susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

北海道旅行【2】~青い池とジンギスカンと青い空!~

イメージ 1

カーナビを「白金温泉」に設定して青い池へと向かうものの、大地は広がり放題、車は停め放題、そして写真を撮り放題。




イメージ 2

ただし、この日は風も吹き放題。寒い寒い!




イメージ 3

アートだね。




イメージ 4

また赤い家が出てきたので(観光名所ではない)、ダンナと一緒に写す。
「違うんだなー」と言われた。すみませんね、違くて!




イメージ 5

白金温泉付近に差し掛かったあたりで、素敵なお店を発見。
なんだか八ヶ岳を思い出す。やっぱり北海道と八ヶ岳は似てる。

メニューを見てみたけど、どこもかしこもカレーやハンバーグが多い。
ので却下。

時間があったらお茶だけでもしたかったなー。



イメージ 6

ついに青い池に到着。




イメージ 7

2年前が蘇る。
全く同じ状況だった。この空き具合、そしてこの小雨!!




イメージ 8

ほらな!やっぱり!!




イメージ 9

全く同じ色だよ・・・。
夏はエメラルドなのかな?



イメージ 10

まあ、きれいっちゃきれい。




イメージ 11

だけど本当に様子を見にきただけなので、すぐ戻る。




イメージ 12

そしたらダンナがブツブツ言い始めた。
「せっかくきてんのにさー、susieちゃんパッと見てすぐ戻っちゃうし、つまんないじゃーん!」
「は?別にいいじゃん、青い池はわたしが見たかっただけなんだから。それより他にもいっぱい見る所あるでしょ。時間がもったいない」
「いっつもそうだよ。時間が時間がって。オレはもっとのんびり見たいのにー!」


と言われてふと思い出した、香港でのこと。
わたしって結構せかせかしてんのかな?

ただ合理的に動いているだけなんだけど・・・とかいうと感情がないとか言われるし。



イメージ 13

と軽い口喧嘩をしていたら、だんだん日が差してきた。




イメージ 14

運転にも集中しないといけないからじっくり見られなかったけど、助手席のダンナが一生懸命撮影してた景色。




イメージ 15

どうやら2年前とは違う道を走っていたようでおしゃれなカフェは出てこなかったけど、それどころじゃないくらいの絶景。





イメージ 16

上富良野で郵便局を発見したので、わたしだけ降りる。
限定の切手シートを探すと、思った以上に種類が豊富でビックリ。
郵便局員のお姉さんが親切に紹介してくれたのだけど、富良野限定の切手シートは毎年変わるそうで、今年は出来が良いと言っていた。
ついでに午後に向かう予定のファーム富田のラベンダー情報まで教えてくれたり、とにかく優しくてほっこり。
切手シートは2枚お買い上げ。




イメージ 17

レンタカーの人もそうだったけど、富良野の人はとても親切。
観光地化された町って意外とそうでもなかったりするんだけど、日本一美しい村に選ばれただけあるな。




イメージ 18

で、結局お昼はダンナが密かに仕入れていた情報により、富良野にあるミシュラン一つ星のジンギスカンのお店に行くことに。
早速ナビを設定し直す。




イメージ 19

ジェットコースターの道にも行ってみたかったけど、似たような場所はいくらでもあるからまた次回でいいか。




イメージ 20

さすがにわたしも運転に慣れてきたな。




イメージ 21

ジンギスカンのお店に無事到着ー!
全然車とすれ違わなかった割に、結構駐車してる。




イメージ 22

「ひつじの丘」って名前らしい。
待ってる人もいたので人気店なんだろうな。

ダンナがボードに名前を記入。
みんな苗字だけしか書いてないのに、フルネームで書くダンナ。
「呼んでくれるかな?」だって。恥ずかしいわ。




イメージ 23

眺めがとっても良い。



イメージ 24

そんなに美味しいジンギスカンって、ますます気になる。





イメージ 25

あまりに暇なので、うさぎ小屋でうさぎと戯れる。




イメージ 26

見た目はまあまあ可愛いけど、けっこう寄ってくるのがちょっと・・・。
あと息が荒いのが・・・。





イメージ 27

隣にはジンギスカンになる予定の羊が?




イメージ 28

「サイボクハム」も残酷だけど、良い勝負かね?
しかしだるそうだな。




イメージ 29

寒くなかったらベンチでのんびり待ちたい。
寒いから無理。



やっと”苗字だけで”呼ばれ、店内へ入る。

イメージ 30

ミシュラン1つ星の割に安い。
日本人っぽくない店員の優しそうなお姉さんにオススメを訊いて、サフォークとオリジナルを注文。
ダンナはお馴染みのクーポン(スマホ)を利用し、しぼりたて牛乳を頼む。
わたしは乳製品アレルギーなので、ニンジンジュースにする。



イメージ 31

ジュージュー。いい匂い~とかってより温かい。
ダンナは基本的にクセのある食べ物は好きじゃないけど、ジンギスカンが美味しいということをここで知り、その後もやたら羊肉を食べたがっている。

さすがはミシュラン。別にミシュランだから美味しいってわけじゃないと思うけど。
ダンナに好きな食べ物が一つ増えてよかったな。


鉄板に肉がなくなった時点ですぐに撤去され「ごゆっくり」と言われたけど、おかげで寒くなったのですぐに退散。




イメージ 32

さてさて。
そろそろファーム富田に行かないと、時間が迫ってきてしまうがな。




イメージ 33

車内から撮影しつつ、ダンナ憧れのファーム富田へ急ぐ。





イメージ 34





ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 35