susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

沖縄滞在【11】残波岬とやちむんの里と沖縄のお寿司屋さん

f:id:susieblog:20200114161705j:plain

Mさん情報を頼りに、うるま市からの帰り道はまず『うるマルシェ』に寄ってみた。

何やら出来て1年ほどしか経っていない施設っぽい。

 

urumarche.com

 

 

f:id:susieblog:20200114161713j:plain

沖縄料理が気軽に食べられるのはもちろん、農産物販売所にはオーガニック野菜や体に優しい手作りオヤツ、そして土産物もかなり充実していた。

名護に近かったら頻繁に通いたい・・・。

 

 

 

f:id:susieblog:20200114161727j:plain

この後向かったのは読谷。

前回ダンナと来た時に泊まったホテル日航アリビラのすぐ近くまで来てみると、久しぶりに沖縄らしいさとうきび畑の風景が広がる。

 

susieblog.hatenablog.com

 

 

f:id:susieblog:20200114161734j:plain

残波岬、到着〜!

 

あっつい!!!!日差しが強すぎる!!!!

 

 

f:id:susieblog:20200114161742j:plain

せっかくだから登るか。

入場料を払い、中国人観光客の後に続き99もの階段をひたすら登る。

 

 

f:id:susieblog:20200114161749j:plain

ぜ・・・・・っけい!!!!!!

 

 

f:id:susieblog:20200114161756j:plain

夏はやっぱり違うよダンナ!

 

 

f:id:susieblog:20200114161803j:plain

海の色が・・・

 

 

f:id:susieblog:20200114161810j:plain

海の色が・・・・・っ!!

 

きれいすぎる!!

 

 

f:id:susieblog:20200114161819j:plain

猫たちも見に来たくなる海の美しさ・・・!

違うか?

 

 

f:id:susieblog:20200114161828j:plain

これはもうウユニ塩湖と読んでも良いのではないか?

 

 

f:id:susieblog:20200114161834j:plain

岩に一眼レフを置き、1人自撮りタイムを満喫。

 

 

お腹が空いたので、周辺のオーガニックなカフェを検索。

残波岬付近にはいくつか良さげなカフェがあり非常に迷ったが、

 

f:id:susieblog:20200114161842j:plain

『Green Leaf』というバリバリオーガニックなお店に行ってみることに。

 

www.greenleafoods.com

 

店内にはヘルシーなサラダボールやベーグルの他、グリーンスムージーやはたまたグルテンフリーなケーキもあったっぽくて(売り切れていた泣)あれもこれも食べたいがあれもこれも食べたら全くヘルシーではないので一つに絞る。

 

 

f:id:susieblog:20200114161848j:plain

アサイーボール。

何気に初めて食べる・・・。

しかもめっちゃ美味しい。もっと食べたい。

 

 

 

隣接している有機食品の店も覗いた後、

 

次に向かうのはやちむんの里。

 

 

f:id:susieblog:20200114161855j:plain

昔はやちむんの良さがわからなかったけど、料理が好きになったり沖縄料理が大好きになっていくうちにやちむんがやたら気になる。

 

 

f:id:susieblog:20200114161902j:plain

何か良さそうなものがあったら買って帰ろうと思ったものの、店があちこちに点在している上めちゃくちゃ日差しが強くて思考回路が回らず・・・

 

 

f:id:susieblog:20200114161910j:plain

これから行く人に教えたい。

駐車場に一度停めたからと行って全てを歩いて行こうとすると疲れる。以上。

 

 

f:id:susieblog:20200114161916j:plain

やちむんの里も外国人観光客が多い。

外国人にやちむんはどんな風に映るのかな・・・?

 

 

f:id:susieblog:20200114161924j:plain

急に雨が降ってくる。

傘持ってないけどスコールと思えばいらないと思えるのが南国の良いところ。

 

結局何も買わず帰る。

 

 

f:id:susieblog:20200114161934j:plain

何気にトイレもやちむん仕様。

 

 

f:id:susieblog:20200114161941j:plain

ここまでやちむん!

 

 

f:id:susieblog:20200114161948j:plain

少し車を走らせると『やちむん&カフェ群青』との看板を発見。

カフェでティーがしたい。

オシャレそうな建物が見え期待が高まったその瞬間・・・

 

定休日。

 

がーん。

 

いつかリベンジしてやるう。

 

 

f:id:susieblog:20200114161956j:plain

雨上がり空を見上げると、虹が出来ていた。

 

 

f:id:susieblog:20200114162004j:plain

夜はMさんオススメの『福寿司』に寄ってみる。

沖縄でお寿司なんて初めてだ。

 

www.tabirai.net

 

ひとり客にも関わらず座敷に通される。

真ん中の椅子の席でちょうど地元のおじさんたちが宴会をしていた。

 

f:id:susieblog:20200114162011j:plain

メニューには寿司以外にも普通に沖縄料理が食べられたっぽかったけど、ここはお寿司をいただく。

そもそも回転寿司以外の寿司屋にあまり行かないわたしなので比べようがないのだけど、普通に美味しかったと思う。

できれば泡盛と一緒に頂きたかったけど車なので、店内のテレビで流れるちびまる子ちゃんを観ながら水と頂く。

 

 

f:id:susieblog:20200114162019j:plain

8月も終わり、沖縄滞在もあと少し。

残り少ない休日でどこへ行こう。

 

 

f:id:susieblog:20200114162027j:plain