susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

沖縄滞在【9】北谷のおしゃれカフェで海を眺めながら

f:id:susieblog:20200114143654j:plain

職場で一緒に働いているチャキチャキのうちなーんちゅの女性にオススメの美味しい店を聞いてみたところ、

「美浜にあるジバゴコーヒーのチーズケーキがね、すごく美味しいから食べてみて!」

と言われた。

チーズケーキはアレルギーで食べられないんだけど・・・でもせっかくオススメしてくれたのだからどんなところなのか行ってみたいと律儀なわたしは、忘れそうなので手の甲にジバゴとメモをし、休日にその美浜とやらに向かってみたのだった。

 

てか、美浜ってアメリカンビレッジらへんか。

 

 

f:id:susieblog:20200114143534j:plain

美浜付近のオーガニックでグルテンフリーなランチを調べ、まず向かったのは、沖縄市にある小麦不使用の薬膳カレーが食べられるカフェ『キッチンのぎ』。

 

kitchennogi.owst.jp

 

沖縄滞在も1ヶ月弱を迎え学んだのは、ネットで出てくるからってやってるかどうかは確かではないこと。

訪れる前に電話は必須である。

 

 

f:id:susieblog:20200114143544j:plain

営業していることを確認し店にたどり着くも、駐車スペースがわからない。

すると店員さんが出てきて、隣の市役所に停めても良いとのこと。

駐車後店に入り、お目当ての薬膳カレーを注文。

カレーを外で食べられる幸せを噛み締め、店を後にする。

 

 

f:id:susieblog:20200114143554j:plain

アメリカンビレッジ、到着。

ダンナと訪れた時は体調が悪かったからか大したスポットと思えなかったこのエリアだが、沖縄に住んでいる人々にはありがたいおしゃれスポットのようで、確かにこの滞在でわたしもそれをひしひしと実感した。

 

f:id:susieblog:20200114143619j:plain

冬は閑散としているからね・・・。

 

 

f:id:susieblog:20200114143604j:plain

ジバゴコーヒー・・・あった!

 

zhyvago-okinawa.com

 

早速入ってみると、狭いながらにインスタ映えしそうな美味しそうなケーキ屋クッキーが置かれ、ジバゴコーヒーのオリジナルグッズも販売していた。

スーツケースに貼る用のステッカーと友人への土産用コーヒーを購入。

レジのお姉さんがとてもフランクで、出張に来ていることや土産用に買うことなどをベラベラと喋っていたら、

「姉妹店がすぐ近くにあるので、そちらもぜひ」

というので、興味本位で行ってみた。

 

 

f:id:susieblog:20200114143640j:plain

歩いてすぐのところにある『ボンゴアンドアンカー』という店がその姉妹店らしい。

 

www.vongoandanchor.coffee

 

入ってみるとジバゴコーヒーの数倍の広さがあり、オリジナルグッズも揃っていてとてもおしゃれ。

ここでなら手紙が書けると思い、ティーを注文。

 

 

f:id:susieblog:20200114143716j:plain

明細書代わりの番号札がこれまたニクい。

 

f:id:susieblog:20200114143725j:plain

風がちょっと強いけど、外で海を見ながら飲むのもオツ。

 

 

f:id:susieblog:20200114143734j:plain

これは・・・アメリカンビレッジが大したスポットでないと勘違いしているダンナにも今度連れてこなければ。

 

 

f:id:susieblog:20200114143742j:plain