susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

沖縄滞在【12】オーガニックカフェと琉球ガラス作り

埼玉に帰る日までに休みが、1日もない。

てかシフト表が出ない。これは8勤しろということか?

悶々と出勤の支度をしながら天気予報を見ると、晴れる日は帰りまでに今日しかないことに気づく。

ギリのギリまで躊躇った結果、職場で仲良くなった現地在住のAさんに電話してみた。

「今日、琉球ガラス体験行きませんか?」

えっでもお休みしちゃっても大丈夫なんですか?と気遣われたものの最終的に「休んじゃえ〜!」とノッてくれたので、2人で職場前で待ち合わせ、Aさんの車で工房に向かうこととなったのだった。

 

 

f:id:susieblog:20200116125952j:plain

ヒャッホーウ♪

久しぶりの助手席により、シャッターを切りまくる。

突然の誘いに乗ってくれる人、ちょー好きです!

無計画でスミマセン!!(全然反省してない)

 

f:id:susieblog:20200116130318j:plain

工房に行く前に、彼女オススメの絶景ポイントに連れて行ってもらった。

やっぱり晴れてるとキレイだ〜!

 

f:id:susieblog:20200116130419j:plain

読谷の方へ向かう。

沖縄に移住して8年になるAさんの話によれば、この付近は霊の通り道らしく、霊感の強い人は見えるとか見えないとか。

戦時中は読谷に防空壕があったらしいので、そういうこともあるのかもしれない。

わたしもAさんも特に何の別状もなかったけど・・・。

 

 

f:id:susieblog:20200116131504j:plain

工房の前にランチへ。

Aさんもわたしもオーガニック志向という共通点があったので、文句なしにこのカフェ「カフェ 七色の風」に決まる。

 

tabelog.com

 

f:id:susieblog:20200116132538j:plain

入り口の橋でそれぞれお互いを撮り合う。

ダンナはわたしを滅多に撮らないので新鮮・・・♡

 

f:id:susieblog:20200116133127j:plain

池(沼?)の中には鯉や亀がうじゃうじゃ。

 

 

f:id:susieblog:20200116132728j:plain

ひとまわりお散歩し終わったら店内へ。

 

f:id:susieblog:20200116132750j:plain

いくつかあるランチプレートの中で玄米を使用したオーガニックランチをチョイス。

色鮮やかで美しい。

ぺちゃくちゃ”ゆんたく”しながら楽しく食べる。

 

 

f:id:susieblog:20200116133224j:plain

お腹いっぱいになったら本日のメイン、琉球ガラス作り工房へ!

 

f:id:susieblog:20200116133318j:plain

9月だからか急な予約も全然大丈夫だった。

・・・て書いたけど、予約したかどうか定かではない。

 

okinawa-umikaze.com

 

f:id:susieblog:20200116133532j:plain

店内に入ると大きなメニュー看板が。

色や形、オプションメニューを選ぶ。

わたしはゴーヤ型に青と水色のグラデーションで気泡を入れてもらうことに。

 

 

f:id:susieblog:20200116133826j:plain

ガラスはとても熱いので、軍手と腕にも変なの付ける。(変なのの名前がわからん)

ゴーヤ型のカタにガラスを入れ吹き込む。

こういう時恐る恐る吸い込んでみたくなるのはわたしだけ?

 

f:id:susieblog:20200116134118j:plain

「お次はこちらへ移動してください」と、言われるがままに案内され、毛布をかけられ、気分は健康診断。

本番に備え、すでに出来上がったグラスで広げ方の練習。

でもほとんどスタッフが手伝ってくれてるので、自分で覚えようという気がまるで起きないわたし。

 

f:id:susieblog:20200116134354j:plain

Aさんも体験。

 

f:id:susieblog:20200116134414j:plain

広げ終えたらあとはスタッフさんが仕上げて、翌日には出来るとのこと。

わたしは持ち帰るのが面倒だったので埼玉に送ることに。

 

 

f:id:susieblog:20200116134547j:plain

ちなみに出来上がったわたしのグラスがこちら。

ちょっといびつだけど、それがまたいい感じ。

 

ガラス体験が終わったあと、同じ施設の塩工房を覗きながらあれこれ言ったあと、Aさんオススメの近くの海へ。

 

f:id:susieblog:20200116134636j:plain

サンゴ植え付け区域。

いまいちサンゴが動物に属すると思えないのだが、動物なんだな・・・。

 

f:id:susieblog:20200116135011j:plain

この辺に魚がけっこういるとのことで、我を忘れて大人2人が必死に探す。

 

f:id:susieblog:20200116135055j:plain

いたー!

めっちゃ発光してるキレイな魚みっけー!

埼玉じゃありえんわーそもそも埼玉海ないけど。

 

f:id:susieblog:20200116135203j:plain

よく見たらヤドカリとかカニも歩いてる・・・。

 

 

f:id:susieblog:20200116135232j:plain

「もうちょっと晴れていたら」と言っていたAさんだけど、この日が沖縄滞在の晴れのひだったわたしにとっては本当に良いお天気だった。

とか言って途中土砂降りだったけど。

沖縄なので仕方なし!

 

 

f:id:susieblog:20200116135357j:plain

最後は『おんなの駅』で沖縄ならではの食材を買ったりして楽しんだ。

 

onnanoeki.com

 

こうして最後の休日が終わった。