドリンク一気飲みしてスタバで20分程爆睡してからメイン会場へ向かったのでした。



イメージ 23

飯能駅から10分程歩いたところにある赤い橋を渡って・・・。


続く。