susieの旅ブログ

埼玉在住都内に勤める40代主婦の旅と本の記録。

北海道旅行【3】~ファーム富田へ行く!~

イメージ 1

今回泊まるホテルに向かって南下して行くと、途中に出てくる「ファーム富田」。
名前はもちろん、お土産でもらったあぶらとり紙や物産展で買ったドライフラワーで行ったことあるかのような親近感だけど、行くのは初めてであります。



いきなり駐車場が出てきたのでどこが入り口かわからなかったけど、早速カメラを構える。





イメージ 2

郵便局のお姉さんのいうとおり、ラベンダーはまだかあ。



イメージ 3

満開だったらすごく綺麗なんだろうね。




イメージ 4

ユリ科のチャイブという花畑。
漢字で「蝦夷葱」と表記されているところによると、北海道ではよく咲いている花ってことなのかな??



イメージ 5

ちなみにラベンダーは昔フランスから持ち込まれて、当時は中富良野一面ラベンダー畑だったらしい。
いろいろあって他のみんなは別の作物を植えることにして、残ったのがファーム富田ということらしい。



イメージ 6

最近歴史を知ると、胸がこみ上げることが多くなった(笑)。
なんでだろ。



イメージ 7

そんなわけで、しばし写真をご覧あれ。



イメージ 8





イメージ 9

これ一眼。



イメージ 36

これスマホ


変わらないどころかスマホの方が綺麗に見えるって・・・。





イメージ 10





イメージ 11






イメージ 12

まるで誰もいないかのように撮ったけど、




イメージ 13

普通に中国人観光客はいました(爆)。




イメージ 14

花畑もいいけど、北海道はほんと空が広くて素敵。




イメージ 15

上空を飛べたら、ちょー気持ち良さそう。




イメージ 16






イメージ 17

ちょっと休憩。



イメージ 18

ソフトクリームに目がないダンナが、わたしに遠慮することなくラベンダーソフトを購入。
なぬぅ?乳製品除去しているわたしの目の前で食べるとは何事?
ずーっと除去して来たけど、すごくおいしそうだったので大きなひとくち貰う。
めっちゃうま。「生活の木」でもラベンダーソフトを食べたことがあるけど、あれは香りが強くて美味しかった。ここのは味が美味しい。やっぱりミルクが新鮮な証拠なのかな?サイダーみたいな柔らかい甘味が良い。




イメージ 19

わたしはアスパラガスを注文。
卵も除去だからマヨネーズなしでいただく。
あったかくて甘くて美味しい!




イメージ 20

蒸留の舎。



イメージ 21

一応拝見。
オイルの作り方より頭の中は、もしここでパートしたらどんな感じかという妄想でいっぱい。




イメージ 22

なんか四季彩の丘四季彩の丘よりもパッチワーク感強いな。




イメージ 23

ノロッコ号発見。のどかだなー。



イメージ 24





イメージ 25

ここで赤ん坊を抱えた韓国人夫婦に写真を頼まれたので、ついでに私たちの2ショットも撮ってもらう。
生まれつきだけど年々「怒り顔」になっているわたしだが、見知らぬ人に撮ってもらう写真は唯一笑顔で写っている・・・。



イメージ 26

違う種類のラベンダー。もう咲いてる!



イメージ 27

土産屋ではワイン羊羹とワインチップスをお買い上げ。



イメージ 28

バイクがラベンダーカラー。




イメージ 35

作業服までもがラベンダーカラー。




イメージ 29

おいしそうなものもまだまだあったけど、何も食べられない。ぐすん。




イメージ 30




イメージ 31

オランダ人のデザインらしい。
圧倒されて、どう写真撮っていいかわからなかった。



イメージ 32

ダンナちんも満足したようなので、これから急いでホテルへ向かいます。





イメージ 33

目指すは富良野町、フラノ寶亭留へ!






ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします!
イメージ 34