susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

結婚14周年!CARVAANでアラビア料理を楽しむ


飯能市に今月オープンしたメッツァビレッジをひと通り楽しんだ後、具合が悪くなったため駅のスタバで爆睡してから向かった赤い橋の先・・・。


イメージ 1

3日前にコストコで試食したチーズケーキのせいか、はたまた連日飲みまくっていた酒のせいか体の節々が痛かったけど、店が近づいていくたびアラビアンな雰囲気が漂ってきて(ってアラビアの雰囲気って知らないけど)気持ちはクタクタからワクワクへ。


イメージ 2

来ました、「CARVAAN」へ!
(※参考資料としてこちらもどうぞ↓ 

今年の2月に義父母に連れてってもらって、すごく良かったアラビア料理のお店。
14周年になる結婚を祝うには最適と思い、ダンナが昼に電話予約すると「記念日か何かですか?」と聞かれたので、結婚記念日ということと一応アレルギーがたくさんある(のでケーキとかサプライズされても食べられないよという)旨を伝えておいたのでした。

こちらは料理も美味しいしビールも醸造している程なのですが、わたしが気に入っているのは接客の素晴らしさ。その辺の一流ホテルに引けを取りません。

席についてドリンクメニューを渡されると、「結婚記念日おめでとうございます」というお祝いの言葉とともに・・なんとワンドリンクサービスしてくれるとのことで。
えーっいいのー!?こりゃたくさん頼まないとだよねとか言いながら、ダンナは収穫したての飯能産ホップを使ったビールを、わたしはオススメをお願いしました。


イメージ 3

いただいたのは、レバノンロゼワイン「ロゼ ドゥヌ ニュイ」。
多分前回も飲んだやつだと思うけど、さっぱりと飲みやすいワインです。
「んでは」と乾杯時に促して、一年の締めくくりの挨拶にダンナが困るってのが毎年のお決まり。モゴモゴしていたらスタッフが助け舟・・もといメニュー表を持ってきてアレルギーについて説明してくれちゃったので、ホッと安堵のダンナ。
ダンナの頼んだビールは結構苦かったけど、それはそれで美味しいと言ってた。
見栄張ってないかね?

雰囲気良い場でこんなこと言うのアレだけど気になっちゃったから言うけど、このワイングラス、クレヨンしんちゃんの輪郭に似てるよね?



イメージ 4

ひとまずアラカルトを注文。
パセリとトマトのサラダ、オリーブ、ひよこ豆とごまのペースト、あとなんとかコロッケはわたしが食べられないのでダンナにあげるとして、この手前のナスのペーストがめっちゃ美味しかった。
料理に絶賛ハマり中のわたしは早速ダンナのスマホを取り上げ検索してみると、あっちの国では欠かせない定番料理らしい。作り方調べたら作れそうだったので、今後飽きるまで何度も作る予定。


イメージ 5

お次はドライフルーツとナッツとキヌアのケールサラダ。
葉っぱが嫌いなダンナはうさぎが食べるみたいに食べていたけど、ドライフルーツもナッツも大好きなわたしは凄く美味かった。
ただ見慣れないナッツが入っていて、ダンナと話し合った結果「小魚臭い」と判断した。
カールバーンはナッツやドライフルーツを独自に輸入している貿易会社なので、ちょっと珍しいものが食べられる。



イメージ 6

その後、唯一バター不使用のパエリア登場。
おこげパラダイス!ヒャッホー♫文句なしにウマイ!!

ちなみに左上のブリザーブドフラワー、この時は気づかなかったんだけど、記念日用に私たちの席にだけあったっぽい。



イメージ 7

気づいたら具合が良くなってきたので、調子こいてもう一杯頼むことに。
ダンナはインターナショナルビアカップ2018で銅賞を獲ったという「スペルト・ヴァイツェン」というスペルト小麦を使ったビールを。
わたしは甘めのを飲みたいと伝え、「ミュスカ セック ド ケリビア モルナグ」というチュニジアのマスカットワインを注文。
これが実に華やかな香りで、言い過ぎかもしれないけど芳香剤にしてもいいような香りの強さ。杏仁とかちょっと癖のある香りが好きなわたしにはピッタリで、味もすごく美味しかった!次来た時も飲みたいくらい。
ビールもかなり美味しかったらしく、やっぱりさっきのは見栄だったっぽい。


ここに来る前にサイボクハムでブヒブヒしちゃったので、この時点で結構お腹いっぱいだったけど、ドリンクサービスしてくれたのもあってもう一品頼むことに。


イメージ 8

アラビアンフライドポテト。
右のはヨーグルトを使ってるとのことで、左のディップをつけて食べると、これまた結構スパイシーなお味。でも美味しい。

ちょうどノリの良い音楽が流れてきたので、酔ってるふりして踊ってみる。
飲んでもあまり酔わないんだけど(眠くなったりふらついたりはするけど)、飲みの良いところはちょっと羽目を外しても許されるところだと思う。


お腹いっぱいなのでそろそろと口を拭いたら、後ろからスタッフがお皿を持ってきたので「ん?」と思ったら、


イメージ 9

再び記念日のサービスプレートが!
ワインサービスしてもらったことなかったことにされてないか一瞬焦ったけど、そーゆーことじゃなかったらしい(笑)。
わたしにはドライフルーツの盛り合わせ。「世界一のパイナップル」とドラゴンフルーツのドライフルーツに、レーズンとナッツ。備え付けのゆずは飯能市吾野産。
なぜ世界一なのかはわからなかったけど、確かにパイナップルは甘みが強く上品な味がした。


イメージ 10

ダンナには砂糖不使用の花蜜ジェラート
ちょっと味見させてもらっちゃったんだけど、めちゃくちゃ美味しかった。
これは珈琲紅茶頼まなくちゃな流れになったのだが、ダンナの頼んだ珈琲はサイフォンごと持ってきて淹れてくれた。

その後テーブルにあったブリザーブドフラワーを丁寧にケースに入れてくれ、「お持ち帰りください」と横にいたダンナではなく遠回りしてわたしにくれたスタッフ。
そして写真も撮ってもらっちゃいました。


イメージ 11

4メートルの高さのあるクリスマスツリーの飾りつけは、スタッフ総出で行ったそうで、スタッフの中の良さが伺える・・と適当に言ってみたけど、連携取れてないとここまでの接客ってできないと思う。


クリスマス当日はジャズライブも行われるみたいで、行ける人羨ましい。

帰りはレストランスタッフだけでなく、通りすがった事務所スタッフも気持ちよく挨拶してくれて、本当に意識の高いレストランでした。だから宣伝しておきました。

また来るぞ。