susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

北海道旅行【1】~美瑛でドライブ!~

いつもより少し長い旅をした後にわたしが比較的なりがちなのが、『旅行後ウツ』。
今回も香港マカオ旅行から帰って、燃え尽き症候群になったかのように全てにおいてやる気が失せ、まるで抜け殻状態。
ああ、しょっちゅう旅行に行っている人はいつもどうしているんだろう。
と思ったら気がついた。
そっか、たまにだから燃え尽きるのか。

てことで、たまたまあったダンナとの2連休を利用してどこかへ行こうと計画を立ててみた。

①北海道・富良野旅行(フラノ寶亭留)
②宮城・松島旅行(松庵)
③石川・加賀旅行(ゆのくに天祥)

「さあ、どれがいい?」と交通費込みの金額とともにプレゼンすると、どれも高いと却下。
「まず北海道は1泊じゃ短いよ。行くなら宮城かな」
というので、
「そうだね。つまらなくても復興支援になるし」
などと言いながら安い宿を調べ直し、牛タンの店まで探してほぼ決まったも同然だったのだが・・・
旅の参考にと本屋の旅行コーナーでガイドブックを読みあさっていると、お互いついついそそられるのは北海道の文字。

「もう行っちゃおうよ、北海道」

てなわけで。

国内線予約ギリギリ10日前に飛行機を予約し、6月下旬に1泊で行ってきました。




その前に。
なぜかブログ投稿すると写真が劣化してしまう現象が起きています。
(※クリックして大きいの見るときれいなんですけど)
原因がわかる人、誰か教えてください(泣)。




イメージ 2

始発に乗って羽田空港へ向かい、9時半頃に旭川空港へ到着。
今年はもう沖縄・香港・北海道と行っているけど、実はマイルというものを貯めていない。やっぱりこれってもったいないのかしら(汗)??



イメージ 3

旭川空港からレンタカースタッフの車に乗せてもらってレンタカーショップへ。
1日目の10時に借りて2日目の10時に乗り捨て返却するので5,000円くらい。
旦那は免許持っていないので、いつも通りわたしが運転です。

さあ、出発!



イメージ 4

わたしは2年前に友人Y氏と北海道に行ったので、今回が2度目。
(過去記事「北海道2泊3日女ふたり旅!」参照)
ダンナは今回が初めての北海道。
本当は行きたいところがいっぱいあるみたい。

まずは一番近い美瑛町に向かう。


イメージ 5

ちなみに6月下旬、一応北海道だからと羽織ものを持ってきてはいたけど、そんなんじゃ温まらないくらい寒い!
後にホテルの人に聞いたのだが、前日は30度を超える真夏日だったそうで、この日はいきなり気温が下がったらしい。確か13℃くらいだった。




イメージ 6

旭川空港からは、ものの20分ほどで美瑛町に。



イメージ 7

広い大地が見えてきた。
自分自身もワクワクしてるけど、この光景を初めて目の当たりにしているダンナがワクワクしていることの方がとってもワクワク。



イメージ 8

2年前にも訪れた美瑛駅付近。
当時は「青い池」だけが目的だったので、その周辺は全く観光できなかったけど、今回はたっぷり巡るぞ。



イメージ 9

「丘のくら」の駐車場に車を停めて、店内をぐるっと回る。
2日目は新千歳空港から帰るため、あまり土産物は見てもしょうがない。



イメージ 10

北海道にはゴキブリがいないと聞くけど、でかい毛虫はいるんだね・・・。
ひいっ!!



イメージ 11

はじめの予定では乗るはずだったノロッコ号
結果、車を借りた方が断然便利だったけど、電車も良いものだ。



イメージ 12

富良野・美瑛を満足に巡れるのは1日目のみ。
だけどホテルはアーリーチェックイン(14時)も出来るし、さくさく観光したい。



イメージ 13

まずは「四季彩の丘」に行きたいらしいので、そちらへ向かう。




イメージ 14

四季彩の丘にたどり着く前に、すでに興奮。
大して車も走っていないので、脇に止めて写真撮影。



イメージ 15

空気もきれいだし、「整っている」という意味でも北海道はきれい。




イメージ 16

しばらく車を走らせていると、また良い感じの景色が。
再び停車して写真を撮る。
わたしは寒いので、すぐに車へ駆け込む。



イメージ 17

「赤い家」というのがダンナは見たいらしかったけど、ちゃんと下調べしたわけじゃないからどこに停車したら良いか分からず通り過ぎたし、似たような赤い家があったからここで済ました。
ダンナはすごく不満そうだったけど、まだまだ見るところいっぱいあるんだから!



イメージ 18

四季彩の丘」に到着。
やっと観光人客らしい人(てか中国人)に出くわす。
やっぱり7月のラベンダーの季節にならないと、そんなにいないものかね?

バギーに乗って見たかったけど、ホテルで似たようなものに乗れる予定なのでスルーする。



イメージ 21

花の季節じゃないから少し物足りないような気もしないでもないけど、遠くの丘も見渡せて良い感じ。


イメージ 19

時間があったら乗ってみたい。
やっぱり1泊は短いな~。




イメージ 20

ダンナ、お決まりの場所でポーズをとる。
顔をはめるパネルとかあったら絶対やるタイプ。



イメージ 22

近くにいた中国人をはねのけて、絶景ポイントを独占するわたし。
この世は弱肉強食なのじゃ。



イメージ 23

ラベンダーはやっぱりまだ早かった。




イメージ 24

全部咲いていたらとってもきれいなんだろうなあ。




イメージ 25

癒されるー。




イメージ 26

隣接されていた「アルパカファーム」とかいうのは、柵に覆われていて全くアルパカを見ることができない。
アルパカもちょっとくらい見てもらいたいだろうに。




イメージ 27

美瑛の自販機。
知らない商品が多々あり。


「お腹すいたねー」
四季彩の丘にはレストランもあるけど、そんながっつりじゃなくて何かつまみたいねと見渡していたら、ゆでとうもろこしとポテトチップスを発見。



イメージ 28

1つずつ買って半分こ。
なんてケチらないで1人1つでもよかったかも。
このゆでトウモロコシがめちゃくちゃ甘くてめちゃくちゃうまい!!!
旅の初っぱなからこんなに美味くて良いのか!?
寒いので車の中で食べたこのポテトチップスも、空腹がスパイスになったのか死ぬほど美味かった。
北海道ブランド、おそるべし。




イメージ 29

ちょっと食べたら余計腹が減ったぞ。
どこかなんかおしゃれな所・・・と思ったら、四季彩の丘四季彩の丘の真横にこんなに素敵なカフェがあるじゃないですか。しかも自家栽培野菜だって。
「ちょっと見てきて」とダンナにメニューを見てきてもらったら、カレーとかとにかく食べられない小麦系のメニューだったので断念。




イメージ 30

でもこんな可愛いカフェでこんな景色を眺めながら食事なんて。最高だなー。



イメージ 31

2年前に青い池に向かっている時にもおしゃれな店があったことを思い出し、車に乗りながら探すことにする。



イメージ 32

遠くに観覧車が見える。




イメージ 33

後ろの窓から見える景色も、一枚の絵のよう。




イメージ 1








ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 34